※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

妊活再開前にコロナワクチン打つべきか迷っています。感染対策していたが、家族感染例あり。ワクチンの効果について不安です。

流産して1年、妊活お休みしてましたが
来年からまた再開しようと思っていて、
妊活中の方、コロナのワクチン打ちましたか?

製薬会社に勤務してる母の友人に聞くと
ワクチンを打ってから妊娠→出産の例がまだないから
なんとも言えないと...


コロナが流行してから2年間、
必要最低限の外出しかしていなく、感染症対策はしっかりしていたので
いまだ家族、近くの身内の感染はゼロです。

地方に住んでる親戚はワクチンを打ったのですが、
その2ヶ月後にはコロナに感染、0歳の子供も。
同居していた祖父、祖母、旦那はワクチン未摂取なのに
コロナは陰性でした。

打ったからコロナにならないとは限らないし
なんかいろんな情報があってわからないですよね。

みなさんどうお考えか聞きたいです( ; ; )

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

重症化するのが怖いので迷わず打ちました!

  • のん

    のん

    重症化を防げるワクチンの存在は大きいですよね😭

    • 12月30日
deleted user

妊娠中に重症化して母子共に死亡なんてなったら最悪なので😭迷わず打ちました!
というかまだ打ってない方が居るのにびっくりしました😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにワクチン接種の理由はかからないようにするわけではなくて重症化を防ぐ目的なので😅

    • 12月30日
  • のん

    のん

    任意なので私の周りで妊娠中で打ってない方もいます🥲
    産婦人科でおすすめしないと言われたみたいで💧

    • 12月30日
  • ままり

    ままり


    割り込み失礼いたします。
    現在妊娠8週目とのことですが、いつごろワクチン打たれましたか??
    3回目摂取をどのタイミングで打とうか迷っています🥺💦
    ちなみに今生理予定日1週間前で、妊娠判明する前に打つか、妊娠していればその後打つか…という感じです。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1.2回目は妊娠前に打ちました。去年の10月と11月です!
    3回目はうちの地域はまだ医療従事者しか受けてないのですが、案内が出てから打とうと思っています。
    恐らく安定期〜くらいには打てるかな?と思います🤔

    • 1月10日
  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね😌!!
    参考にさせて頂きます。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

コロナに感染する方が怖いので打ちました!

22週以下で感染すると病状によっては赤ちゃんを諦める方向で治療を進めることがあると聞きました。
また、妊婦が低酸素状態になると赤ちゃんも低酸素状態になり、死亡するか障害が残るそうで…。

また、感染した妊婦さんの記事を読みましたが、コロナ治療で使用する点滴や薬が赤ちゃんに対して影響があるかどうかは産まれてないと分からないと言われたそうです。
ワクチンを打っておけば良かったと後悔されていました。

私はそんな風にはなりたくないので、自分と赤ちゃんを守るために打ちましたよ。
ちゃんと産んであげたいですからね😣

  • のん

    のん

    そうですよね🥲
    ワクチンを打つ副反応も怖くて
    子供に影響ないかとも考えてしまって接種悩んでいました😭

    • 12月30日
ことり

妊活していたのでワクチンを打たないで過ごしてましたが
なかなか妊娠せず、ワクチンを早く打ちたかったので接種開始し1回目と2回目の間に妊娠しました。

わたしはつわりが酷かったので妊娠前にワクチン接種をしておいてよかったです

  • のん

    のん

    私も妊活のことが頭にあったのでワクチン打たずにいました😭
    妊娠前の方が安心ですよね😭

    • 12月30日
はじめてのママリ

私は出来たばかりのmRNAワクチンのリスクの方が怖いと思ったので打たないまま妊活して、まだ妊娠初期ですが現在妊娠中です。

もう今さら従来株用のコロナワクチンは打たないです😅
オミクロン株には今のワクチンはほとんど効いていないどころかADEが起こり始めているんじゃないかと少し疑っています。
3回打った人が感染しているニュースもたくさん見るので。

ちなみに今のところコロナに感染したことはありませんし、通っている産婦人科でコロナワクチンを打ったかどうか聞かれたこともないです。

  • のん

    のん

    オミクロン株には効かないとニュースで見ました😭

    そうなんですよね💧
    重症化しにくい、移しにくいとは聞きますが
    リスクの方がどうも気になってしまって🥲

    • 12月30日
あかり

私は仕事していて、周囲にコロナ感染者もいる感じだったので、2回打ちました。

産院によってはワクチン接種しているか確認するとこもあります。私が切迫で入院した産院は確認がありました。

妊娠中の初期にワクチン打つより、妊娠前に打つほうが子どもに影響なくていいかなぁと思います。

でも今、コロナ増えてないから無理に打たなくても平気な気がします。私はコロナ増加地域で仕事してなかったらワクチン打たなかったです。

  • のん

    のん

    妊娠前のほうが安心ですよね!

    コロナ感染者が多い地域だと
    打った方が安全かなと思いますよね😭

    私の地区は感染者はそこまで多くないのでオミクロン株に効果あるのか、様子見なのかなぁ....と😭😭

    • 12月30日
ささママ

今年の9月に流産しました。
流産前はワクチンを接種するか迷って、結局しないうちに流産となりました。

流産が宣告されてすぐ、やはりワクチンしてから妊活したほうが、なんとなく自分自身が安心すると思い、ワクチン接種の予約をしました。

ワクチン接種が済んで、少し安心してまた妊活に取り組める気がしています。

ちなみに、ワクチン接種の1ヶ月間は流産の手術後、一回生理を見送るよう言われていたので、妊活も1ヶ月ほど休みました。

ワクチン、心配ですよね。
とてもわかります。
結局何ヵ所か産婦人科にもワクチンの影響聞きましたが、結局最後には【任意】接種なので、本人次第と言われます。

経験談聞いて、ご自分が納得、安心できる方法が見つかるといいですね🍀

  • のん

    のん

    妊活再開したいので
    ワクチン打ってからの方がいいんですよね😭

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    すごく悩んでいるので
    参考にさせていただきます😭

    • 12月30日
♡兄妹ママ♡

全然参考になるか分かりませんが…

妊活1年半、クリニックに通っています。
副反応の話を聞いていたし、ワンオペ育児でワクチン接種に行けるタイミングも無かったし、仕事も連休取れなかったので打たずに過ごそうと決めていました。

今年の秋に感染爆発してた頃に、いろんな人に『ワクチン打った?』と聞かれて、妊活の話をするのがめんどくさくなったし、リセット続き、おまけに化学流産とかでヤケクソでワクチンの予約をしました😂

しかし、ワクチン接種後は基礎体温はガタガタ。高温期が来なくて、今までちゃんと排卵の周期が読めたのに、現在読めずに悩んでいます😭

年明けに、通ってるクリニックに相談に行きますが、ちゃんと妊娠出来るのかなーという不安はあります😭
でも、普段生活する面では打っておいて良かったと心から思えます☺️🌱
産婦人科でもワクチン接種しないと対応していただけない所も多いみたいですし💦
妊娠発覚してから打つよりは少し安心なのかなーと💕