※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゑま
家族・旦那

みなさん義理母と義理妹にどんな距離感で接していますか?主人には29歳の…

みなさん義理母と義理妹にどんな距離感で接していますか?

主人には29歳の妹がいます。
結婚して小さい子どもたちもいます。
たまに義実家に行くといつも義理妹夫婦・子どもがいて、よく居るなぁと思っていましたが、どうも義実家大好きの母娘共依存だとわかりました。

・旦那さんの帰りが遅いとの理由で義実家に週2〜3回子ども連れて泊まりにくる
・パート帰りに晩ごはん貰いにくる
・うちの息子のお宮参りや初節句、出産退院直後に義両親が義理妹家族を連れてわいわいしたがる

嫌だったのが、義理母が子ども服や食料を買い込んだからうちに来たいとLINEがきて、「義理妹と子どもたちも連れてくるね,義理妹たちみんな風邪ひいてるから荷物置いたら帰るようにする」との内容のものでした。
年末年始で病院閉まってるし息子と赤ちゃんにうつしにこないで!
片道1時間半かかるんだし風邪ひいてるなら大人しくしてなよ。
と思ってしまいました😅
以前息子が咳をしていたら、義理母は娘孫にうつしたくないと顔を背けていたのに。
義理母には結局お断りしましたが、正直ベタベタしてて気持ち悪いな〜と思ってしまいます。
ちなみに義理妹の旦那さんご両親とは関係があまり良くないらしく、あちらからも「いつまでも母娘がベタベタして気持ち悪い」と一喝うけたとのこと。

長男嫁なので義理母とは程々に仲良くやっていきたかったのですが、だんだん受け付けなくなりました😨
これからの関わり方に悩んでます。
みなさんは義理母妹との関係どうですか?
周りの友達やママ友に似たような悩みをもった人もいなくて、みなさんのご意見やアドバイスいただきたいです。

コメント

ひなの

挙げられている上2つはうちの
義姉、義妹も同じ感じですねー!
温泉やテーマパークにいくってなっても
私たちは呼ばれず義姉、義姉家族だけ連れていくって漢字です🤭

  • ゑま

    ゑま

    似た境遇の方が!
    それは平等に呼ぶか完全に黙っててほしいですね😭

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

似てます‼️
同じ感じです❗️
私も気持ち悪くて受けつけれません💦
というか2人とも大嫌いですー😭
義母は義妹の言いなりですし、、、
なので年に一回年始しか会ってないですね私は😇
年始の集まりのときも義妹夫婦は車持ってないので義母から『可哀想やからお家まで迎えにいってあげて』『帰りは送ってあげて』
などなど、マジでうざいですーー😭
大嫌い!!!!!!笑

  • ゑま

    ゑま

    なるほど年始だけですね。
    私もそのくらいの頻度にしようかな、、
    足に使うのやめてほしいですね!笑
    うちも義理妹が実家で我がもの顔で義両親や兄をたてるなんてありません😂
    白い目で見てしまう、、

    • 12月29日
れもん

うちの義理妹も実家大好きですー!
遠方に家建てたので頻繁には来ませんが、毎日午前中はテレビ電話してるようで、1時間ほど気持ち悪い声が聞こえてきます😱
(二世帯の玄関共有で…)

長期連休は必ず、ずっーと泊まりに来て何から何まで義母が世話してます。
2人目出産の時は半年居座ってました。
義理妹といっても年上なので、もっと自立しろやーて思います。

  • ゑま

    ゑま

    気持ち悪い声に笑ってしまいました🤣
    同居でそれは嫌ですね〜
    年上の義理妹も扱いに困りますね。
    こちらの義理妹も出産の里帰りで4ヶ月入り浸りで長いなぁと思ってましたが、上には上がいました😂

    • 12月29日