※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園終わりに公園で遊ぶ際、他の子供たちと時間が被ると困っています。娘が圧倒されたり危ない状況になることがあるので、どう対処すべきか悩んでいます。他のママさんたちの対応や意見を知りたいです。

幼稚園終わりに公園でお友達と遊ばせているママさんに質問です!
娘と公園行くのですがたまに時間的に幼稚園終わりの子たちと被ってしまいます💦

娘が先に滑り台で遊んでいるときに数人の子たちが走ってやってきて、娘は圧倒されて固まってしまったり、すごい勢いで追いかけっこしたりして娘が邪魔で危ないのでいつも違うとこに連れてったり、遊ぶのを切り上げて帰宅してます。

でも、娘はまだまだ滑りたい様子で、、

ママさんたちも周りにいておしゃべりしてますが、小さい子いるから気をつけて、とかそんな掛け声は一切なく。

やっぱり邪魔になるから退散したほうがいいんですかね?
私が横でついてれるときは、わざわざ移動させず、気にせず順番を守りながら遊ばせているのですが、移動させたほうがいいのか、、
それとも時間かぶった場合は行かないべきなのか💦
同じ月齢ぐらいの子をもつ方も、どうされるか教えてほしいです。

幼稚園ママさんは、変わらずその場で遊ばせ続けるのを見たら邪魔だなぁ危ないなぁと思いますか??

コメント

🩷

自分の子が小さい時は気にせず遊ばせてました!
今は逆に小さい子が居たら、気をつけて!と子供に言います。
その親達やばいですね、、
私なら子供に、親にも聞こえる声で「小さい子もいるから近く走らないで」って言いますかね、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。今まで、小さい子いるから気をつけてと声をかけてくださるママさんには出会ったことないです。むしろ土日に遊ばせたりしていると小学生の子たちが叫んでお友達に言ってくれます🥺さすがに邪魔だなと思うときは移動してますが、、、。先に幼稚園の子たちが遊んでいる場合は娘を連れていくのはダメなのかなぁと悩んだりしてました💦

• 12月28日
  • 🩷

🩷

公園はみんなのものだから、走り回るのもダメではないけど小さい子がいる時は気を付けるのがマナーです!
    うちは、小さい子が居たら近くを走らない、滑り台とかは階段危ないからゆっくり待ってあげる、とかちゃんと言い聞かせてます😢
    先に来た、後から来た、関係ないです!
    小学生でたまにすごいしっかりしてる子いますよね🥺
    幼稚園のママ友たちは話に夢中なら子供に直接いえばいいと思いますよ!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そう言ってくださるとなんだか安心できました🥺今度からは気にせず遊ばせておこうと思います。私の娘にも、言葉が分かるようになったらぴさんと同じようにマナーを教えていこうと思いました✨あまりにも危ないときがあったら直接その子に声かけてみようと思います🥺

• 12月29日
  • 🩷

🩷

幼稚園がわかるなら幼稚園に言うのもありかなかぁって思います!!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

もう少し様子みてみます、ありがとうございます😊

• 12月29日

もう卒園してますが、幼稚園のママはそんなものです💦

幼稚園に入ると、自分の子にべったりくっついてまわるママは稀になります。

特にお友達と公園で遊ばせるときは遠目でチラチラと自分の子だけを見守るか、最悪の場合は一切子供を見ていません😓園内で遊んでいるよその子のことなんて眼中にすら入ってないですよ💧

残念ですが自分の子が怪我させられないよう自衛するしかないです。子供に直接言っても、聞いてくれないこともあるので💦

私は子供にべったりついて回って見守りたいタイプだったので、そのようなママ集団とは少し距離を置いてました💧

はじめてのママリ🔰

うちは近い公園は幼稚園バス降り場なので、その時間あたりに公園行くなら他の公園に行きます。もしくはお迎え時間を避けていきます。
例え幼稚園ママさんたちが小さい子いるから気をつけて!と言ったとしても子どもが遊びに夢中になったら気をつけられないので😅
順番も大事ですけど今はまだ順番や我慢もできる歳じゃないので、数人が遊んでるところでそれなりに伸び伸び遊ばせてあげたいので😊

ママリ

幼稚園のママさんで声かけしてくれる方に出会ったことありません!
なのでモヤモヤするなら避けるがベストかなと。
私はちなみに、声かけくらいしたらとモヤモヤするタイプなんで、基本午後は遊具のある公園は避けてます😣
万が一我が子が怪我した時、横にいて防げなかったの?的なこと言われたら悔しいし、でも事実そうなので言い返せないし、そう思ったら行かないに尽きるかなと思って🥲
今は2人同時に遊具は無理なのでそもそも行かないのですが、息子がその月齢の頃〜下の子がベビーカーで済んでた時期はそうしてました!

2mama

自分の子も遊具の年齢対象なら、ママが注意しないなら、ゴメンね~先に滑り台並んでるから少し待ってねー。と声掛ける。
走り回っててぶつかりそうなら、ママにも聞こえるように、ごめんねー、ちっちゃい子居るから気をつけてね〜となるべく端で遊ばせる。先に大きい子が遊んでたら、邪魔にならないよう遊ばせて貰うか、居なくなってから遊ぶ。