※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
家族・旦那

旦那の酒癖が嫌いで離婚はありですか?毎日晩酌します。毎日飲むのに自分…

旦那の酒癖が嫌いで離婚はありですか?

毎日晩酌します。
毎日飲むのに自分の許容範囲がわからず
飲み過ぎてしまうと言った感じです。
何回もお酒を飲んだあとの旦那の状態を説明したり、
飲む量や飲む機会を減らすという約束しても結局守りません。
毎晩飲んでしまい、ご飯を食べたあと
20:00頃にはソファで寝てしまいます。
育休前はフルタイム共働きでしたが、
子どもがお風呂にも入れていないのに爆睡。
次の日の準備もできていないし、
かと言って朝何度起こしても起きてくれずほぼワンオペでした。
何度も寝室でトイレしそうになりました。(物音で事前に阻止、本人記憶なし)

週1程度で友人を招いて家で飲み友人が帰る前にソファーで爆睡。
何度飲み会をやめて欲しいと言っても減らしません。
飲み会も月2回(これでも減りました)は必ず。
そして早くて朝5時、遅いと10時と毎回朝帰りです。

酒を飲むと気が大きくなるのかキレやすくなります。

結婚後からこうなってしまい、5年間何度言っても治らず
本気で嫌になってきているのですが
子どもも2人いる状態でこんな理由で離婚してもいいのかと毎日悩んでしまっています。
こんな理由で離婚するのはやはり浅はかすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら離婚考えます、、
たまにならまだしも毎日。
我慢できないです😭

  • ぽー

    ぽー

    ありがとうございます😭
    わたしのキャパが狭いのかと悩んでいたので、離婚に共感していただいて少し気持ちが軽くなりました🥲

    • 12月29日
あずきママ

私も旦那の酒癖が原因で離婚考えたことあります。

お酒を飲んで運転するし、お酒が入ってるとキレやすくなったり、対応が面倒です。息子にも飲んだパパ嫌いと言われるようになり、最近はマシになりましたが、たまにあります。

子供が産まれてからは、子供のために離婚は考えなくなりました。
旦那が飲んでそうな日は、会わないように早く寝ることにしています。

おうちで飲まれるのは嫌ですね…
お子様もいらっしゃいますし。

お酒に飲まれるタイプは厄介なので、関わらない方法を考えるしかないですね。

  • ぽー

    ぽー

    ありがとうございます。

    うちも、娘にパパいつもお酒のんですぐ寝ちゃうよね〜本当こまる〜といわれてます🥲


    「飲むなら外で。飲んだら帰るな。」
    にしたら、マシになるのでしょうか🥲
    もはや何か対策をしたら良くなるものなのかわかりません🥲

    • 12月29日
  • あずきママ

    あずきママ

    ほんと、飲んだら帰らないでほしいです。コロナ禍ですし、そんなに頻繁に飲むなら実家暮らししてほしいくらいです。

    • 12月30日
  • ぽー

    ぽー


    年末ということもあり、理由をつけて毎日のように大量に飲んでいて嫌気がさします🥲

    • 12月31日
初めてのママリ

私も同じ事が数年続き、夫の実家に相談しました😭
プラス暴力もあったので。

そしたら、とりあえずこの1年トラブルなしです😭

うちは、アルコール度数を下げました。
飲んでいた酒の種類も買えました。
本数も平日と休日で買えました!
効果はありましたよ😅

  • ぽー

    ぽー


    わたしもキレやすく、こちらに暴力はないですが物にあたります🥲
    義母に相談したところ、ストレスが溜まってるんだろう。飲んでる時に何を期待しても無駄だよ。
    とのことでした。

    アルコール度数、下げるよう提案してみます!

    本数は平日何本ほどにしていますか🥲?

    • 12月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ストロング缶は度数が低くても絶対にNGです。ワインもNGです。

    平日7%以下を1本。祝日3本までです。

    普段何を飲まれますか?

    • 12月30日
  • ぽー

    ぽー


    参考にします🥲
    ご主人は納得していますか?

    普段はストロングのロング缶3〜4本or焼酎やウイスキーなどのボトルを飲んでいます。
    以前、自宅で飲んでいた際、飲むものがなくなったのか、調味料用に購入したワイン(一応普通に売っているワインのため飲めないことはない)までなくなっていて次の日絶句しました。

    約束していたはずなのに今日お隣さんと自宅でご飯を食べ、ハイボール6缶🥫飲んで即爆睡でした🥲
    とくに被害?は無かったのですが多分もう飲酒という行為自体が嫌になっています😭

    • 12月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    納得していますよ!
    とにかくストロングは脳に悪い影響しかないと話題になっております!!
    アル中になる性質らしいですよ?

    赤ワインは暴れたり悪酔いします!!

    体にもガタきますし、ストロングの場合は依存性高いので飲まない方が無難なのかなと思いました。

    • 12月31日
  • ぽー

    ぽー

    ありがとうございます!
    わたし自身がお酒を飲まず、
    そんなことすら知りませんでした🥲
    調べましたありがとうございます🥲

    離婚を考えてる旨を伝え、家では飲まないという目標を本人が立てましたので様子を見たいと思います😭

    • 1月2日