※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

去年、初めて両親にお年玉として1万円ずつ渡しました。とても喜んでいま…

去年、初めて両親にお年玉として1万円ずつ渡しました。仕事復帰して、思ったよりボーナスが出たこと、娘を預かってもらったり色々とお世話になっていたので「ボーナスがたくさん出たから…」と言って渡しました。
とても喜んでいました。 母親は涙ぐんでいました。
しかしそこから人が変わったような気がします。

お年玉は今年も期待されているでしょうか?
渡したい気持ちはありますが、2人目の産後で育休中、まだ育休手当も出ずお金の余裕はあまりありません。
普通の親ならその状況で分かってくれるでしょうか?
両親にお年玉を渡してからというもの、何かにつけプレゼントやお金を期待されている感じがあります。

誕生日プレゼントがちゃっちいと父に文句を言われたり(それを父から伝えられました)、実家に手ぶらで子供を連れて遊びに行ったら「タダ飯に来たのか~笑」と冗談交じりに言われたり。
私もお金のやりくりをしながら、両親が常飲している飲み物を2000円くらいのものですが、今年1年で6ケースで送ったり、出来ることはしているつもりです。

年始に子供と旦那と私の実家に行って、みんなでご飯を食べるつもりなのですが それもお金払ったりとしないとなにかまた文句を言われるのかな…とモヤモヤしています。

旦那が会社からもらったお酒がたくさんあって、それは毎度わたしの実家に渡しているのですが、それもだんだん満足しなくなっている感じがします。
毎年、箱ごともらってきてくれていたので箱ごと渡していたのですが、最近は箱の中身を社員で分け合っているらしく、中身だけなのですが(それでもスーパードライ10本とかあります)
しょぼい、みたいな文句を弟に母親が言っていたらしいです。

やっぱり一度お金をあげてしまうと、期待されてしまうものでしょうか?

また、実家に子供や旦那を連れて行って飲み食いさせてもらう場合って 言葉のお礼だけではダメなのでしょうか?
みんなで食べるアイスやスイーツを手土産に行くだけじゃ足りないのでしょうか?
お金とか払うものなのでしょうか?
考えすぎて、分からなくなってきました…

コメント

レンコンバター

文句言われたからもうプレゼントなしにしまーすって言います😂

お金があるときは出すよーっていうノリで良いと思いますよ💓
両親はお金に困ってますか??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    特別お金に困っている訳ではないんですが、そんなに余裕もないって感じではあると思います💦

• 12月28日
  • レンコンバター

レンコンバター

なるほど!
    そしたら、まぁ時々外食で今日は出すね!とかきままで良いかなと。
    母親に毎回出せるわけじゃなくてごめんねと先に言っておくかですね👍

• 12月29日
Y

きっと今年も期待されてるでしょうね😭💦

あっぷる

全然足りなく無いと思います。
十分だと思いますよ!
私も、実家に行く時は、みんなで食べられるものとかお土産とかを渡すくらいです。

文句言われたら、こっちもいつもそんなにお金があるわけじゃないよー、とかこの前はたまたまだよーって冗談ぽく言い返します!