※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

息子が入院中で個室を希望し、入院保険で部屋代を支払っています。診断書は領収書と異なり、退院日に貰えるかは不明。保険会社や病院に確認が必要です。

現在息子が入院中です。
個室を希望したので部屋代がかかるのですが息子は入院保険に加入しており1日5千円出ます。
保険会社に請求する場合の診断書というのは領収書とは違うものでしょうか? 
こちらから診断書を下さいと言わなければ貰えないものですか?
後日取りに行くのが大変なためできれば退院日に貰いたいのですか可能でしょうか?💦
保険会社や病院によるかもしれませんがご存知の方いましたら教えて頂きたいです!

コメント

3児のママリン

診断書と領収書は別です。
診断書はもらうのにお金がかります。
領収書でも対応してくれる保険も
あるようなので保険会社に確認してみるといいと思います。
診断書自体は退院日にでも出してもらえると思いますよ。これも病院によるとは思いますが。

はじめてのママリ🔰

保険会社によって領収書(明細書)だけで良いところと診断書を取らないといけないところがありますが、診断書はその保険会社指定の書式です!大体はその診断書を病院に提出して書いてもらう感じです。なのでまず保険会社から診断書を貰わないといけません。
すぐ書いてもらえるかどうかは医師次第です(^_^;)

最近多いのは、入院のみだと領収書や明細書のみで可。手術をすると診断書が必要。ですかね。どちらにしても保険会社に問い合わせればわかります(^o^)

らすかる

下の子がRSで入院したとき診断書必要って言われました。
退院までに保険の受け取り手続きをして、資料を送ってもらえばその保険会社指定の診断書が届くと思います。
総合病院だと発行までに一週間くらいかかるんじゃないですかね🤔
お金も数千円いりますし😅

RSの疑いで同時入院した上の子は領収書だけで保険降りました😂

ママリ

病院関係者です。保険会社の指定の診断書の紙を取り寄せて医師に書いてもらいますが基本的に当日書いてもらって渡すということは大きな病院なら不可能です。
医師も外来やオペなど優先すべきことがあるので。
大体診断書を提出する窓口があり後日診断書ができ次第電話連絡があり取りにいきお金を支払い受け取るというパターンが多いです。

しろ

詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎
保険会社の方に一度問い合わせしたいと思います‼︎