※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通わせるか自宅で見るか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

保育園についてみなさんならどちらの選択をされますか?
それ以外にもアドバイスなど有ればコメントお願いします🙏

フルタイム共働きで0歳児クラスから保育園に預けています。
4月に隣の市に引っ越し予定で、その市の2歳児クラスに申し込みましたが、第一希望の保育園に落ちてしまいました😭😭

定員がいっぱいで空きが出次第、入れます。とのことでした😵

幸い、タイミングよく第二子を妊娠中で有休を使えば4/1から休むことはできそうなので、仕事を辞めなくても済むので助かりました💦

希望した保育園が通う小学校の学区内にあるので、人見知りな娘を思い、なるべくそこの保育園に通わせたいのですが、0歳1歳と保育園に通っている娘を自宅でずっと見るのが不安です😔

保育園ではちゃんと給食食べるみたいですが家では一定のものしか食べなくて、栄養面をかなり心配しています。
あとは赤ちゃん育てながら娘の遊びに付き合えるかが心配です😭

①2歳児クラスは諦めて自宅でみる、3歳児クラスから希望の園に申し込む

②2歳児クラスは空きのある園(車で30分)に預けて、3歳児クラスで希望の園に申し込む

どちらが良いと思いますか?🥲
市役所に確認しましたが、育休中でも退園にはならないそうです😌
保育料は恐らく5.5万円くらいですが、余裕を持って下の子の子育てができること、生後6ヶ月から保育園に通っていた娘の環境を変えたくないこと、お昼だけでも栄養面を考えた食事をとれることなどを考えると惜しい出費ではないと思っています😌

コメント

ママリ

私なら②にします🥺
上の子小学生で、夏休みはガッツリ家にいましたが、赤ちゃんの生活リズムが整わず大変でした😭

逆に今の園は在園し続けられないんですよね?
うちも隣の市に引っ越しましたが、保育園に入れず、一年間元々通っていた隣の市の園に通いました。

• ママリ

ママリ

あ、上の子のためにももし可能なら、元いた園に通い続けて、3歳児で転園がいいのかなと思いました!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに上の子のことを考えると今の園にそのまま通わせてあげるのが良いですよね😌
    ただ、いま住んでる市が保育園激戦区なので育休に入ってしまうと退園になってしまいます😭😭
    私も②の選択肢が良いのかな?とは思っていますが、人見知りな娘を何度も転園させるのも可哀想かなとも思っています🥲

• 12月29日
にこ

②にします!
育休中でも転園って可能ですか?
私の地域では復帰している人しか転園出来なかった気がするので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そこは確認していなかったです💦💦
    もし②にするなら、下の子を0歳児クラス、上の子を3歳児クラスで第一希望の園に入れたいと思っています🥺

• 12月29日