※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の症状について気づいた時期と疑いを持った理由を教えてください。

失礼を承知で……
発達障害のお子さんをお持ちのお母さんに質問です。
いつ頃からあれ?おかしいな?と感じましたか?
またどんな症状があって、疑いを持ちましたか?

うちは一番下が発達遅滞がすでに見られており、発達障害の可能性を既に言われてます。
・首すわりが遅く、5ヶ月経つ今も首が座ってない。うつ伏せをすれば少し顔を持ち上げる。
・目が見えてるのか見えてないのかわかりませんが、
追視しない。
・にこって笑うことはあっても声を出して笑うことはない。

などです。

コメント

リノ

2歳半過ぎぐらいですかね🤔
公園とかで同じぐらいの子を見てなんか違うかも、と思いました😂
それまでは初めての子だったしこんなもんだろうと思ってましたね🤔それから3歳になり発達相談した感じです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀
    首すわりはどれくらいでしたか??

• 12月30日
  • リノ

リノ

4ヶ月だったと思います🤔追視はありました!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

次女がADHDグレーなんですけど2歳ぐらいですかね…
周りとは違うなって感じで…最初は月齢的なものかなって思いましたけど周りに聞いたらそんなことはないらしく…🤣あれ?って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首すわりは追視はどうでしたか??
    どんなことが周りと違いました??

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく出て行く、買い物行けば外に出て行ってしまう、ずんずん行くため振り返らず買い物にもなりません。長女の幼稚園の保育参加や学級懇談会に行けばもうお遊戯室に居れないです。
    そして何より2歳前には会話ができていて理解ができているはずなのに理解より身体が先に動いてしまうって感じでした。
    追視もありましたし、首座りも早かったです。歩くのも普通でした。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます。

• 12月30日
だいちゃんママ🍌

一歳過ぎからです。
0歳の頃は、首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月と、遅れてはいなかったし、検診でも何も言われてなかったですが、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きがなかなかしてくれなかったです。はっきりと、発達遅滞と言われたのが、2歳頃でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    返信ありがとうございます!

• 12月30日
くまっぴ

娘が自閉症ですが、首座り遅かったです😣検診では5ヶ月になる前日にOK出ましたが、ほんとにしっかり座ったと思ったのが6ヶ月くらいでしたね💧なのに寝返りがなぜか3ヶ月になる前には出来てたので違和感がすごくて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    追視はいつくらいからありましたか?

• 12月30日
  • くまっぴ

くまっぴ

追視は2ヶ月くらいからありました。歩くのは平均的だったけど、1歳過ぎから指差ししない言葉が出ない目が合いにくくなったことでやっぱなにかあるなって思いました💧

• 12月30日
はぴこ

3歳くらいです。周りとの違いを感じて4歳になってすぐに発達検査をしたらやっぱりなと言う感じでした。