※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

パニック障害で悩んでいます。症状が出ており、心療内科を受診予定。精神安定剤に抵抗がある。自分で改善方法を知りたい。

パニック障害を治したいです😣
2ヶ月ほど前から動悸、吐き気、息苦しさがたびたびあります。
心臓が悪いのかと思い循環器内科で検査してもらいましたが異常はなく、恐らく精神的なもの、パニック障害かと思うとのことでした。
お薬は精神安定剤ではなく検査した内科で処方された心臓の脈拍を落ち着かせるものを毎日飲んでいます。
ですが飲んでいても胸のあたりがソワソワするような落ち着かない感じになってしまいます。
美容院、歯医者はダメで、スーパーもなんとか行っていますがつらいです。
今日もスーパーに行きましたが、人混みがしんどくなってしまい途中で帰ってきました。
発作らしいものはまだ数回しかなく、いつも胸がザワザワし始めて気持ち悪くなりどうにか気を紛らわすというのを繰り返しています。
まだ軽度?初期段階?ということでしょうか…
なんとか治したいのですがやはり心療内科にかかるのが一番でしょうか…?
年明けに内科の受診予約をしていますが、もし自分で出来るようなパニック障害を改善する何かがあれば教えていただきたいです😣
なんとなく精神安定剤を飲むことに抵抗があります…💦

コメント

deleted user

私もパニック障害の発作が何度か出て心療内科受診しました。

過去に精神安定剤で依存したことがあって、お薬もらいましたが何かあった時のお守りとして持っています。

持ってるだけでもあるとないでは気持ちは全然違うので一度受診してみてもいいと思います😊

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます😢
    そうなんですね😣
    今までパニック障害のことを何も知りませんでしたが、なってみると毎日がつらくて💦

    お薬お守りとして持ってるんですね💡
    やはり年明け一度心療内科にもかかってみます😣
    ありがとうございました!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちがすごくよくわかります。
私もパニック症状があり、スーパーのレジ待ち、歯医者や美容院、待ち合わせ、急行や特急電車などがすごく苦手です。その場から一時的に逃げられない場所がダメです。

私は鬱病の後、パニック障害になりました。症状も落ち着き、出産などの後、今またパニック症状が出ています。
現在は精神安定剤の弱い薬を動悸症状が出始めたら飲むようにしています。なので月に2〜3回くらいです。
私の場合は天候や気温、湿度によって、自律神経の調整ができなくなると、悪くなる傾向があるので、毎回ダメなわけではありません。

心療内科に一度受診されて、合う薬が見つかるといいですね。お薬は私も最初、抵抗ありましたが、頼りになるのでお守りがわりに持っているだけでも違いますよ。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます😢
    そんなんですね…
    今まで普通に出来ていたことが普通に出来ず不安でどんどん外に出られず😣

    お薬お守りとして持ってるんですね💡
    私も一度心療内科にかかってみようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 12月29日
⭐︎

同じなので思わずコメントしました😢
辛いですよね😢
自宅ではソワソワしませんか?

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうなんですね😭本当につらいですよね💦
    自宅でもソワソワしてしまって、一度でも「あれ?なんかソワソワする…」と思ってしまうとどんどん動悸やら吐き気やらが押し寄せてきます😣

    • 12月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    辛いですね😢
    そんな時は耐えてるんですか?

    • 12月31日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    ちょっとでもソワソワし始めたら他ごとをして気をそらすようにしてます😣
    でもそうしてても結局パニックになってしまうこともあって…💦
    心療内科は受診してないので精神安定剤や頓服のようなものは持ってないので耐えてます😭
    ママリさんはどうしてますか??😢

    • 12月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね😢
    私は薬飲んでも変わらずで、みっちゃんさんと同じく耐えてます。ウロウロしてます
    ほんとソワソワは恐怖に襲われますよね

    • 12月31日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    ウロウロわかります😭
    座ってられなくてウロウロしちゃいます💦

    お薬飲んでも変わらずなんてつらいですね😣
    やっぱりお薬にも合う合わないがあるんですかね💦

    こういう精神的なものって先が見えないからしんどいですよね…
    お薬飲んだからすぐ良くなるってわけでもないですし😢
    来年の年越しはパニック障害のことなんてすっかり忘れて楽しく過ごしたいです😭

    • 12月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ほんと早く良くなりたいですよね😢日常生活普通に送れるようになりたいですよね
    みっちゃんさんも良くなる事願ってます🙏

    • 12月31日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    本当にそうですよね💦

    ありがとうございます😢
    お互いなんとか克服しましょうね🙌
    ママリさんもご自愛ください🍀
    来年一年穏やかに過ごせますよう祈ってます😌

    • 12月31日
ままちゃん♪

胸あたりのソワソワ、ザワザワ不安感すごく分かります😭
いつでも発作が出そうな感じなんですよね😭

私は自律神経から来てると言われたんですが、パニックもあると思ってます😣

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    わかります…いつでも発作が出そうな感じ😢
    つらいですよね💦
    やっぱりパニック障害も自律神経と関係があるんですかね…💦
    ままちゃん♪さんは何か改善するためにしてることや対処法ってありますか?😣
    私は物理的に心臓をゆっくり動かす薬しか飲んでなくて💦
    いつも不安感が残っています😭

    • 1月5日
  • ままちゃん♪

    ままちゃん♪


    辛いですよね😭

    関係あると思います!
    私は今漢方薬飲んでて、あんまり効いてるような感じがしないので漢方相談に行ってきました😊
    そしたら違うのを勧められたので今度病院行く時に処方して貰おうかなと思ってます!

    自分なりにビタミン、プロテイン、大豆を取るようにしてます!
    対処法は動ける時は洗濯干したり畳んだり、体を動かすようにしてます😊動けない時はYouTubeみたり座りながら出来ることしたり、気を紛らわせてます☺️!

    不安感は嫌ですよね💦
    私は10月から一進一退って感じで少しずつ少しずつ良くなって来てます🥲

    • 1月5日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    すごい!!たくさん対策されてるんですね😭✨
    私も自分で始められることから実践してみます😣

    ちょっとずつ良くなってらっしゃるんですね💕
    私も希望が持てます😭✨
    ありがとうございます😢

    • 1月5日
  • ままちゃん♪

    ままちゃん♪


    色々調べて試してます☺️!
    それくらいしか出来ないので🥺
    薬に頼るのが良いみたいですが、
    なるべく薬には頼らないで自律神経を整えてパニックも治していきたいので☺️!
    頑張りましょう☺️


    いい日があって悪い日が続いて
    ですが必ず少しずついい日、良い時間が増えてきますよ☺️!!

    • 1月5日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうなんですね!✨
    私も自律神経整える方法色々調べてみます😌🌱

    ありがとうございます😭
    ままちゃん♪さんもどんどん良い方向に向かって行きますように祈ってます😌
    ご自愛くださいね🍀

    • 1月5日
  • ままちゃん♪

    ままちゃん♪


    はい😚👍❣️

    ありがとうございます☺️
    みっちゃんさんも早く良くなりますように🌟🙏

    • 1月6日