※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

体の湿疹と口唇ヘルペスの関連性について、水泡ができた首元の処置方法を知りたいです。病院が休みで、具合は良好です。

27日ごろに体の湿疹と首元の湿疹
赤いポツポツができて皮膚科に受診し
クロベタゾンが処方されて塗っていました。
その夕方に私が口唇ヘルペスが見つかりました
そこからマスクをしていますが 頬ずりをしてしまいました。 今のところ口唇にはヘルペスできていません、
身体の赤いポツポツは口唇ヘルペスがうつってしまったのでしょうか
まだ治っていません。
今日になって首元が水泡を三つほどできてしまいました
水疱を潰さないように
どんなことをしたらいいのか教えてほしいです。
年末年始で病院やすみなので。
熱やじゅくじゅくしてはないです。 

コメント

はじめてのママリ🔰

直接の回答にはならないと思いますが…
うちは乳児湿疹が再発して年末年始でどうしようと心配になっていました。
年末年始でも病院ごとに当番医をやっている日があり、
わたしはつい最近診てもらいました。
当番医について詳しく調べたわけではないのでわからないですが、
お近くの小児科などのHPに記載がある可能性があるので、
タイミングが合えば診てもらった方が安心かもしれません!

口唇ヘルペスかどうかはわからないんですが、
うちの娘も生後1ヶ月頃、乳児湿疹で首もとに水疱のような湿疹ができました。
その時のお薬とかちょっと覚えていないんですが、皮膚科でもらったお薬だと治らなくて、小児科で診てもらい、保湿を気をつけたらしばらくして治りました。
お子さんが気になって触ってしまうなら、スタイをしたり、ガーゼやタオルをお洋服の襟元に引っ掛けるのはどうでしょうか?
あとはかゆそうなら少し水でぬらしたタオルで冷やすとか…
あまりにも心配だったら、当番医で診てもらうか、#8000で対応方法を教えてもらうのもいいかもです。