※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

息子がお風呂に入りたがらず、ズボンを履かない様子にイライラ。自分の指導が正しかったか悩んでいる。意見や共感を求めています。

こんばんは、1歳10ヶ月の男の子ママです。

最近息子がお風呂に入りたがりません。
なんとか説得してお風呂に連れていき、やってたんですが、
旦那に息子を洗ってもらい、私は受け取る役目なのですが
今日は何を言っても入ってくれず嫌がって。
先にお風呂に入って準備している旦那のところにふざけに行ったりはするのですが、あと一歩のところで入ってくれなくて、、、
いつまでも裸んぼでいさせるのも風邪ひくぞと旦那に言われて、もう今日はお風呂諦めることにしました。

その後オムツは無理矢理履かせたのですが、ズボンは履いてくれず。。。
5分ほど経って…長袖の薄い上とオムツだけ着ている状態で…
息子がハイチェアに座りたがり(=座ったらお菓子をせがむ)ので、その前にズボン履いて!と強く言って、
そろそろ私も限界がきていて一人でダイニングでみかんを食べて。
泣いて何かせがむのですがそれは無視して「先にズボン履いて!」と何度か言い続けて。

そしたら息子はえ〜んと泣きながらズボン履き出して、
なので私もみかん食べる作業やめて手伝って。

なんかその泣きながらズボンを履く息子を見た辺りから、この対応良かったのか…?と自問自答し始めていて、

とりあえず今日の出来事を羅列して書きましたが…

イライラというか、息子の行動にがっかりしていたというか。
今までそこまでいってお風呂に入れるの諦めたりしたことも無かったので。
その上泣いてズボン履かれて、でも履いてるからこっちの言うことは聞いてくれてるし…で
自分の指導が良かったのかよく分からなくなってきました。

育児は育自って言うのだよとよく母に言われますが、本当その通りで、
でも自分だけじゃモヤモヤしすぎちゃって…

何かご意見とか共感のメッセージとか逆にそこでイライラするのは違うのでは?とか、
コメントお待ちしてます。
誰かに意見を聞きたかったです。

こんなとりとめのない文章読んでいただきありがとうございました。

よろしくお願いします🥺

コメント

☺︎

イヤイヤ期の前兆とかなのかなあって思います。娘もそのくらいにお風呂すごい嫌がって入ってくれてもギャン泣きされたりとかありました💦
イライラしちゃうのは仕方ないですよ。母親だって人間ですもん!!
私も子供がスムーズにやってくれないと焦ってしまい余計イライラしてしまいます…💦

• west

west

やはり、イヤイヤ期の前兆なんですね!
    母親だって人間、と言ってくださってありがとうございます😭
    イヤイヤ期はこれから本格的になるんだろうしまだまだ先は長いですね😅
    スムーズにやってくれないとほんとイライラしますよね😣

• 12月28日
むぅ

ズボン1人で履けるんですね😲💕まず、賢いなぁって思っちゃいました✨

お風呂は、バスボールは試しましたか?
うちはお風呂まだ入んなーい!って言う時は、丸い氷ができる製氷機の中におもちゃいれたものを凍らせて、それで釣ってます!
あとは濡れても大丈夫なおもちゃならひとつもってきていいよ!って言ったり。。

これが1番、これが2番だよと番号つけて指示してあげると聞いてくれたりしますよ👂

• west

west

全部一人ではズボン履けないですが、足入れるとこは出来ます。💦全然です。。ありがとうございます!

お風呂場で遊ぶ用のおもちゃも毎日、旦那が用意していて、ぷかぷかお風呂に浮いてるので、それを言って思い出させて釣ってみたけど今日はだめでした💦バスボールみたいな入浴剤でおもちゃが囲われてるタイプのやつはもらいものが2つくらいあるのでそういう新しいおもちゃで釣ってみるのも良さそうです。。。アドバイスありがとうございます😭

• 12月28日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね😌
    自分でやろうとする気持ちがすごく偉いなって思いますし、褒めてあげていいところだと思います✨
    うちは2歳7ヶ月で同い年になると思いますが、娘は自分で着替える気すらないので😅
    でも私は全然何も言わずに履かせちゃいますが笑
    風邪ひいたら困るのでお風呂あがりなんて特にYouTubeに頼りがちです💦
    そしたら大人しくなってすんなり〜です😅

あとして欲しいことを、これとこれどっちにする?と選択肢を作って聞くのもいいと聞きます👂

• 12月29日
  • west

west

明けましておめでとうございます…返信が遅れてすみません!
    ズボン履くの褒めてあげて良いところなんですね。自分の子しか知らないとなかなか気づけませんでした。教えてくださり、ありがとうございます‼️
    YouTube私も頼りがちです。タイミングはいつもお散歩から帰る時とベビーカーの上の時です。(帰らないためと乗りたがらないため😅)

選択肢出して理解出来るかな…ちょっとやってみたいです。
    色々とありがとうございます😊

• 1月2日
ラテ☾·̩͙⋆

うちも下の子がイヤイヤ期なのもあり、お風呂嫌がります🤦‍♀️上の子もこのくらいの時期は よく嫌がってました💦
イライラしちゃいますよね😭
普段は部屋で遊んでるおもちゃ(お風呂で遊んでも支障がないもの)やバスボール.氷など興味が引くようなものを用意したりしてお風呂に誘うか、それでもダメなら強制連行しますが、何をしてもダメで私のイライラがやばい時は お風呂諦めることもあります😂
うちも下の子は今日、息子さんと同じで お風呂諦めましたし、なかなかパジャマに着替えてくれずオムツ1枚でウロウロ🤦‍♀️何回も着替えを促してもダメな時は、放置してみたり、「先に寝るからね~」と部屋を出てみたり…。お風呂に誘うのも着替えも試行錯誤してても、これが効果あり!!という方法はありません😂それが育児なんですよね、きっと😭
私はwestさんがモヤモヤしたり、指導が良くなかったと思うことはないかなと思います😊

• west

west

明けましておめでとうございます!返事が遅れてすみません💦💦
    うちと本当におんなじ状況で、想像出来ました😂😂
    「お風呂今日は無しにしちゃおう」って判断をするのがこっち的に楽になって嬉しい時と、なんで入ってくれないの!!ってイライラの状況の時とありますね😅私の指導について、フォローありがとうございます😭いつもいつも試されてると思うと大変ですが、肩の荷を軽くしてやりたいですね!
    コメントありがとうございました!

• 1月2日