※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理実家との付き合いに悩んでる方いますか?(長いです…)うちはお義母さ…

義理実家との付き合いに悩んでる方いますか?
(長いです…)

うちはお義母さんにはあまり悩んでないのですが、
お義父さん、御兄さんに悩んでます…😥💦

私は元々シンママの母に育てられた事もあり、
和やかにというか、母と姉とフリーダムな家で育ちました。

義理実家は亭主関白までは行かないのですが、
父がわりと絶対的という感じで…。

また、宗教に入っており、私の家族は無宗教です。

旦那は信心がほぼ無く、縁とかは切れないから
お唱えとかは実家にいる時は渋々してるらしいです。

私と結婚する時は私は無宗教でも良いという感じでしたが、
もしかしたら納得してなかったのかもしれません。

前から感じてたのが、お義父さんの私への
あたり?が強いような気がしており、

ご飯も旦那や御兄さんの分しか取り分けなかったり、
ご飯中に娘をハイチェアに座らせてたのですが、
娘がオモチャを落としたので拾ってあげたり
少しあやしてたところ、
1人で遊んでるんやからはよ食べろ、そんなんしてたら食べるもんもなくなるぞ。とぼそっと急に言われました…💦

こう言ったことが割とあります…。

また部屋で娘を寝かしつけてたら、
御兄さんと恋人?の電話での会話が少し聞こえ、
私が嫌い?(お兄さんだけか、家族みんなが私を嫌いなのかは不明でしたが)、みたいな会話が聞こえました…😨😨

少ししか聞こえませんでしたが、
娘を可愛がってるのは弟(旦那)に
似てるからみたいな感じの会話も聞こえました…😭💦

お風呂から上がって娘寝かしつけようと部屋に帰ったらそれもダメだったみたいで、裏で挨拶?一言言いにきてない💢みたいに言われてたらしく…

必死で気を遣って過ごし、娘の機嫌を取ることで精一杯で
私も気を配れてない事はたっっっくさんあると思います。

現に生後3ヶ月くらいの時にお邪魔した時は
娘のリズムが整ってない事もあり、眠すぎて
娘と一緒に朝遅くまで寝てたり、
全く何もできてませんでした。

でも正直いっぱいいっぱいなのに
メンタルやられそうです…。

今後上手く付き合ってけるのか不安ですし、
年末年始やお盆に帰るのも憂鬱です…。

皆さんならどうやって付き合っていきますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚当初から色々あり、最悪でした。嫌がらせも沢山されました。我慢の限界だったので、1年間義実家にも行かず、連絡せずでした。(旦那は行き来してました)
その間、なぜ来ないのか!など話が出てたみたいですが、うちの旦那も優しいので嫌がらせが嫌だったんだろうと本当の事は言ってないと思います。そろそろ来て欲しいと言われ、行きました。そこから、私も何思われてもいい。ドンとしとこう、というスタンスになり、今でも義実家に帰ってます。なので、今でも義実家に帰る時は正直嫌です(笑)

ちゃっぴー

無理して付き合わなくてもいいと思います……🥲

わたしも母子家庭で育てられたのでそうゆう男性が苦手なのわかります。💦

わたしだったら旦那さんに本当のこと話して距離を置くと思います。

はじめてのママリ🔰

もう付き合わなくていいと思います。聞いてて腹立たしいです😭
わたしも義実家が宗教で無宗教です。それで納得してないなら結婚前に言えよ!って思います。それならこっちも
結婚したいし☹️
気にせずもう行かなくていいですよ😫ここまで歩み寄っただけ良い奥さんです。
我が家も父子家庭出しおもてなしできないから兄夫婦もお正月、お盆のみの帰省で数時間で帰りますよ😃

kofuku

私なら、疎遠になる覚悟で無敵になります‼️ってか、疎遠になります。
現に、初めは私も気を遣いまくって嫌な事言われても我慢してニコニコしてました。が、2人目出産後から何故か、私の中でどうせ良くは思われてないだろうから義家族なんてどうでもいいや!!と思うようになり、義実家に行かなくなりました。旦那は仲良くして欲しそうでしたが、ハッキリ何が嫌か伝えて「行きたくない!孫の顔も見せたくない!見たいなら、私が機嫌良く連れていけるように私の機嫌でも取るなら行ってやる!」と開き直り、、、
旦那も母親には何も言えないし、コロナも流行り出して本当に疎遠に。下の子は3回しか会わせた事ないです。ってか、もう1年半会ってません🤣
しかし、今度の正月行くことになりました。💦
どんな対応されるかわかりませんが、私もどーーんと構えて行くつもりです😂

ゆん

そう言う人って
何かしら言いたんだろうし、
そんなことしか言えない人で可哀想な人だなって、、!
さすがにあまりにもひどいことを言われたら旦那さんに相談した方して、
この際堂々と居ればいいと思いますよ!

まるまり

もう勝手に言わせときます‼️
義理父が嫁イビリとかダサいし、無理すぎます😣

はじめてのママリ

もう夫の実家には行けない、こんな話聞いちゃったと全て洗いざらい話して私おかしくなるくらい言ってもいいです。正直挨拶に来てないとか女、嫁見下してんのか?と思いました。

息子の嫁、孫の母親に優しくできない家族なんて大切にする義理なし。
必要性体現以外もう顔合わせないでいいと思います。旦那さんに理解力があれば、、と思います!