※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
妊娠・出産

来年1月1日〜2月3日までに出産したら、干支は丑になりますか?五黄の寅について知りたいです。

干支・五黄の寅について教えてください🐯

来年2月中旬が予定日で今は計画無痛分娩で考えています。

そのことを友達に話したら、2月4日以降なら五黄の寅生まれだねと言われ、2月3日までに生まれたら寅年生まれだけど実際は丑だと説明をされましたが正直よくわからず…🤔

五黄の虎は最強の運の持ち主だけど女の子だと気強いみたいだよと言われ、気になり始めてしまいました😂

理解力がなく申し訳ないのですが、来年1月1日〜2月3日までに出産したら干支は寅じゃなく丑になるんでしょうか??

コメント

R

初めまして😊

風水上2022/02/03までは2021年扱い、2022/02/04からは2022年扱いとなるのでその話かと思います😊✨
風水をしている方から来年は賢い子が生まれると言っておりましたよ❣️

• momon

momon

ありがとうございます!
    風水上では来年2/3まで丑で、2/4以降が寅ってことですね😳
    ほー!賢い子が生まれるとも言われてるんですね✨✨

• 12月28日
🐜

私も詳しくは分かりませんが
来年女の子生まれると何十年に一回の最強の年?になるとかは聞いたことあります!!😂
1月1日〜2月3日とかまでは知りませんが、来年に生まれればみんな寅年だと思いますよ!!笑

• momon

momon

ありがとうございます!
    調べてみるとなかなかの強運っぽいですね😳
    うん、たしかに2/3までに生まれても寅年ということにしておきます😂笑

• 12月28日
  • 🐜

🐜

みたいですね!!🤣🤣

私が1月21日生まれで寅年として23年間生きてきましたー!笑

私も妊娠中で明日性別分かるかな?て所です!🙌
    女の子だったら強運で最強なら私とバチバチにならないかちょっと心配です!笑

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

干支は旧暦(月の満ち欠け)で定められてるので、旧暦の干支の境目は立春とされてるので節分(2月3日)までは前の年の干支と考える考え方と、今は太陽暦なので1月1日から新しい干支が始まると考える考え方と二通りあるようですよ😊
どっちが正しいとか、どっちがいいとかじゃないのでお好きに考えていいと思います✨

• momon

momon

そうなんですね!ありがとうございます✨
    じゃあそんなに気にしなくて良さそうですね🤣🤣

• 12月28日
ママリ

もはや占い師みたいですね🤣

干支と九星の寅が重なるよー珍しいよーってのが来年ですが、九星の境(切り替えてきな)が立春です✨
まぁ占いとかするときの九星とか考えたら、その境目までは前年の干支ってことなんですよね🙄
立春は年によって変わるので、毎年2月3日までは前年の干支!ってわけでもないです🙅‍♀️
今年は2月4日から五黄の寅となりますが🐯✨

たしかに正確には今年は2月4日からが五黄の寅ですが、個人的にはそこまで気にしなくてもいいと思います☺️🍒

• momon

momon

詳しくありがとうございます🙏!!

やはり2/4から五黄の寅になるんですね〜🐯
    たしかに元気ならいつでも生まれていいよという腹づもりであんまり拘らずにいたいと思います🤣

• 12月29日

簡単に言えば節分以降からが年の変わり目だからですよ¨̮ ¨̮ ¨̮
うちも2月に帝王切開なので予定日決めますがせっかくなら最強の運がいいので2/5以降にしますよ.ᐟ.ᐟ

• momon

momon

ありがとうございます!
    おー✨帝王切開だと決めた日に出産できますもんね🥰

• 12月29日
☕️スターバックス好き☕️

はじめまして!!
私も昨日同じことを質問しました🤣

うちはぎりぎり12月か一月の前半に産まれることになります。

せっかく寅年に産まれるなら五黄の虎で産みたかったです🤣

でも年明けたら干支が変わるから、寅年なのは変わりないと思ってます😍❤️

• momon

momon

こんにちは!
    わー奇遇ですね✨🤣
    私は言われるまで気にしてなかったんですが、言われたら気になり始めてしまい…笑

もういよいよご出産ですね〜✨
    そうですね!もうシンプルに来年産まれたら寅年生まれと思うようにします🐯
    出産がんばってください〜!!

• 12月29日
hana♡

そうですね〜
詳しくみれば、五の寅といいますが、
ざっくり丑年でいいかなと思います。丑年にお腹の中にいた期間が長いので。

五の寅の女性は、強運だと思います。個人的には、台風の目みたいな人って思います。

でも、
いつ生まれるかは、決められるものではなく、むしろ赤ちゃんや先祖の力なので、
気にしないでいていいと思いますよ。

もし気になさるなら、
柔らかいお名前をつけてさしあげるとかですかね💛

• hana♡

hana♡

すみません、
    ざっくり寅年。のまちがいです。
    ただ、妊娠期間は丑年が長いので、見方は色々あるようです😆

• 12月29日
  • momon

momon

ありがとうございます✨

台風の目😳😳その周りは大変そうな感じですね…🤣笑

ちょうど柔らかい名前で考えてたのでそういっていただけてよかったです☺️💓

• 12月29日
🐰

私も気になってました😂
勉強になります❤

• momon

momon

ほんと皆さんのおかげで勉強になりました🥺🥺

• 12月29日