※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが遅くなり困っています。日中の寝不足が原因で、早く寝かしつけたいけど難しいです。助言をお願いします。

何時に寝かしつけをしていますか?😢

最近は日中ずっと泣いていて、気づくと17時とかで💦
そこから少しずつ洗濯物だったり色々しているともう21時で、

旦那の仕事柄1日おきにワンオペになるため、

そこから風呂洗って、、入れて
とすると寝かしつけが22時寝てくれるのが23時くらいになってしまいます💦

本当は21時に寝てくれるように19時くらいからお風呂入れて〜としたいのですが、なかなかうまくいかず、また、日中まとまって寝てくれないので、夜まとまって寝てくれるタイミングで私も最大限同じ時間寝たいとも思ってしまいます💦

母親失格だよなと思いながらなかなか難しくて💦

どうしたらいいでしょうか?

コメント

まだそんなに何時に寝せて!って
焦らなくて良いと思いますよ!

1ヶ月の子なら朝寝昼寝夕寝と
沢山させてって感じでした!

眠くて機嫌悪いんだと思いますよ☺️

赤ちゃんには
活動限界時間があります!

1ヶ月の子ならちゃんと起きてから
大体30ー1時間以内にはもう眠くなります
機嫌悪い子が多いです!

なので寝かしつけてあげると良いと思いますよ!

床に置くと起きちゃって
また機嫌悪いなら
私は抱っこだとよく寝てくれたので
ソファで寝てました!
そうすると起きた時にだいたい授乳時間になります機嫌も良く
そのあとまた機嫌が良かったので
その間に家事したりしてました!

赤ちゃん寝てる時はゆっくりしてください☺️

退会ユーザー

長くなってしまいごめんなさい
    うちは下の子ですが
    機嫌のいいうちに沐浴はさせちゃってました😅

16時ごろ入れてまた寝かせてとかしてましたよ☺️

18時に起きても
    またすぐ眠くなるので
    だいたい21時ごろに寝かせてました!

沐浴とお風呂があると
    バタバタするので😅私は
    バタバタするものは先に済ませたい
    タイプだったので

• 12月28日
うに

1ヶ月だとまだ昼夜の区別がついていないと思います💦
寝たいときに寝かせれば良いと思いますよ~💦

はじめてのママリ

1ヶ月の頃は、まだ何時に寝かしつけ!と決めたりしてませんでしたよ😊

ただ、なんとなく21時には部屋を薄暗くしてました♩

はじめてのママリ🔰

全然失格じゃないです!!!まだ生後1ヶ月ならリズム決めるのも難しいですよね😭💦ママさん、頑張りすぎてて休めてますか?😭
うちはその頃なんて規則正しくと言うより子どもに合わせた生活をしてました💦なんなら朝昼夜問わず、子どもが寝てる間はほとんど一緒に寝てました😂家事は最低限で余裕あるときにやります!1ヶ月の頃なんて寝るのは0時~7時とか普通にありましたよ!!しばらくゆるーい生活してましたが、今はもう至って普通の時間に寝て起きてますし、きっと大丈夫です!😊

私はあまり時間とか気にしませんでしたが、やっぱり気になる方もいらっしゃいますもんね😣今はママさんが無理なく出来るスケジュールでも全然いいと思いますよ🥺

ぽん

上の子が生後1ヶ月の頃は私もそんな感じでした😀
初めての子供との生活、今までとは全く違う新しい生活になる訳ですから、時間配分とかその他いろいろ上手くいかないのは当たり前です、大丈夫です👌🏻
…とは言え、私も初めは同じように母親失格だって落ち込みました、なのでお気持ちはすごくわかります!
私なんて上の子が幼稚園入園した今年4月頃からようやく生活リズムが整いました。全然ダメダメな日もありますが…笑
ゆっくりご自分のペースで、徐々に理想の生活リズムに近付けていったらいいと思います。
今の時期はそんなに時間は気にせず、赤ちゃんとお母さんがしっかり元気に生きていればそれで十分です☺️

はじめてのママリ

1ヶ月の時は17時〜17時30分にお風呂を入れてました!
その後薄暗くして授乳して、そのまま寝かしつけの流れです😊

段々泣く種類が分かってきたので、泣いててもこれはまだ大丈夫だなと思ったらお風呂洗ったり、洗濯したり、とにかく隙間を見つけて最低限の家事をしてました。
出来ない日もありましたが、今日はこの子の睡眠を優先させる日にしようと全てを諦めて抱っこしたまま一緒に寝たり。😂

お風呂、授乳、寝かしつけがセットなので、19時くらいには寝てくれて、その後残りの家事したり、諦めてダラダラしたり☺️笑

わたしは基本ワンオペなので、どちらかというと旦那さんが帰ってくる頃にはすべてが終わってる感じです😅
帰ってきたときにまだ寝てくれてない時は旦那さんにバトンタッチしてもらってます🤤

今はお出かけと夕寝、授乳のタイミングの都合で18時〜お風呂にしてますが、20時には確実に寝てます😊

生活のパターンをつくってあげて、眠くなるタイミングをうまく使えるといいのではないかと思います😊!

でも家事は無理しないで、まずは自分の睡眠と心の安定が一番です!旦那さんにも協力してもらって、休める時に休んでくださいね🥰

上の子優先で動いてるので、まだ寝かしつけとか意識したことなかったです。

上の子は21時〜22時に寝ますが、娘は22時〜23時頃に就寝してます。

ちなみに日中はずっと泣いてるので、抱っこ紐に入れたり、おしゃぶりを咥えさせたりしてできる範囲で家事してますよ。

最近はようやく笑ったりクーイングをするようになり、泣かないでいられる時間も増えてきました😊

たぬき

1ヶ月、2ヶ月の頃は何時にお部屋を真っ暗にして寝る部屋(後々寝る部屋にするつもりの部屋)に連れて行く、だけ決めてしてました☺️
私は恥ずかしながらワンオペでお風呂に入れれないタイプだったので主人のいる午前中に入れてもらってました👌🏻 あと夕方とかぐずりがちな時も沐浴とか、ちゃぽんだけして限界まで疲れさせてお夕寝させたりもしてました☺️
うちの場合ですが、19時に最後のミルク、19時半にお部屋暗くして寝室へ、遅くとも20時までにはそうする、だけしてました☺️ 今もそうしてますが生まれた頃から変わらないリズムだからかセルフねんねしてくれて助かってます😌 未だにお風呂は午前中だったりお昼だったりバラバラですけど😂
お昼間ちょっと寒いですけどお散歩とか外出されてみてはどうですか?😌
ずっとお家とかだと赤ちゃんも暇で余計泣いちゃうかもです💧 お外出ると疲れてくれるし昼寝もよくしてくれて夜もよく寝てくれるんじゃないかなと思います✨