※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

主人の会社の社長が従業員のボーナスを着服している可能性があり、年間60万円程度かかわる疑念があります。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

主人の会社の社長が従業員のボーナス支給してるようにみせかけて着服してるようです😩
泣き寝入りするしかないですか?

建設業で給与は手渡しです。
給与明細の総支給額と累計額があわず疑問でしたが、最近主人の同僚の奥さんと会う機会があり話してみると、ボーナスが出ていると聞きました。同僚はお父さんも同じ会社で役員クラスの方です。
多分主人以外の従業員のボーナスも支給してるように見せかけて自分の懐にいれてます😩
年間60万程です😩

コメント

moon

役所にる労働センターへ相談してみてはいかがでしょうか?
支給額と累計額が合わないのはおかしいですし、税務署へ密告するのもありだと思います!

  • ぽん

    ぽん

    労働センターがあるんですね。
    ただ、給与手渡しなので証拠(履歴)がないんです😣
    それでも取り合ってもらえますかね😣?

    • 12月29日
  • moon

    moon

    ありますよ!

    これから数ヶ月先、給与明細と入ってた給与の額を記入し
    どれだけ着服されてる可能性があるのか
    調べてみた方が良いかもしれませんね
    払われている金額ともらっている金額が違えば、
    税金を払いすぎている可能性もあるので
    わかるかぎり調べてみてはどうでしょうか?

    • 12月29日
  • ぽん

    ぽん

    毎回金額の確認はしていてあってます!小銭は千円単位で切り上げて支給されているので。

    過去三年分調べましたが50万から60万毎年ちがいます😩

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

泣き寝入りというか、まだ人聞きの話しですよね?
総支給額と累計額って何と何を比べてるか、、失礼ですがそもそもご主人が着服してる可能性はないですか?

税務署とか役所に駆け込んで、良くなりますかね?💦
大きい会社ならいいですが、中小なら社長との関係性悪くなったり、通報したのがぽんさんだって分かられたらご主人の居場所なくなりません?
仮に何かに訴えて税金の延滞金、罰金を会社が納めなきゃいけなくなったら、ボーナスどころじゃなく従業員の給与も減額、、なんてことになると思いますよ。

まずは人聞きベースの話しじゃなくて、ちゃんと証拠取りましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悔しい気持ちはもちろん分かりますが、落ち着いて冷静に判断するのが大事だと思いますよ☺️

    • 12月29日
  • ぽん

    ぽん


    旦那が着服してる可能性はないですね😅
    全てママリさんが仰っている通り私の不安な所です。
    60万所得が多いとどれだけ税金の支払額が変わるのか。
    とそこが一番気になる点です。

    そもそも雇用契約書もなく、待遇もみんな違うのです。
    ボーナス出てないのは別にいいんです。
    課税支給累計 の欄が総支給と合わない。
    6月と12月がおかしいんですよね。ちょうどボーナス月です。
    課税支給累計の金額で源泉徴収票もきてますので我が家に支払われてない架空のお金があります。
    何回も言いますが旦那が着服はありません。

    • 12月29日
かた子

えーー💦
年間60万って相当痛い‼️
しかも所得税やら市県民税やら、多い方で徴収されてませんか??
絶対相談した方がいいですよ。。

  • ぽん

    ぽん

    60万は大きいですよね💧
    どれだけ税金の支払額変わるのか気になります😩

    • 12月29日
deleted user

総支給額と累計額って給与明細もらってるなら証拠になるのではないですか?
旦那さんとは話しましたか?

  • ぽん

    ぽん

    旦那は面倒なので会社には言いたくないらしいです😩
    累計額合わないんですけど、間違えてませんか?って聞けばいいだけなのに嫌がります😩

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確認ですけど、手取り額ではなく、総支給額と毎月の「支給額」に差異があるってことですよね?

    • 12月29日
  • ぽん

    ぽん

    ちがいます。
    総支給額と課税支給累計額が6月分と12月分が合いません。
    例えで言うと総支給額が毎月30万だと6月時点の累計額は180万になりますよね?
    これが180万ではなく210万になってるって事です。

    • 12月29日
deleted user

旦那さんは何も言ってないんですか?
明細出てるのに給与が合わなければ旦那さんが何かしら言ってくると思いますけど、、、😅ボーナスがあるはずというのは旦那さんも分かっていることですか?
旦那さんが実は貰ってて黙っているって可能性もありますけど、、、😅
もし本当にボーナスを着服しているなら、他の従業員の方も何も言わないのはおかしいかなと思うんですが、、、

  • ぽん

    ぽん

    旦那は面倒なので言いたくないと😩
    明細はあってます!
    累計額はいちいち見て計算する人は少ないかもしれないですよね💦
    旦那が着服してる可能性はないです。
    従業員によって待遇が違います。
    基本的にボーナスはないようです!
    同僚のお父さんが役員でその同僚はボーナスでてます!
    人によって待遇が違うのでお金の話は基本タブーです。

    ボーナス出てないのは別にいいんですが、支給されてない60万の行方が気になります。
    計算が合わなくなるのが6月と12月です。
    他の同僚にも累計額あってるか聞いてみ?と言っても面倒らしいです😩

    • 12月29日
ママリ

差額の確認は、
明細と実際の手取り額が違うということですか?

失礼ですが、
手渡しならご主人が少し抜いていたりしませんか?

ボーナス分の明細があるのにもらってないということですか?

どちらにしても、
手渡しでもらっていたら、
その時に確認しないと証拠がないですよね。

書類上数字より、
実際に60万円たりてないってことですよね?
それは証明できますか?

