※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサリサ
家族・旦那

旦那の家族と同居してる方に聞きたいです。私は今、玄関だけ一緒で他は…

旦那の家族と同居してる方に聞きたいです。
私は今、玄関だけ一緒で他は全て別で義母と同居しています。同居自体いやで、仕方なかったのですが、やむを得ず同居してます。。二世帯リフォームしてしまったためです。。同居をする前は嫌だったけど、今は同居してよかったと思ってる方のエピソードを聞きたいです!ちなみに子供は2人います。義母は仕事をしているため夜しかいません。仕事からかえってくるとお風呂だけ手伝ってくれて終わるとすぐに自分の部屋に戻ります。助かる反面、毎日顔を合わせるのは苦痛です。。

コメント

HIBI

私は完全同居です!
お風呂、トイレ、リビングも全て共有なので、ストレスに感じることも多いですが、同居して良かった点は、やはり子供の面倒を見てもらえるのはかなりありがたいと感じます!
あと、家事も分担してやっているので、育児と妊娠生活の両立をする上で、助かっているなぁと感じます♩
あまり子育てについても口を挟むタイプではないので、好きなようにさせてもらえてる方だと思います!
リサリサさんのお義母さんもお風呂だけ手伝ったらすぐ部屋に戻るのは、遠慮されてる部分もあるんでしょうね(>_<)
がっつり私生活に入り込んでくる方より、ドライな関わりでいてくれているのはありがたいですね!
どうしても同居となると、毎日顔も合わせますし、会話もすることになるので、お互いストレスは溜まりますよね(>_<)
私は完全同居なので、半ば諦めてますが💦笑

• リサリサ

リサリサ

返事ありがとうございます!!
    私の義母もサバサバした方なので、子育てに対して特に口を挟むことはありません^ - ^子ども2人のお風呂が終わるとすぐに自分の部屋に戻るのは、間違いなく遠慮してると思います笑 その他は用がある時にしか部屋にきません。ちょっとした買い物や、旦那がいなくて大変な時に見ててもらえることは助かりますよね!私も毎日顔を合わせることはもう諦めます!良いこともあると思って頑張ります!お互い同居を楽しみましょうね!!妊娠生活と育児大変だと思います。。私も年子で去年の6月
    と今年の8月に出産しました、気持ち良くわかります!!無理をなさらないでくださいね、寒くなってきたので体調には気をつけてくださいね(^^)

• 10月22日
虹のうた

私も二世帯で義母さんと同居してました(・∀・)
義母さんは仕事してなくて家事全般を手伝ってもらってました。
食事も一緒でグズる子供の相手をしてくれてゆっくりと食べることができました。

• リサリサ

リサリサ

返事ありがとうございます!!してましたと言うことは今はしてないんですか⁈
    確かにご飯作るのも一苦労ですよね。。そんな時子ども見ててくれるだけでも助かりますよね!!ポジティブに考えながら二世帯を楽しみます!!

• 10月22日