※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

友達が突然訪ねてきてプレゼントを渡すことが続き、困っています。その行動に疲れ、気まずさを感じています。

失礼なのは承知してます。その上で質問させてください😭

地元の友達23歳が娘に毎回何かしらくれます。それが毎回一万越えとかで、お返しも兼ねて申し訳ない気持ちになります。

今回なんか渡したいものがあるからって昨日のLINEで明日行くねって連絡きていました。私の返事が遅くなり今日の朝9時ごろに、いつ?って連絡したところ、その数分後ピンポーンってインターフォン鳴らして突然来ました。

その時間うちは朝ご飯中、洗濯も回して大掃除開始!のような雰囲気の時で、突然来て上がる!って言われても、汚いからと断ったら気まずくなり友達は帰りました。

そして娘には一万超えるおもちゃをクリスマスと言って持ってきてくれました。

こうやって毎回突然くるのが正直嫌で、伝えても、いや逆に嬉しい気持ちになるでしょ?私プレゼントあげてるんだよ?みたいなスタンスです。

これだけじゃなく、バレンタインにクッキー作ったからと言って深夜の12時とかにも突然来ます。。

毎回プレゼントも大丈夫いらないって思ってしまうし、突然くるのも嫌って思ってしまう自分も嫌で。贅沢な悩みですかね。

今日も突然来たのでせめて時間伝えてって思ってしまうし、上がらせないで帰らせてプレゼントだけ貰ってって相手からしたらきっといい気しないなって思ってしまいました。

コメント

毎回突然くるのは困りますし、高額なプレゼントも困りますね😅
わたしなら、プレゼントのお返しを渡してから友達と距離をとるかもしれないです…

• まな

まな

小学生からの友達で、私も独り身なら全然いつでもどこでもって対応できるんですけどね😂

• 12月28日

うーん?
あんまり素人がこんなこと言うべきではないと思いますが、ちょっと何かしらの障害?病気?を疑いました。

やり過ぎも失礼だと一般の人は理解できますし、子供がいるいない関係なく、親族でもない他人の家に深夜に突然訪問するのも普通は避けます。
友達だから許される、という範囲を超えていることや、自分が良いと思ったことを疑わないことが少し異常な感じに受け取れました💦

でも、伝えたら理解してくれて帰ってくれたんですもんね…、
性格や育った環境なのかな…、

• まな

まな

障害でも病気でもないです。
    ただ自分中心な性格の友達なだけなんですけど、度を超えると気使いますよね。性格や育った環境ですかね。💦

• 12月28日

退会ユーザー

失礼しました…

• 12月28日
ママリ

突然来るのもありえないですけど
その方に子どもが出来た時
わたしはあんなけお金使ったのに・・・と思われそうでこわいです💦

• まな

まな

まさにそれです。子供がプレゼント貰って喜んでるけど私的には嬉しいって思えない自分も嫌です😂😭

• 12月28日
あずきママ

子供もいなくて家庭もない方で、その辺の常識がまだわからないんでしょうね。

高額プレゼントは気を使うからもう必要ないよって伝えて、子供の用事もあるから遊ぶ日はあらかじめ日時を決めてから来てねと言うのはダメですか?

はっきり言わないとわからないタイプですよね…