※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
家族・旦那

育児の考え方っていろいろ変わってきてますよねそれを義母にうまく伝え…

育児の考え方っていろいろ変わってきてますよね
それを義母にうまく伝えるにはどうしたらいいのか…
言い方悪いですが昔の育児を押し付けられます
抱き癖つくから抱っこするな
お風呂の後は絶対白湯、麦茶
お肌トラブルには絶対ベビーパウダー
ミルクは欲しがる時にすぐあげろ
退院後数日だけ義実家にお世話になったのですが
小言を言われすぎて涙が止まらない日々でした
自宅へ帰ってからは自分の思う育児をしてましたが
旦那が義母へチクるので義母から電話がきます
(旦那は義母大好き、義母が絶対、義母しか勝たん状態)
「義母さんはそのやり方誰に教わったんですか?」
と尋ねてみたところ「え?私のお母さんだけど?」と
なんだか私がおかしいかのような言い草でした笑
義祖母時代の育児を押し付けられてるのか私は…と
かなり圧が強い人なので何も言えずそろそろ限界です
みなさん嫁姑の関係うまくいってますか?
どうしたら仲良くなれますか?
本音で話せますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんに今の育児は、こうだよ!と言われたというのはどうですか💦助産師さんによっては考えかたちがうし、わたしは2人目助産院で産みましたがいまどきベビーパウダーは使わないよと言われビックリしました笑笑

• ま。

ま。

病院で助産師さんはこう言ってましたと言ったこともありますが、「病院は決まったことしか言わないから当てにならん。育児のプロじゃないから」と怒られました…笑

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

仲良くする必要なくないですか??
そんな古臭いこと言ってる人と仲良くなんてしたくないです。

昔は昔。今の育児方法で新しく
変わってきてます。赤ちゃんのママがやってることに文句言う意味がわからないですし、いちいち親にチクってる旦那が痛いですね。

そんなに文句あるならお前も父親なんだからやってみろよ!って思いますし、やらないなら文句垂れんな!!て思います😊

うざすぎてだっる!!て思うので、
必要以上にに関わらないです。
そして毎回旦那の親から連絡が来るとのことだったので、LINEブロック
着信拒否でいいと思います。

大好きな2人でどうぞお好きに〜で。ご実家には頼れないんですか??

• ま。

ま。

チクるような卑怯者ですが、育児はしっかりやってくれてるので私のやり方の違いに気づくんだろうなという感じで…。
    心の中ではブロック!着拒!とは思うんですがそれすらもできない小心者です😭
    実家には事情があり全く頼れません、娘が生まれてから一度も会っていないような関係でしてほんと情けない母親です。

• 12月29日
 なな

今の育児、昔の育児の違い

みたいな本をご主人用に買って渡す、
義母用にプレゼントする、

ネットとかできる人なら、
サイトのURLを送る

画像をスクショして、
抱き癖はない、とか白湯は不要とかのところを赤丸して
ラインする、
とかはどうですか?

• ま。

ま。

本をプレゼントするのは効果的かもしれません!
    ネットの情報を伝えてみたことはありますが、誰が書いてるかわからないもの信じるな、私は3人育てた母親のプロだぞみたいなこと言ってました笑

• 12月30日

理解無い人と仲良くする必要無いと思います。
あの手この手使っても、そういう人は理解しません🙄
うちは義母と良い距離感&夫が取り持ってくれるので仲悪くはないです😅

どうしても歩み寄るなら、、今売ってる育児本(ひよこクラブなど)を見せてみてはどうでしょう?

• ま。

ま。

取り持ってくれる旦那さんにとても憧れます🤩
    うちは親離れ子離れできてない親子なんで期待ゼロです😇😇
    他の方にも助言頂きましたが本を見せるは試したことなかったですし、さすがに本に書かれていることを嘘だとは思わないと思うのでやってみようと思います!

• 12月30日
猫LOVE

私も前は同居してたので、お気持ちすごく分かります😅💦

うちの義母も抱き癖つくからあまり抱っこしないほうがいい
お風呂の後は白湯飲ませようとしてきましたが、私は飲ませませんでしたよ😅

無視が一番だと思います😆

• ま。

ま。

同居してるお嫁さんって本当にすごいと思います、私もそんな話が出たことありますが全力で拒否しました笑笑
    私が抱っこしないように監視されてましたし、白湯は準備してはい、と渡されてしまったのでさすがに無視できませんでした😂
    今は旦那がいる前では言われた通りやって、昼間は自分の好きなように育児してます😊

• 12月30日
えいこ

どうしたら仲良く…ってことですが、仲良くなれないと思います😭まず義母&旦那で揃ってはじめてのママリさ🔰を見下してる感じがするし、向こうも仲良くなりたいと思ってないとおも

• えいこ

えいこ

すみません途中で送っちゃいました💦

向こうも仲良くなりたいと思ってないと思います💦
    いうこと聞かせたいだけな感じに思うので、普通にシカトでいいと思います😭

• 12月29日
  • ま。

ま。

仲良くしたいと旦那経由で言われたこともあって、今年のクリスマスもプレゼント頂いたんですが、自分が仲良くなる機会を奪っていることに気づいてほしいです…。笑
    見下されている、いうこと聞かせたいだけ、私もそう思います。日々そう感じます。仲良くしたいけどいうことも聞かせたい。私ってなんだと思われてるんですかね🤔

• 12月30日
min

昔のやり方押し付けられてもありがた迷惑ですね。
私の母も勿論そう言われていたみたいですが、育児のマニュアルは日々進化するんだね〜と感心していました。
昔はうつ伏せがいいと言われ沢山の赤ちゃんが亡くなったそうです。
医療もそうですし、現代の助産師さんが1番正しいに決まってますよね。

子供の事を考えてママリさんがしている育児でいいと思いますよ😊
私は義母にチクる旦那さんに一番腹が立ちました!
父親になったんだから自分で調べて判断しろよと思います。

• ま。

ま。

育児はマニュアル通りにいかないものだから、が口癖なので助産師さんに言われたと伝えてみても病院はマニュアル通りのことしか言わないから!とのことで…もうお手上げです😭
    私の思う育児でいいですよね!言葉でそう言って頂けると本当に励みになります!
    旦那に関しては育児には協力的なんですがママ大好き、崇拝🙏🏻のレベルなのである意味忠実な男だなと逆に笑えました笑

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

まず、誰の子供だよて話です。そして旦那。チクる前にお前手伝えよです😩

わたしも散々言われましたが全てスルー、「そうなんですね、へー」と真顔で答えてました🙄

言われてもやらなくて良いです。
まずは旦那をこちら側の味方につけるのが良いですね、、、旦那に本を見せたりママリ見せたりしてはどうですか?😓

• ま。

ま。

おっしゃる通りで、腹で育てたのも、コロナ禍で1人で産んだのも、毎日この子を見ているのも私なので正直部外者は黙ってろ!くらいには腹を立ててます😤
    旦那は育児に協力的なんですが、義母の言いつけを忠実に守って育児してるので心からの感謝はできてないですね。
    ほんとはママリ見せてあげたいところなんですが、私がこんな投稿をしてしまってるので…笑

• 12月30日