※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
お金・保険

出産手当金の入金時期について、9月23日に出産した方は、まだ入金されていない場合もあります。具体的な入金時期は、手続きや状況により異なります。

出産手当金いつ入りますか?

上の子の時は産休期間が全て有給扱いだったので申請しなかったのですが、
最近制度が変わり、下の子の分は有給扱いにならず出産手当金を申請しました。
9月23日に出産したのですが、いつ頃入金されるのでしょうか?
年末年始なにかとお金ががかる時期にまだ入金されておらず早くしてくれないかなと思っています😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

8月末に出産しましたが、11月末に入っていました!
そろそろかなとは思いますが、年末年始のお休みに被ると年始明けてからになる気がします。😅💦

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり年末年始だからですかね😭💦
    早めに欲しかったのですが年明けまで待つしかなさそうですね、、

• 12月28日
ママリ

申請の書類っていつ頃出しました?
9/23に出産なら産休は11/18までなので、11/19以降に申請できます。
申請したら2-4週で振り込まれます。

• としちゃん

としちゃん

10月中に労務関係の部署に提出済みで、産休終了したらその部署から健保に申請がいくことになっています。
    基本的に色んな申請関係早い会社なのでなんで今回だけまだなのかなぁと気になっています、、
    もう年末で電話も繋がらずで💦

• 12月28日
winds

9/23出産で今日は入りました☺
11/18まで産休、会社が末締めなので12/1に申請してくれたみたいです。
健保からは30日前後で入金と案内がありました。

• としちゃん

としちゃん

同じ出産日でびっくりです!!
    年明けすぐくらいに入ることを期待したいと思います😍❤️

• 12月29日