※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発語遅れで悩んでいます。療育はまだ受けておらず、来月区の発達相談に行く予定です。現在は単語のみで、動物の鳴き真似も少し。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

発語遅れの息子の件で相談です。

今日で2y1mになった息子の発語遅延で悩んでます。
まだ療育などには通っていません。
来月、区の発達相談に行く予定です。

現在2語文3語文はなく、単語のみで、
パパママ、パオーン、ワンワン、ニャンニャン、ぽっぽー、いぇーい、うまうま、やっほー、ゼリー、いて、どうぞ、ちょうちょ、ちょちょ(ちょーだい)、ブーブー、ちっち、など

その他動物の鳴き真似を少しする程度です。

発語ゆっくりだったお子さんがいらっしゃる方で、同じようだった方はいますか?
また、その場合はいつくらいから話し出した・話し出さなかった・こんな診断がついた等、経験談お伺いしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃そのくらいでしたよ
基本的におしゃべりは好きなので宇宙語ばかりでした
2歳半から2語文、3語文で、3歳から文章で話す様になりました
爆発期みたいなのはなく、ゆっくりゆっくり成長していった感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに現在宇宙語ばかりです。。。
    2歳半ちょい前では、2語文は出ずともやっぱり単語の数は多かったですか?

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

単語も他の子よりは少ないんですが、1歳前でパパ、ママ言えていて、1歳半で5つしかなかったんです
1歳半〜2歳までも月1くらいしか増えなくて
それが月2.3個増えて〜とか真似っ子もしてくれる様になってって感じです
単語50個くらいないと2語文に繋がりにくいと言いますが、50個あったかな?って感じです