※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっちゃんママ
子育て・グッズ

旅行中に子供が茶碗蒸しを食べて蕁麻疹が出た。アレルギー検査を考えている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

「蕁麻疹」
近場に旅行に行ってきたのですが
最終日の夜旦那のお母さんが茶碗蒸しを子供に
ちょこっとあげていました。しばらくすると
発疹が出てきて、顔も赤く腫れてきて
急遽、救急で病院に連れて行って次の日には
元気に治っていて安心しました。
旦那のお母さんもかなり反省。私も反省しました。

アレルギー検査してあげた方がいいのかな…と
思っているんですがした事ある方、
同じことあった!と言う方お話を聞きたいです

コメント

ゆう

卵はクリアしてますか?している場合、加熱具合はどれくらいでしょう?

  • るっちゃんママ

    るっちゃんママ

    卵まだ1度も食べさせたことがなく
    席に戻ったら旦那のお母さんが
    ほんの少しだけあげていました…

    茶碗蒸しだったので豆腐よりも
    少し柔らかいと思います…

    • 12月28日
  • ゆう

    ゆう

    卵かもしれませんね。加熱具合とは卵を食べさせたことがあるなら、クリアした時のってことでした。

    腫れるほどなら検査したほうがいいと思います😊

    • 12月28日
  • るっちゃんママ

    るっちゃんママ

    ありがとうございます!
    年明けにでも
    小児科に電話して相談してみます!

    • 12月28日
さくらママ

アレルギーだと思います💦
しかも茶碗蒸しは加熱がされにくく離乳食にはむきませんよ💦

  • るっちゃんママ

    るっちゃんママ

    病院の先生も同じことを話して
    いました💦

    • 12月28日
  • さくらママ

    さくらママ

    気をつけないと喉に蕁麻疹でる可能性もあって喉にできちゃうと呼吸困難になったりもするので蕁麻疹出るほどなら検査してみてもいいかなと思いますよ!
    茶碗蒸しは卵黄も卵白もどちらも使われてるのでどちらで反応したのかわからないので検査してはっきりさせた方がいいかと!

    • 12月29日
37nosk

友達の子が卵アレルギーでした❗️はじめての卵を耳かき1杯食べさせたらすぐに顔が腫れあがって、かかりつけの小児科に行ったら見てすぐに『すぐに薬飲んで❗️』となったみたいです😣 その後はしばらく専門のお医者さんのいる病院に通院して、日帰りの負荷試験なんかを行ったみたいです。

卵アレルギーだった場合は離乳食の進め方とかも注意が必要だと思うので(パンも特定のものしか食べられない等)年明けにかかりつけ医に相談が確実かなと思います🙌