※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
家族・旦那

お正月の過ごし方って、本当にお家それぞれ違うますよね…義実家で同居し…

お正月の過ごし方って、本当にお家それぞれ違うますよね…

義実家で同居してから5回目のお正月ですが、全く慣れません。
実家は大晦日にお蕎麦食べて、夜更かしして、元旦はお節食べながらお酒飲んでのんべんだらりと過ごします。
一方義実家は、大晦日はお寿司等の豪華なご飯。昨年は何故か大晦日にお節を食べました。元旦はいつも通り起きて、ご飯と味噌汁にお節の残りを食べ、そしてスキーへ。
どちらが正しいとかはないですが、実家の方がお正月!って感じがするので好きです。これが嫁に行くってことなんでしょうか?笑

うちはこんなお正月の過ごし方だよーとか、義実家のこんな風習にびっくりした!ってありますか?

コメント

🐤

うちの実家の大晦日は、お寿司やケンタッキー、ローストビーフや煮豚やオードブルやサラダ、ちらし寿司、生ハムクリームチーズのクラッカーとかスナック菓子盛り合わせとかテーブルに乗り切らないメニューでお酒を飲み、年越し前にお蕎麦を〆で食べるって感じで…なんの苦行?ってくらい食べ物が出続けて
お正月もお節に、オードブルに~と大量の食べ物が並び…それが父の仕事が休みの時まで続きます…💦(超絶ホワイト企業なので休み長い)
こんな感じで食べ物もお酒も大量に飲み食いできるので夫も私の実家大好きでなにかイベント事があれば私の実家行く気満々です😅

義実家は逆に質素というか5人前位のお寿司を2つとかだけなので夫が行こうとしないし、私も物足りないので寄り付きません💦やはり育った環境が心地よい❤️

• MN.なっち

MN.なっち

ご実家の方は賑やかで楽しそうですね!!!食べるの大好き!飲むの大好き!なので、羨ましいです笑

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

夫曰く、義実家はお節とか無かったそうなので、黒豆やら数の子などお節食材を食べたことないと言っていて驚きました。
また、正月ではないですが、
結婚後に義実家へお邪魔した時の夕飯がマック(ハンバーガー+ポテト)だったり、法事に呼ばれたので参加すると黒ジャージなどラフ過ぎる格好のおじさんが何人もいた時に、ちょっと文化の違いを感じました😓

• MN.なっち

MN.なっち

旦那もお節食べたことなくて、結婚してから簡単なお節用意したら「なにこれ?」って言われました笑
    夕食がマックはびっくりですね!

• 12月29日
ルーパンママ

旦那様のご実家はアクティブですね😆
うちの実家&義実家は、なっちさん宅とほぼ一緒です。
父方の実家は、大晦日にすき焼きで、除夜の鐘と同時に蕎麦を食べ始めます。

年越しスキーに行ったこともありますが、やっぱり家で食べる蕎麦が好きで、母の手作り栗きんとんが食べたくなりました(笑)

• MN.なっち

MN.なっち

そうなんです😭家でだらだらしてるの嫌いな人たちなんです💦

栗きんとん美味しいですよね〜♪大好きです!

• 12月29日
はじめてのママリ

実家にいた時は1日はお宮参りをたくさん巡り、2日は母方の親戚とご飯、3日は父方の親戚とご飯で正月は忙しいものだと思っていました!
結婚して、義実家は親戚が少なく、正月は初詣行ったらあとはのんびり過ごすと聞いてカルチャーショックでした😂