※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReNa.F
子育て・グッズ

授乳時間の決め方や授乳回数、量について相談です。夜の授乳時間が早くなり、お風呂前後の間隔が気になるようです。安定する時期や同じ月齢の方の授乳回数、量を知りたいです。

あと1週間くらいで3ヶ月になる男の子です。
完ミです。

いつから授乳時間決めればいいのでしょうか?
今はまだ泣いたらあげてていいのでしょうか?

また、最近夜まとめて寝てくれるようになって
以前の授乳時間より1~1.5時間早くなり、
いつもお風呂上りにミルクを飲ませてるのですが、
お風呂前のミルクからお風呂まで間隔が4時間空いて
おしゃぶりで無理やり我慢させてます。。。

いつから安定してくるのでしょうか、、、

あと、同じくらいの月齢で完ミの方
今の授乳回数と量を教えてください( ;∀;)

よろしくお願いします!

コメント

かおりん

あと3日で3ヶ月になります!
夜は6〜8時間くらい寝てくれますが、昼間は3〜4時間おきで泣いたらあげる感じで1日5、6回です。
時間はまだ定まってませんヽ(´o`;

  • ReNa.F

    ReNa.F


    うちは最近やっと4~5時間寝るようになりました!
    やっぱりまだバラバラですよね( ;∀;)

    完ミですか??

    • 10月22日
  • かおりん

    かおりん

    うちは完ミです!

    • 10月22日
  • ReNa.F

    ReNa.F


    1日どれくらいミルク飲んでますか?( ;∀;)

    • 10月22日
  • かおりん

    かおりん

    基本140で作って、長く寝たあとは160作ってあげてます。
    140でも足りないときは追加であげてます!

    • 10月22日
ぽんぽん

30日で3ヶ月になる男の子です!
今は180〜220mlを1日4回になっています…
時間は30分〜1時間くらいの差はありますが、だいたい毎日同じになってきました!

  • ReNa.F

    ReNa.F


    うちは最近やっと140~160飲むようになったんですがまだあんまり時間定まってなくて、、、( .. )
    以前から毎日同じような時間に飲ませたりとかしてましたか?

    • 10月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん


    時間決めて飲ませてはないですが、朝起きる時間と寝かしつける時間をだいたい同じにしたら
    自然と時間が定まってきましたよ!

    • 10月22日
  • ReNa.F

    ReNa.F


    ほんとですか!
    夜はだいたい毎日同じ時間なんですが朝もちょっと決めて同じ時間に起こしてみようと思います( ᵕ·̮ᵕ )

    • 10月22日
あお

2日前に3ヶ月になったものです!

2ヶ月のときは、
0時 140
6時 140
9時 140
12時 140
15時 140
18時 140
21時の時点で飲み残しなどで800行かなければ100あげる感じでしたが、

3ヶ月に入ってからは、
3時 160
7時 160
11時 160
15時 160
19時 160
23時 160
にしてます!


生まれたときから、ミルクとお風呂の時間は決めてます。決めてないと1日のトータルが足らなかったりするのが嫌だからです^_^

3ヶ月になったので、本当は180以上飲ませて、夜中3時のミルクの時間をやめたいんですけど(・・;)まだ飲めないんです。

2ヶ月まではこまめにあげてたので、逆に夜中は全くあげなくてよかったです。今は回数を減らしたいのでこんな感じです😊

  • ReNa.F

    ReNa.F


    なるほど、、、
    夜中は自分も寝たくて(笑)寝るだけ寝せてたんですけど、まだやっぱり日によってまちまちで、、、
    そうすると必然的に1日の授乳時間もズレてきちゃってお風呂までミルク我慢させるのが大変で( ;∀;)( ;∀;)

    • 10月22日
  • あお

    あお

    私もここでみなさんに相談させてもらってて、トータル量を気にし過ぎたかもと思ったので、今日から夜中のミルクをやめてみようかなと思ってます^_^
    今の回数で、時間をかけて一回の量を増やしてあげれば問題ないですし。

    お互い、悩みながらですが、育児頑張りましょう^_^

    • 10月22日