※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

茅ヶ崎徳洲会で出産経験のある方、メリットデメリットを教えてください。

ご出産された方に質問です!
神奈川県茅ヶ崎市にある、茅ヶ崎徳洲会で出産された方いらっしゃいますか?
メリットデメリット踏まえて色々おききしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は茅ヶ崎徳洲会病院で2人とも出産しました。
どのようなことが気になっているのかわからないので、的を得た回答になっているかわかりませんが、出産の際私の感じたことをコメントさせていただきます。

メリット
①知り合いに聞いたりした感じでは費用は比較的お安い気がします。個室にしても普通のお産であれば健康保険組合からの42万円を引けば20万円くらいあればおつりが来る感じだったと思います。実際はもっと少なかったかも?しっかりした金額は忘れてしまいました。すみません。

②1人目は促進剤でしたが、丁寧に時間をかけて促進剤を進めていただきました。
1日目→飲み薬
2日目→朝〜夕方ごろまで 点滴
3日目→朝〜 点滴
無事出産

③身の回りのお世話、出産のお手伝いをしてくれる看護師さん、助産師さんは基本皆さん大変フレンドリーで優しいです。
不安なことがあれば親身になって答えてくれます。

デメリット
①1人目の時は破水に時間がかかったため、1人で分娩台に放置されて今どうなのか、大丈夫なのかととても不安でした。

②基本的に看護師さん、助産師さんの数は多くないので、忙しい時間帯だとナースコールを鳴らしても即座に対応してもらえない時があります。
私があまり物を言わないタイプだから、そうだったのかもしれないですが...

③母子同室を推奨しているので、正直疲れて赤ちゃんを預けたいと思ってもちょっと言い出しづらかったりしました。でもその代わりに病院でもずっと赤ちゃんと一緒にいたので、家に帰ってからはそこまで苦労しなかった気もします。これをデメリットと捉えるかどうかは感じ方の違いがありそうです。
ちょっと預けたいと言えば快く預かってくれます。

とりあえずぱっと思いつくものをあげてみましたが、何か質問がありましたらお答えしますので、教えてくださいね☺️

• m

m

ご回答ありがとうございます。😊
    とても参考になります!
    ご出産されたのさいつ頃ですか?
    私は2月を予定です。

里帰り出産のため、まだ徳洲会で検診に行ったことはない状態です。
    バースプランなどはききいれてくれるのでしょうか、また入院時陣痛時必要なものは指示して頂けましたか?

• 12月30日