※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

友達に年賀状を送っているが、返事が遅く、送らないと言われた。忙しい友達が縁を切りたいのか不安。気持ちがわからず投稿。

ただでさえ少ない友達に毎年年賀状を送っているんですが、数年会えてない人がたくさんいますが、それでも自分の中では大切なので年賀状送っています。
その友達の中で、子ども4人いて仕事もしてる忙しいそうな子がいて、引っ越ししたらしく、(友達伝いに聞いた)年賀状で住所を聞いたら、既読にはなるけど返事が1週間ほどありませんでした。なのでその子と私よりかは親しくしてる友人に住所のことを聞いてみると、そのアクションでかその子から返事が来ました。
けどラインの返事では、住所を教えてくれたものの、
「私からはごめんけど年賀状もう送らないから!この時期は忙しくて年賀状はもうやめたんだーごめん!もらえるのは嬉しいので待ってまーす」
と返信がきました。
とても社交性のある子で仕事も人付き合いがないとやっていけないような自営業です。なので年賀状をやめることが不思議なんですが、これって忙しいから私とは縁を切りたいというアピールの社交辞令でしょうか??💦

なんか忙しいのに住所を聞いて申し訳ないなという気持ちと、相手にあまり大事な友達と思われていないのかなと寂しくなって。そして彼女の気持ちがわからない、いやわかりたくない?(疎遠にされようとしているのが悲しくて)投稿してしまいましたが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまんまの意味で年賀状やめたいだけだと思いました。
年賀状やめる人は今はたくさんいますよ。

自営業でお客さんに年賀状出さなきゃいけなくて忙しいのならなおさら仕事に関係のない友人関係への年賀状はやめたいんじゃないでしょうか?

• ほし

ほし

そうなんですかね😖
    ただでさえ連絡返してくれないのに1年に1度の近況報告である年賀状やめるってことはもうフェードアウトしていくとしか考えられないのですが😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに年賀状ではなく、ラインで新年の挨拶してみてはどうですか?
    年賀状を用意するのは面倒だけど、ラインで挨拶なら返事してくれるんじゃないでしょうか?☺

まず縁を切りたいって思ってる相手に住所は教えないと思いますし、大丈夫だと思いますよ☺

• 12月28日
 なな

縁を切りたいとか友達やめたいって話じゃないと思いますよ🤗
単純に仕事関係や親戚など、
どうしても送らなきゃいけない人のみにしたい、減らしたい!お友達はLINEも知ってるし、
年賀状なんてなくてもずっと変わらない関係でいられるフラットな仲だから
年賀状やめたいって話だと思います。
私は気持ちわかります。

大事なお友達ですよ!大丈夫ですよ☺️

• ほし

ほし

そ、そうですか?
    でもその子とは年賀状で近況報告する以外ほんと関わることなくて。
    遠くに住んでるし、お互い子どもたくさんいて気軽に会えることはなずないです。
    なので年賀状が無くなるってことは=もう縁切ろうって意味にとれちゃいます😭
    LINEも返信してくれないし💦

• 12月28日
青りんご🍏

その友だちにはもう年賀状送らなくていいですよ。年賀状、面倒で、私もLINEで送れる人にはLINEに切り替えています😅