※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりける
子育て・グッズ

離乳食三回食で、食べない時の対処法について相談。最近手づかみ食べやかたいものを好むようになり、おかしを食べたいのか疑問。

離乳食三回食です。
三回食になっている場合で、
離乳食食べてくれない時どうしますか?

今日、2回めのご飯を嫌がりギャン泣きされ、
少し時間をおきもう一度あげてみましたが、食べずギャン泣き。

眠いわけではなさそうで。
仕方がないので、ミルクをあげました。

離乳食を始めた頃はグズられたりしましたが、
一カ月くらいしてからは軌道にのり、
かなりよく食べるようになり、
それからは今まで全くそんなことなかったので、
三回食になってるし、
もっと待ってもよかったのかな?と、
後から思いました。
ミルクは、最近は、離乳食をよく食べるので、
朝と寝る前以外は、3回めの離乳食後にしかあげてません。(あげても飲まなかったのでやめました
)

最近おかしをあげはじめてから、
やたらと手づかみ食べや、
かたいものを好むようになりました。
おかしが食べたかったのかな?とも。




コメント

なこぱん

私はどーしても嫌がるときは
片しちゃいます。

お腹がへれば欲しがるだろうし
今気分じゃないのねーって
言ってます(笑)

三回のうち二回ほとんど食べないときもありますが
残りの一回は、きちんと
食べてくれてます

最近はやりたがりくんなので
手づかみや自分で食べる用を
作らないと怒ってます(笑)

  • のりける

    のりける

    コメントありがとうございます。

    食べなければ片付けて、
    おかしもミルクもあげないということですよね?

    うちは結局、2回目離乳食食べず、ミルクのみ240飲みましたが、やはり2時間しないくらいで、小腹が空いたらしく、
    マンマ〜と、言ってきたので、
    おかしをあげたら、
    ものすごく嬉しそうな顔で食べました。
    やっぱり、さっきは離乳食ではなくおかしがほしかったみたいです。

    夕飯もやはりかなりグズられ、
    おかしの感覚に似た菓子パンをちょいちょい挟みながら、
    だましだまし、他のものを食べさせたら、なんとか食べましたが。。。

    うちも手づかみや、自分では持つフォークとかないとすっごい機嫌わるくなるので、
    つくってますが、この先が不安になってきました。

    • 10月22日
なこぱん

そーなんですね😞

前に栄養士のかたから
ご飯を食べないから
お菓子とかを代わりにあげると
子供もご飯を食べなければ
もらえるんだって覚えてしまう
と聞きました。

一旦終わらせて
またおなかがへったら
次のご飯に影響出ない程度に
おにぎりとかサンドイッチとか
あげてみてはどーでしょうか(*_*)

いま離乳食の野菜の大きさとか
どのくらいですか??

  • のりける

    のりける


    ご飯食べないからおかしはよくないですよね。
    昨日は間食だからいいかな?
    と、あげてしまいましたが、ご飯食べなかったら、あげないほうがよかったですよね。

    トーストや菓子パン、サンドイッチなんかは絶対食べるので、食べなかった時はそういうのを間食にあげるようにします。
    おにぎりはまだあげてませんが、多分もう食べると思うので、一度普通にあげてみます。

    野菜はスティックを必ずなにか手づかみ用にスティックを出してます。
    人参、サツマイモ、ブロッコリーとか。

    通常は人参野菜大根なんかはイチョウ切り、芋類や豆腐は角切りですが、
    色々野菜ミックスみたいな冷凍ストックはまだ粗みじん切りです。

    今9カ月と10日。三回食は8カ月半からですが、途中手足口病でたべれなくなりウダウダにw
    1週間前くらいから本調子で、ここ最近一気にカミカミが上手くなったので、食材のかたさや大き、調理法(茹でるばかりだったのをハンバーグやおやき、たまごやき、トースト、蒸しパンなど)を変えてみているところです。

    • 10月23日
なこぱん

うちも三回食にしたあたりは
あまり食べませんでしたが
少ししたら食べてくれる
ようになったので
そのうち食べてくれるように
なると思いますよ(*^^*)