※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
お金・保険

正社員からパートに切り替え、扶養に入れる条件が分からず悩んでいます。103万以下で扶養に入れる可能性あります。

保険について教えてください( ; ; )

ずっと正社員で働いていたのですが悪阻や体調不良もあり先々月あたりから職場は変わらずパートに切り替えてもらいました。
パートでは週に2日で収入は3万くらいとほんとに少ないです。
主人の扶養に入る手続きをしてもらうために去年の年末にもらった源泉徴収票を主人の会社に提出しました。
しかしネットで調べたら103万以下でないと扶養に入れないとか何とか…わたしの去年の収入は230万ほどでした。
違う記事を読んでみたら、これからの収入が103万以下になるのなら扶養に入れるとも書いてありました。
頭がぐちゃぐちゃです( ; ; )分かる方教えてください( ; ; )

コメント

私もつわりがひどくて辞めたのですが、扶養には入れなかったです。
9月で辞めたので、国保で1月から扶養にいれてもらいました。
120万でしたが途中からはいるので100万以下じゃないとダメといわれました
会社にもよると思います。

めめすけ

確か…トータルで103万以下になるようであれば入れたような(´・ω・`)
うちの場合、必要な物として、去年の源泉徴収票でなく、ここ最近の給料明細表(3ヶ月分)を旦那の会社に提出した覚えがあります。
どう頑張っても103万超えないですよー、
これからは毎月これくらいしか貰いませんよという証明があれば大丈夫だったと思います。
記憶が曖昧ですみません😫

aki

アタシも同じ状況で、今月末で退職し、年収が超えてて扶養には入れないので、2か月だけ社会保険任意継続にするつもりです。
国保か任意継続か調べて安い方にします。

230万なら、扶養は入れないですよ。
きっと…

本当に保険はよく分からないですよね…(*'ω'*)

ゆき☆

旦那様の社会保険の種類によるみたいなので、聞いて確認した方がいいですよ〜
ちなみに、私は入れましたよ

yu-ki+

お身体大丈夫ですか?

社保の扶養は年間130万円以下ですので、去年ではなく今年の年収で計算して下さい。
今年すでに130万円越えているなら難しいかもしれません。
103万円以下というのは所得税の方ですね。

すでに越えていても、これから無収入なら加入できるか来年以降になるかは健康保険組合の規定によって異なるので、旦那さんの健保に確認された方が確実です。

たまここ

ご主人の会社の健康保険担当の人に聞いてみてください!!
詳しく教えてくれますよ!!

私も結婚と同時に主人が転勤になり退職しました。7月まで働いていたので103万を超えて扶養には入れませんでした。

もし、ご主人の扶養に入れない!!と言われた場合は、今の会社の任意継続に加入されるか国民健康保険のどちらかになります。

任意継続にされた方が保険料は少し安くなります!!

12月か1月か締め日はわかりませんがそこまでは任意継続で加入し、入れるようになったらご主人の扶養に入る形になります!!
その際任意継続の資格停止の手続き忘れないでくださいね!!

手続き面倒ですが無保険状態にだけはならないように頑張ってください✨