※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に悪影響を与えている毒親で、改善できず苦しんでいます。離婚しても子供に残る影響を心配し、母親になることを後悔しています。妊娠前に戻りたいと思っています。

私は毒親です
子供にかなり悪影響を与えていて
子供のためにいなくなりたいと思います
子供に申し訳ないと思いながら改善できず繰り返してしまいます

離婚して目の前からいなくなっても
やはり悪影響を与えた記憶は残ってしまうのでしょうか?今3歳です。

子供が産まれて自分がこんなに酷い母親になるなんて思いもよらず、ただ母親になっては駄目だったって心底思います

戻れるなら妊娠前に戻りたい

コメント

ピリ子🐧

毒親って自覚ない事がほとんどだと思います💦
どなたかから毒親と言われたんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    言われたわけではないのですが、私自身アダルトチルドレンじゃないかとおもうことがあり調べたときに
    毒親の特徴に当てはまっていてどうにも改善できなくていよいよ子供にまずいと思いました。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

3歳の時の記憶がおありですか??歳と共に忘れていくと思います。

今後もそれを続けていくなら自分の親はこんな人なんだと記憶に残るとは思います。

ちなみにどういったことをしてしまったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分のストレス度合いで
    子供に対する態度を変えてしまい。酷い言葉ばかり子供に言ってしまいます。
    夫婦喧嘩もしょっちゅうで
    、子供が不安定だったり暴力的だったりします。
    子供に日常的に手を上げることはありませんが、その分言葉が酷く、また脅し育児ばかりです。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんだと思いますよ💦そんなに気にすることないと思います。疲れてたりするとどうしても、態度に出ちゃいますよね。私も少し前にそう言うことがあってその度に後悔の嵐でした。
    脅し育児でも、ちゃんとできたらその分褒めてあげたら良いと思います。
    毎日ずーっとイライラしてるわけじゃないですよね?イライラしてい時にとびっきり甘やかせてあげましょうよ
    私はイラッとした時はとりあえず口を閉じてじっと見るを心がけてますw

• 12月29日
きなこ

大丈夫ですか?

悪影響の度合いがわかりませんが、わたしは自分が5歳の時に親が離婚して父子家庭で育ちました。母親が家にいた記憶はひとつもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母親が家にいた記憶がないのってその後の人生に影響ありましたか?

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

母親はいないのが当たり前でしたし特に何もなかったですね〜妹も弟も立派な社会人になりました
    離婚した理由は詳しくは聞いていませんが、母親は私たちが大きくなってからも「お母さん今橋の上にいるよ」など自殺を示唆するメールを子供達に何度も送ってきたりする少し精神的に病んだ人でした

ちなみに今は母親も再婚し新しい方と子供もいて、わたしたち兄弟とも良好的な関係を築いています

• 12月30日
ゆうか♡

大丈夫ですか?
あたしも毎日イライラばかりしてますよ!
児童相談所などに相談してみたらどうですか?
友達が一度そーゆー感じになり、自分から相談したみたいです…。そしたら話を聞いてくれてスッキリしたいです💧

暴力は…
やめたほうがいいとおもいますが手を出しちゃいますよね…。
だめだっておもうなら
なおせますよ!

友達は、2歳で我が子を亡くしました…。ほんとうにかわいそうです。
1番の宝物でしたといってました…。そういう方たちをおもうと…。娘を可愛がってあげられないですか?

• ゆうか♡

ゆうか♡

たとえば、どんなことでイライラするんですか?
    児童相談所に電話してみてください^^

• 12月30日
  • ゆうか♡

ゆうか♡

すいません、暴力は子供の方なのですね💧すいません、まちがえました💧

• 12月30日