※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

お年玉についての相談です。子供にもあげたいが、主人はあげない考え。皆さんはどうしますか?何歳からあげますか?

お年玉の件で相談です。
私が子供の頃お年玉は親、祖父母、他親戚からもらっており額も小学生なら1000〜2000円、高校生で1万円ででした。
使い方も毎月のお小遣いがなかったのでお年玉を1年のお小遣いだったり貯金したりと親と使い道を決める形でした。
主人は親からのお年玉はなく、祖父母と親戚からのみだが年齢関係なく1万円だったそうです。もらったお年玉は全額貯金で使えなかったそうです。
だから子供にはお年玉はあげない、使わせないと言ってますが、あの朝起きた時にポチ袋に入ったお年玉を貰うのが嬉しかったので私は子供にもやりたいと思ってます。
みなさんの家庭はどうしますか?
また何歳からお年玉をあげ始めますか?

コメント

ひなの

我が子には末っ子は500円かトミカ
1人目2人目は2000円ずつ渡してます。

親戚からもらったものなどは
5千円まで渡すかゲームなど好きな物買ってますよ🙋‍♀️
あとは貯金してます。
うちはお小遣いも別であるので充分だと思ってますー!

おもち

親からはないです!!!

お年玉はもらった中から
娘にわたしの好きなショップの
福袋を買っています!
あとは貯金です!

自分の子どもには
お年玉あげてないです。
あげるなら小学生になってからかな?って思ってます🤔

自分がそうだったから
子供にも同じ事をするのは
違うかな?って思いますね💦

はじめてのママリ🔰

ウチは親からは子ども一律1万円、同居の祖母からは5千円でした。でも毎年そのまま親に預けて使えませんでした😅
自分の息子にも毎年1万円入れて渡して、そのままポチ袋のまま預かっています。
大きくなってそのポチ袋の束を渡した時に「この年はこのキャラクターが好きだったんだな」とか、「丑年だったんだな」とか、「1万円札が旧札だ〜!」とか色々思って欲しいので😆

ママリ

私自身は小学生になってから親から貰っていた記憶があります。
子供には毎月貯金していますがお年玉は親戚のみ、貯金しています。
親からのお年玉は今の所考えていません。