※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今里帰り中の生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。そろそろ旦那の待つ家に帰…

初めまして。今里帰り中の生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。
そろそろ旦那の待つ家に帰る時が近づいてきていたため、結構タバコを吸う(髪の毛、手からタバコの臭いが染み付いているからか臭う、私の実家に赤ちゃんに会いに来る時も仕事の服から着替えてるはずなのにタバコの臭いがすごいして、近くによらない私の家族にもタバコの臭いすごいするねと言われるくらい…)旦那に、お家に戻るからタバコのこと考えてほしいなと言いました。妊娠中も、目の前では吸いませんでしたが結構吸っていました。

初めての子で、乳幼児突然死症候群が怖いこと、低体重児で産まれたため呼吸が最初弱く、喘息などの可能性もあるからタバコの副流煙が怖いこと、やめれないのであればアイコスみたいな煙の少ないタバコに変えてみるのはどうかという提案、もし2人目を考えるなら、タバコのせいで低体重児が産まれることもあると聞いたので、また赤ちゃんが低体重児で産まれたら不安な日々を過ごさなければならないのが怖いのでそれも含めて考えてほしいと伝えました。
しかしそれに対して旦那は逆ギレしてきました。ちゃんと考えてるけど!仕事のストレスだからタバコはやめられないと言われました。ちゃんと考えてる人が私の実家に赤ちゃんに会いに来る時にタバコの臭いをプンプンさせて来ないのではないか…と思いました。事情を知った義母が旦那にタバコの話をしたら、俺はこのまま変えるつもりはないとはっきり言ったそうです。
旦那とは今連絡をとっておらず、年末に帰るかどうかも悩んでしまっています。でも旦那はこんなことがあったのに私がちゃんとうちに帰ってくると思っているそうだと義母から聞きました。

私も頑固でいけないことはわかっているのですが、旦那の変えるつもりはないという発言、赤ちゃんのことよりも自分のストレスを優先する旦那に怒りよりも悲しくなりました。じゃあ私のストレスは?とも思ってしまいました。妊娠中から我慢しているアルコール、大好きなカフェインコーヒー。それに食べ物にも気を遣っている。でも私は赤ちゃんのためなら別にそんなことを優先しようとは思いません。

うまく伝えられているかわかりませんが、この先どうしたらいいかと悩んでいます。よりによって年末年始という義実家に行かなければいけない時期にこんなこと起こしてしまわなければよかったのですが。。
旦那様がタバコを吸っていらっしゃる方、どうされてますか?妊娠前・出産後で旦那様のタバコに対する意識は変わりましたか?

長くなり文章も支離滅裂かもしれませんが、読んで頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

わんわん

私自身タバコを吸ってる身でしたが
最初は一緒にやめる!と言ってた旦那は
隠れて吸っていて
まぁ確かに吸いたい気持ちもわかるからなぁと思い
アイコスに変えるならと
言ったらアイコスに変えてくれました!

2人目と3人目は
とにかく私の前でアイコスでも
吸うな!と言いました😂
自分だけあれもこれも我慢してるのに
お前だけ堂々と自由にするな!と😂

父親として本来は最低限
アイコスに変えるべきだとは
思いますけどね🤔
普通に私も突然死とか怖かったですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

そうなんですね、禁煙されたももさん素敵です😭きっと大変でしたよね😔そしてアイコスに変えてくれた旦那様いいですね😭私はその提案にかすりもされず逆ギレ…。。私の姉の旦那さんも、子どもが産まれてからアイコスに変えたのでうちの旦那もやってくれるかも?と期待したのですが無理でした。
    こちらも我慢してることあるのに自由なのは本当に嫌ですよね😭

やっぱり突然死怖いですよね。うちの旦那は理学療法士で、よく知識を得意気に言ってくるくせに今回は自分のタバコが関わってるからか無視です。もう一度話そうと思ってますが、対応が変わらなかったら正直色々考えてしまいますよね…。

