※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子、哺乳瓶拒否あり。飲みむらが100ml〜40ml。飲みむらは月齢によるもの。満腹中枢はまだ先。頻回授乳でしんどい。体重は増加中。

生後2ヶ月 もうすぐ3ヶ月 女の子 飲みむら

哺乳量について教えてください。
もうすぐ3ヶ月になる第一子を育てています。
2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まり、完母で育てています。

もともとお腹が空いても泣かずそして体重の増えも
日増し15gくらいなので昼は2時間、夜中は2回起きて授乳しています。(1日の授乳回数 8か9)

家にスケールがあるので、久しぶりに哺乳量を測ってみたら
良くて100ml、悪くて40mlと飲みむらがありました。


このくらいの月齢から飲みむらがあるものなのでしょうか。
満腹中枢が出てくるのはもう少し先ですよね?😭😭
またいつか落ち着くのでしょうか。
体重が増えないこと、そして頻回授乳なので何処にもいけず
しんどくなってきています。 
おしっこ、うんこはしっかりでています!

可愛い娘なのに、イライラしてしまって、、、、
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ひー

うちは寝る前に母乳の後にミルクを足しているのですが、
日によって全然飲む量が違いました!
空腹具合だけではなくて、飲むのに疲れたとか、それより眠いとか、赤ちゃんなりに色々理由があるのかなとおもってました!

2時間ごとの授乳のせいで出かけられない…ということですかね?
うちも、家にいると日中は2時間前後でおっぱいでしたが、 授乳出来る場所を予め把握しておけばタイミング見て出先で授乳していましたが、難しそうですかね?😭💦
大きなショッピングセンターとかなら、お店もたくさんあるし赤ちゃん休憩室も整っているしで良かったです!
近場にしか行けないかもしれないですが、2時間以内でパッと帰ってくるっていうのも1つかと思います!

  • みゆきち

    みゆきち

    コメントありがとうございます!
    外で授乳するとキョロキョロで飲んでくれません。
    もともと体重の増えも悪いので、少しでも多く飲ませようと思ったら自宅でしか無理で。。。

    • 12月29日
  • ひー

    ひー

    そうだったのですね💦
    それではなかなか外出は難しい気持ちになってしまいますよね💦
    頻繁にだと飲む量も少なくなってしまうと思うので、
    一週間に一回とか本当に時々ならどうですかね?
    現実問題、外出が全く無理!っていうのは無理だと思うので😭
    息抜きとしても必要ですし、用事とかもあるだろうし…
    赤ちゃんの様子とかも含めて考えなきゃなので一概には言えませんが…
    母乳相談室とかでも相談出来る内容かなと思ったので、お母さんや赤ちゃんの様子含めて見てもらってもいいと思います!!💓

    • 12月29日
  • みゆきち

    みゆきち

    そうですね。私が気持ちがいっぱいいっぱいで外に出る気がないのが①番の問題ですよね😭😭✨
    外に出れるように努力してみます。

    母乳相談も行かせていただいて、
    発達曲線内だから大丈夫としか言われず、、、もう少し様子見ということになっています😭😭😭

    • 12月29日
ミニブタ

1日12-15回授乳してましたが
出掛けてました😊
車ではお出かけしないですか?
私は車で授乳したり
大きいスーパーなら授乳室があったので大丈夫でした😌

満腹中枢は3ヶ月頃から出来るそうですが
完母だといつでも飲めると思うようでちょこちょこ飲みになる子もいるようです😅
(息子がそうでした)

  • みゆきち

    みゆきち

    そうだったんですね!
    外で授乳したこともあるのですが、キョロキョロとかしてしまって飲まないんです。。。
    体重の増えも良好ならそれでも気にならないんですが増えも悪いので
    少しでも多くと考えると家で授乳になってしまってます。

    • 12月29日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私も外出と言ってもお昼食べて買い物して帰ってくるくらいだったので授乳2回はしなかったですね💡
    あとは、ケープ等で視界をさえぎってみてもダメですかね🤔?
    体重の増えが心配なので
    昼間はできる時は1時間半で授乳してみてはどうですか😊

    • 12月29日
  • みゆきち

    みゆきち

    ケープ試してなかったので試してみます!!
    1時間半だと満腹中枢のせいか、
    ギャン泣きで嫌がってしまうんです(´・ ・`)
    さっきも1時間半で15mlしか飲まなかったです。

    • 12月29日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    そうなんですね💦
    朝は何時起きますか💡?

    ケープで上手くいくといいですね😣

    • 12月29日
  • みゆきち

    みゆきち

    7時くらいに起こしてます!
    お腹すいたと泣かないので、こちらから起こさないと平気で8時間とか寝ると思います。(´・ ・`)

    • 12月29日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    夜通し寝るなんて親孝行な娘ちゃんですね♥
    息子は3時間で起きましたが
    夜は19時には寝て朝も7時まで寝てました😪

    8時間寝てるとなると夜は23時頃でしょうか?

    • 12月29日
  • みゆきち

    みゆきち


    10時就寝 
    1時 授乳のため起こす
    5時 授乳のため起こす
    7時から8時 授乳のため起こす

    以前、私が寝過ごしてしまったときは8時間ぶっ通しで寝てたので、そういう表現しています😭😭😭✨

    一回でいっぱい飲めるタイプのお子様なんですね!羨ましいです😙😙

    • 12月29日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    7時に起きるとすると最低でも7回は授乳出来るし
    100飲んでくれたりするなら
    それで様子みていいかと思います💡

    息子も1度でそんなに飲まずにただちゅっちゅしてるだけでした😂
    なので、1時間半〜2時間で授乳してました🥺
    おしっこ、うんちが出てるとの事なので脱水などの心配はなさそうですね🤗

    • 12月29日
  • みゆきち

    みゆきち

    そうなんですね!!
    ゆっくり様子見で頑張りたいと思います😉⭐︎

    • 12月29日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    無理せず考え過ぎず頑張ってください🤗

    • 12月29日