税金ももちろん高くなりますし、保育料などにも影響があると思いますので、
正せたらいいですね。
労基への相談でしょうか。。。

ただやっぱり、
上の方も書かれてますが、
人聞ではなくて、
ご自身でしっかり証拠を掴んでから動かないと、
ご主人の居場所がなくなるだけだと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ご主人周りに聞かないところも怪しくないですか?
    60万円違うのに、
    確認しないって💦

    後これは一般的な会社の話ですが、
    役員になるとボーナスって出ませんよ。
    役員だけがボーナスあるっている話もよくわからないですね。。。
    それは誰からの情報なのでしょう…。

    • 12月29日
  • ぽん

    ぽん

    そうです!

    旦那が抜くことはないです!

    給与明細他に証明できるものはないです😩

    保育園に関しては第三子無料、次男は4歳なので気にならないですが、税金が痛いです。

    私としてはそんなに大きく動くつもりはなく、主人が会社に累計間違ってませんか?
    と伝えてくれるだけでいいのに。ってかんじです😩

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ


    6.12月がそれぞれ違うのですよね?
    12月のお給料が60万円(半分の30万円?)少なかったと言うことですよね?

    それは手渡しで貰った時に気付かないのでしょうか?

    • 12月29日
  • ぽん

    ぽん

    そうです!給与明細の手取り額と実際にもらう金額は一致してます。
    毎月総支給額30万
    6月時点の累計額は180万になりますよね?
    これが180万ではなく210万になっています。
    ここで給与の他に賞与が30万支給されてるのではないかと推測です。
    給与と賞与は同じ日に支給になるそうなので。(もらえる人は)

    • 12月29日
ろーず♡

明細と給料合わないの、十分証拠になりますよ?あと、旦那さんだけがこうやってお金が合わないわけはないと思います。他の従業員が疑問に思わないのも疑問。私が社長なら社員全員から着服するので(笑)頑なに他の社員に聞かない理由、調べない理由、旦那さんから聞いた方がいいですよ。60万の差なのに「聞くの面倒くさい」で片付けられたら困ります。

  • ぽん

    ぽん

    本当にその通りです。

    • 12月29日
  • ぽん

    ぽん

    もう一度話してみます!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

従業員は一人親方などの自営扱いですか?
もし会社員扱いなり明細貰えるなりなら密告できますよ。脱税なので。
でもそれやるとかなり関係は悪くなるので職場変えるしかありません

うちは夫の父が社長で同じことを日頃の給料でやられてます
月20万以上。笑
扶養手当もくれないです。
脱税なのわかってても夫が辞める気ないので黙ってますが
辞める気があるなら税務署駆け込むつもりでした
その覚悟があるならいいと思いますし、ないのなら泣き寝入りしかありません

  • ぽん

    ぽん

    会社員です。

    給与手渡し、経費諸々どんぶりあ勘定の会社です。
    はやり脱税になりますよね!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

労基に相談するよりも、まずは支給されて中を確認したら直ぐに「明細と中身の金額が違うようなのですが…」とご主人が給料袋をそのまま持って社長や給与担当に言った方がいいですよ。ボーナスの明細も頂いてますよね?

私の勤務先も手渡しでしたが、時間が経ってから言ってこられても確認のしようがないので困ります💦時間が経つほど「自分で使っちゃったんじゃない?」「あなたの見間違いじゃない?」「こっちはちゃんと入れたよ。残高合ってるし…」となってしまうので…

  • ぽん

    ぽん

    中身のはなしではないです。給与明細支給額と実際手渡された金額は合ってます。

    給与明細書の中の累計額の話です。
    毎月30万
    6月時点の累計額は180万になりますよね。
    これが210万になってるかんじです

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給与明細に累計額が記載されているのですね。

    でしたら、まずは「毎月の支給額を足しても累計額と合わないのですが…確認してもらえますか?」的な感じで、まずは会社に問い合わせるのが先かなと思います。労基はそれからだと思いますよ。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社側が単に間違えたという可能はないのですか?他の方のボーナス支給額を間違えてご主人の明細に入力してしまったとか…

    本当に脱税したいのなら、給与明細というすぐにバレる証拠を残さないと思うんですよね💧脱税の摘発は殆どが通報によるものなので、私が社長だったら給与明細はそのままで会社の帳簿だけいじります。

    • 12月29日
  • ぽん

    ぽん

    過去三年分確認しましたが、やはり60万程合わないです😩

    確かに脱税だとすればあまりに簡単にバレそうですし、一度主人に問いただし会社に間違ってますよ!
    と言ってもらう事にします!!

    • 12月29日
さる

私の旦那はボーナスが別に手渡しだったんですが、どうも社長が奥さんにいうなり自分で使うなり好きにしなって悪知恵を吹き込まれてて(笑)
2年間旦那の懐にきえてましたよー年金ネット便でわかりました!!
8月と12月の、厚生年金ひかれてる額が大きくておや?ってなって発覚しました!
もしその合計が60万ちがうなら年金ネット便みたらすぐわかりそうですね💦

  • ぽん

    ぽん

    もう一度旦那に問い詰めようと思います!

    年金ネット今みたのですが、本人でないとログインできないかんじですかね?

    • 12月29日
  • さる

    さる

    ネットからはいったことなくてすいません😭😭💦年に一度ぐらいくるはがきで我が家は発覚しました💦💦

    • 12月29日
  • ぽん

    ぽん

    ハガキで確認できるんですね!
    次きたら確認してみます!!

    • 12月29日