※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の女性が育児と仕事の両立で悩み、辞めたいと思っているが、退職願いの締め切りを過ぎていた。上司からの対応に不満を感じている。

愚痴です、嫌な方はスルーして下さい💦
仕事は看護師、助産師です。育児、家事、仕事の両立が辛く、小さい子ども(1歳、3歳)を抱えて夜勤が大変、引っ越し、等の理由が重なり、仕事を辞めたいと申し出ました。

以前引っ越しもあるので仕事を辞めるかもしれませんというのは伝えておりました。今日再び師長さんに話しました。「仕事を辞めるとしたら何ヵ月前までに話したら良いですか?」と聞いたら1ヶ月前までにはと言われたので、3月で辞めたい旨を伝えたら、「今年度の退職願いは昨日で締め切った。と言われました。引っ越しして通勤や保育園の送迎が大変になると伝えたら、車をもう1台私のローンで買えば良い、と言われました。
今年の4月に復帰し、11月に今のところに配置替えになったのですが、今日の話の最後に「こんな風になるのならここに配置替えになる意味ないじゃない」と言われました。ちなみに私はここに配置替えになる理由は助産師業務が出来ると思っていたのに、全く違うことをさせられています。

怒りがおさまらず文章乱文です。でも、こういうこと言われると思わず、呆れました。
皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パワハラとしか思えませんね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❗
    本当そうですよね。うちの病院みんな退職代行使って辞めていくのてすが、その理由がよ~く分かりました(笑)

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    代行使うってなかなかですね!笑
    あまりひどかったら労働局に相談しましょ😇
    私の職場の前の師長もパワハラひどすぎて労働局から調査が入り解雇させられました😂

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「意向調査」というのが一年に一回あるのですが(10月末)、それに辞める旨を書かないと翌々年度の3月には辞められないと言われました。私の病院では辞めるのは二年後になるのか(笑)と思いました。
    一回労働局に相談してみようかな…。

    • 12月29日
ままり

私も看護師をしてました!
職場に対して不満を募らせたため、私も去年ですが主様と同時期に3月いっぱいで辞めたいと申し出たところ「もう人事異動とか決まってるから?3月いっぱいは無理」と言われたました。
ただ、就職した際にもらった書類には「私用での退職は1ヶ月前に申し出ること」と書いてありました。
結局仕事を辞めれたのは今年の7月です。

引っ越しという理由もあるのに退職拒否・車をもう一台買えなんて無責任な話あり得ないですね。
配置替えの話なんて今関係ありませんと私が変わりに言ってあげたいです。
ほんとムカつきますね💢

  • ままり

    ままり

    「配置替えの話なんて今関係ありません」っていうのは
    職場の方が言った「こんな風になるならここに配置替えになる意味ないじゃない」
    に対してです!!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛かったですね、お疲れ様でした💦
    どうやってお仕事辞めれました?

    旦那とも話しましたが、こちらの理由は妥当だと思うので、淡々と準備していこうと思っております。

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    私は完全な私用での退職希望だったので、病院が退職していいと言ってくれる日付まで働いていた感じです😔

    それでいいと思います!
    12月に3月の退職を申し込んで、無理というは普通通用しませんから😤

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今の病院に就職してから子ども2人出産し、産休、育休取らせてもらったので、なるべく円満に解決したいのですが…さすがに今回のは無いな、と思いました。ましてや引っ越しして物理的に通えなくなるって言うのに。

    私の感覚がおかしいのかと思いましたが、正常なようで良かったです。

    • 12月29日
  • ままり

    ままり

    円満を望んでしまいますが、こんな対応をされてはもう難しいですよね、、、。
    私も引っ越し等の理由があったらどうにかして3月で退職します。

    頑張ってください😣!!
    応援してます!!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗とりあえず私の味方になってくれる人や制度から探します‼️

    • 12月29日
はじめてのママリ

退職願を締め切った?え???ってなりました😂
明日やめたい、みたいな急な話ならともかく、12月に3月やめるなら引き継ぎもしっかり出来ますし、ましてやローンで車かえってどういうこと!?!?怒っていいです。
ありえないです。
業務については希望に沿ったものを出来ないことは多々あるかと思うので仕方ないこともありますが....

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❗
    私も退職願締め切ったって聞いた時、そんなのあるのかよ、と思いました。
    ローンで車を買えって、よくそんなこと言えるなと…。

    • 12月28日
ままり

とりあえず退職届を内容証明郵便で出しましょう。
口頭で伝えただけでは言った言わないに必ずなるので…
内容証明郵便なら履歴が残るので受け取ってない聞いてないなど言い逃れはできないです。
それでも渋るようなら労基に連絡です。

それにしてもなんなんですかね、その師長…
じゃあ車はあなたが買ってくれるんですか?子供の送り迎えしてくれるんですか?って感じです。
人の人生何だと思ってるんですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❗
    昨日のことですが、怒りが未だに収まらず(笑)

    私もそう思います。というか、よくそんな価値観で師長できるなって感じです(笑)

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です
私も師長じゃ話にならなかったので直接看護部長に言いに行きました
1か月前までにはとちゃんと伺ってるようなので
そこはハッキリとお伝えします。
早めに行動しないとずるずる先延ばしにされちゃうので
嫌われてもいい覚悟で退所する意向を伝えた方がいいと思います!