※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが鼻水や咳が気になる。母乳は飲んでいるが風邪心配。熱はないが鼻水吸引器を使っても大丈夫でしょうか。

生後28日です。

昨日から鼻水がジュルジュルと奥の方に
溜まってるみたいで可哀想です。
咳は連続ではしませんがコホンと
たまにする程度で、うんちは少し回数多いです。

母乳は変わらず飲みますが、
風邪をひいたんではないか心配です💦

熱はないし生後1ヶ月経ってないので
様子を見ようとは思いますが…

また、鼻水を吸い取るやつ?を
使用しても大丈夫でしょうか??

コメント

鼻水は鼻の通りが細いのに、
大人と同じ量が出るからだそうです。
成長を待つしかないそうですよ😣

吸い取るやつは粘膜傷つける可能性があるから、やめてね〜って言われました!

• m.k

m.k

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    風邪ではないのかなー?😔
    傷つける可能性あるんですね💦
    うまくできる自信ないのでやめときます…

• 10月22日

退会ユーザー

うちもそのくらいの時に、鼻水が奥の方でズルズルして咳もしてましたが熱なかったので様子見してましたよ!

高熱が出たら病院へ行った方がいいと思いますが、熱がないなら様子見で大丈夫だと思います(><)
    またミルク飲まなくなっても病院へ!

• 10月22日
  • m.k

m.k

熱出てないしおっぱいも飲むので様子見ます!来週1ヶ月検診で心配なので相談して見ようと思います😔

• 10月22日

退会ユーザー

一応、夜間やっている病院とかもチェックしておくと安心かと思われます!

一ヶ月検診の際に聞くのが一番ですね♡
    やたらめったら小児科へ行くと、他の病気を貰う可能性もありますから( ; _ ; )💦

• 10月22日
シロ

うちの娘も同じくらいの頃鼻ずまりになり可哀想でした(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

鼻すいに病院に行きましたがすぐ詰まるし産まれたばかりで病院に何度も行くのが病気をもらわないか心配だったのでベビースマイルを買いました( *´︶`*)
すごく取れて数日で良くなりましたよ(p*'v`*q)
鼻水とって!は全く役に立ちませんでした(笑)

• m.k

m.k

コメントありがとうございます!

ただの鼻詰まりだといいんですけど…
    熱ないし風邪ではないんでしょうかね?😔

鼻水とって!ネットで見て買うか迷ってましたがやめときます( ´・ᴗ・` )笑

• 10月22日
  • シロ

シロ

風邪ではないと思いますよ(><)私も風邪かなーと思い病院連れていきましたが産まれたばかりだから鼻が小さいため鼻づまり起こしやすいそうです( ´•ω•` )
    鼻づまり解消の漢方薬貰って飲ませましたが気休め程度でしたし(T ^ T)夜寝てる時の苦しそうな姿が可哀想ですよね(T^T)

• 10月22日
  • m.k

m.k

夕方になり赤ちゃんより私の体調が悪くなってきてしまいました…笑
    赤ちゃんじゃなくて私が風邪をひいたようです…
    布団に寝かせると泣いてしまうので少し上半身を高くしたら寝てくれました😔苦しそうで本当可哀想です😞

• 10月22日
  • シロ

シロ

そうなんですね(T^T)
    季節の変わり目なので体調崩しやすいですもんね(っω<`。)

授乳クッション使ってますか?(∗•ω•∗)授乳もしやすく授乳クッションに赤ちゃん寝かせると背中が丸まって落ち着くのか凄く寝てくれますよ(p*'v`*q)

ママさんお大事にになさってください(><)

• 10月22日