• 12月28日
  • わんわん

わんわん

本当は辞めてくれるのが
    1番いいんですけどね😅
    いつも禁煙する!とか言っても
    三日坊主なので
    期待しないことにしました😂😂

それはムカつきますね😭
    お子さんのことを考えれば
    周りが突然死のリスクを減らしていかなきゃ
    いけないのに!!と
    私も思ってました😭
    幸い3人とも今何事もなく元気に
    育ってくれますが
    末っ子に関してはまだまだ心配ですもん🥲
    タバコはいつも換気扇の下とかで
    吸われてるんですか?🤔
    もし我慢できないなら
    ベランダで吸ってそのまますぐ
    歯磨き手洗い
    それが嫌ならアイコスに変えて!と
    私なら条件付けます🥲

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔辞めてくれるのが1番ですね😭5日我慢できれば続けられるとか言いますよね💦それで先輩がタバコ辞めていました😳あとは本人の体も心配ですよね💦💦

突然死のこと話したのに理解してくれないってなんなんだろうなってすっごい思いました😔
    末っ子ちゃんも元気に育つことを願ってます😭4人も育てていらっしゃって、尊敬です!🥺
    タバコは前は換気扇の下で吸っていて、それでもなんか臭いからベランダで吸ってって言ったらうちマンションなんですけど規定でベランダがダメらしくて…。いちいち車に吸いに行くことになったんですけど、狭い空間だからかどこで吸うよりも臭く戻ってくるんですよね。。
    で、さらに嫌なことに朝風呂派で夜入らないんです。。だから寝る時も臭くて…。しかもたまにその車に吸いに行った服のまま寝ることがあって😱妊娠中よくそれで息苦しくなってました。
    私も条件つけようかな。。車に吸いに行ったらそのままお風呂直行とか…。条件つけるの良い気がしてきました!それもダメでアイコスもダメって言われたらガチでキレたいです😣

• 12月28日
ままりな

私の旦那も産前産後アイコスですがやめてません!やめて欲しいと伝えましたがまぁ無理でした😓
人様の旦那様に失礼ですが、逆ギレはおかしいです😓疲れてた時だったんでしょうかね…💦もう一度落ち着いてお話しできそうなタイミングはありますか??😭 私なら家(中はもちろんベランダも)では吸わないって約束させて、自腹で空気清浄機買ってもらったら帰ります!それまではこちらの意志の固さを見せるためにも帰らないです🙅‍♀️赤ちゃんの命、赤ちゃんが快適に過ごせることが一番大切です。
まして生後2ヶ月でしたらまだまだ小さい身体です🥺

ママは出産前からたくさん我慢してるのにパパはタバコもお酒も会社の付き合いという名の飲み会も我慢しなくて良いのおかしいですよね😤
残念ながらうちの旦那は7ヶ月経ってもまだ自分優先なところがありますが、、アイコスは家から少し歩いた公園で吸わせてます笑
帰ったら即手洗いうがいもセットです。私が嫌みたらしくくっさくっさと言い続けてたのもあるかもしれませんが😅

実家の親御さんに少し預けてリフレッシュできる時間が取れますように…🥺💕あまり無理なさらないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

りっぱるさんの旦那様も無理でしたか😔
    いえ、失礼なんてそんなことないです、おかしいと思いました。。疲れてる時だったかもしれませんが、子どもの話してるのにそんな態度ある?と呆れてしまいました。。この先こういう話をするたびに逆ギレされてしまうのかなと思ったら、怖いです😔
    もう一度話してみようかなとは思っているのですが、きっと変わらないんだろうな…と半分諦めてます。

すごい高い空気清浄機でも要望出しますしょうかね😅💦条件出すのはやはり必要ですね!💡
    あとはやっぱり考えを変えてくれるまで帰らないほうがいいですかね💦確かにこのまま帰ったらなぁなぁにされそうな気もします😔
    2ヶ月なんて本当に今後のために今が必要なときっていうこともありますよね。もう自分の体なんて知らないから赤ちゃん優先!なのに旦那は。。

旦那はゴルフだの筋トレだの、好き勝手行ってます。。仕事後に来てたLINEも無くなり、ここ最近は赤ちゃんどう?ていう確認もなかったです😭
    家から歩いて行ってくれるようになったのもりっぱるさんの努力の源ですね🥺🎊すごいです!!
    臭いって言い続けるの効果ありそうです笑

ありがとうございます😭❤️無理せず、とりあえず赤ちゃんのことを考えて自分の体も壊さない程度に行動しようと思います。本当にありがとうございます😭

• 12月28日