※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

産後うつについての理解が足りない友人たちに対し、女性は苛立ちを感じています。ホルモンバランスの乱れや育児ストレスは男性も経験すべきだと訴えています。

旦那の忘年会で、友達の奥さんが産後うつになった話になり、違う友人の奥さんは全くそんなことないそうで『なんでそんなことなるんだろうねー、今日も死ぬほど飲むわ!って出てきたけど奥さん「うん〜♪」って感じだよ』って言ってて、『うーん🤔だから、寛大というか、キャパが広いんちゃう?』って話に落ち着いたそうです。

それ聞いて、まじで引いてしまいました…
こいつらなんもわかってないじゃん。
産後ってホルモンバランスやばくて、私も泣いてばかりでしたが、こいつら心の広さとか、人柄の問題だと思ってたの?!
あのコントロールできない感情の中、いつまで続くかわかんない不眠、赤ちゃんを守るためにずっと気を張ってたり、おっぱいの悩みとか、みんなそれぞれに戦ってるのに。
なんか悔しいです。
マタニティ教室で、パパの腹の重さ体験とかじゃなくて、男にもホルモンバランス狂う注射をして、ぜひ体験して欲しいです。その中で三時間おきに乳やるふりして、3ヶ月ろくな休息とるな。

コメント

ゆずママ

その話すごい腹立ちますね…
全くの他人ですがものすごくイラっとしました😂💢
妊娠〜産後〜育児中は今までと身体の状態も生活スタイルも変わってくるし、うめさんが仰る通りホルモンバランス崩れて精神的にも不安定になるのに男どもは全然分かってないですよね。
うちの旦那はよく、「男だから経験できないし(妊娠や出産)理解しろなんて無理だよ」と言いますが…
そうじゃねぇよ👊👊👊って感じです😓

うめ

コメントありがとうございます✨
腹立ちますよね〜💢
私も自分が言われた訳じゃないけど、男達の理解のなさに呆れてしまいました。
あの頃の自分が報われないし、もう一人産むって気になれないかもって思ってきました。

無理って開き直らないで欲しいですよね😓
ゆずママさんが気持ちよく産前産後過ごせることを願ってます🥺✨

あち

すごく腹立ちますねー😖
私自身、上の子の出産直後、ホルモンバランスの影響から不安定になり産後うつになってしまい、下の子の時も不安定になりましたが、2度目なので乗り切る事ができました。
でも、親や親戚も女の人でもホルモンバランスの乱れにはあまり理解がなく、母親としての自覚が足りないだの、今でも自己愛が強いと言われたりします😩
世の中にもっと、理解が広がるといいです😤

• うめ

うめ

コメントありがとうございます✨
    そんなこと直接言ってくるんですか?🤯つらかったですね😭すでに自分のこと責めたり、落ち込んだりしてるんだから、余計な事言うなよ。そっちは人として察する能力無さすぎますよね。

産後うつは誰にでもあり得ることなんだって、鼻からスイカ並みに浸透して欲しいです👃🍉

• 1月2日