※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

普通旦那のいとこにお年玉ってあげないものですか?毎年あげてたんですが…

普通旦那のいとこにお年玉ってあげないものですか?

毎年あげてたんですが義母とこの前ご飯に行った
時にごめんねぇ。わたしもあげるものだと思っててさぁ
でもこの間、おかあさんに(わたしから見たら義祖母)
〇〇君、偉いねぇ(わたしの旦那)いとこにお年玉あげるなんて。普通あげないのに。みたいなことを言われたと言ってて具体的にどういう風に言われたかはわかりませんが
そんなようなこと言われてさこれから毎回あげるように
なっちゃうと思うんだ。ごめんね。と言われた。

わたしもあげるものだと思ってたので全然!
と言ったんですが別にあげる必要ないなら
いらないよー。とかいってほしいなぁって
ちょっと思ってしまって💦
義母は義祖母のことあんまりすいてなくて
控えめな性格なので自分から何かを言うことが
できないので代表していってよーって思ってしまいました。

義のことになるとほんとめんどくさいなあ

コメント

ママリ✨

普通はいとこにはあげないみたいですね☺️
私の場合ですが、両親とも若く私を産んだのでいとこたちと結構歳が離れてます😓
だから、あげてますが、
旦那の従兄弟たちはみんな歳上なので(旦那が1番下で、歳は近い)従兄弟同士であげたり、もらったりはないです!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちのところも離れてて小学校四年生の子がいます💦💦

急にあげなくなってもえ?ってなりますよね😹

• 12月28日
  • ママリ✨

ママリ✨

子どもは期待してしまうかもしれませんが、やめてもいいとおもいますよ😅
    6年生まで、と決めるとか。
    お正月会わない年はあげない、とか。

弟といとこたちにあげる金額決めてましたが、お互いの結婚を機に「それぞれ家庭の事情があるから金額設定やめにしよう!」と言いました!
    うちは夫婦フルタイム正社員の共働き、弟の奥さんはパートだったので☺️

• 12月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

義父の兄弟なのでこっちから
    言うことができなくて💦

困りますよね😹

• 12月28日
  • ママリ✨

ママリ✨

旦那に丸投げします✋

• 12月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

旦那になんて言わせますか?🥺
    なんか旦那というかみんなおじいちゃんおばあちゃんのこと〇〇さん呼びで敬語で話してて言いづらそうだなぁって思いはあります🤣

• 12月28日
  • ママリ✨

ママリ✨

あぁ、うちの旦那も叔父叔母とかに敬語なのでなんとなく分かります😅
    まずは旦那様に、義母にこんなこと言われた、と言ってから「義両親(旦那の実親)に確認してもらえない?結婚して家庭もあるしこれからお金もかかるから💦中学、高校になればあげる金額上がるだろうし」って。

「今後もあげるつもりなら、いつまでいくらあげるつもりなの?」と、言うかな😓

• 12月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

一回言ったんですよね💦
    あげるの間違いだったよねーー。ってあげるべきではなかったよねと。そうだねぇといわれて今年のお年玉どうしたらいいか聞いてみてといったんですが聞く気配なくて仕方なくわたしが昨日お年玉の件でラインして結局あげることにはなってるんですが多分高校まてあげる感じかなぁって思います💦

義母もそう言うこと言えないし
    いってわたしに火がくるのが嫌だからってきっと言えないんですよね💦

• 12月28日
  • ママリ✨

ママリ✨

お正月はその子とは会うんですか?
    会わないならスルーで渡しませんが会うとなると難しいですね💦
    お小遣い制なら、旦那様のお小遣いから出してもらうとか🤔

• 12月28日
  • ママリ✨

ママリ✨

失礼ですが、あさんご夫婦に子どもさんおれらますか?
    自分の子どもにもお金がかかるしもう今年?来年?からは遠慮します、でもいいと思います💦

• 12月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

会います!去年合わなくて渡しておいてくださいといって義祖母に渡したんですがそんなこともしなくてよかったなって思いました💦

子供います!なるほど!
    確かにそれもいいですね!
    ありがとうございます!!

• 12月28日
  • ママリ✨

ママリ✨

なんかこんな長々とコメントしたのにあまり解決にならずにすみません😅
    この場を借りて言いたい、旦那さましっかりしてください🙏

• 12月28日
ママリん

わたしの母も兄弟の中で末っ子なので、わたしの従兄弟も10くらい歳離れていますが、お年玉はもらったことないですね🤔

たまにお小遣いとかはもらってかもしれないです😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

あげなきゃよかったと後悔してます😩!!今からあげない選択肢もあるのかな笑

• 12月28日
  • ママリん

ママリん

もう何年もあげてるんですかね??😂

まだ1.2年なら辞めても、特別だったんだ!と思うかもしれません!

• 12月28日
ままり

自分の実家はいとこでも学生ならあげます。旦那がいとこ同士のなかで一番年下なのであげてませんが、いとこの子供たちにあげてます。

うちは義実家の親戚は、甥姪、いとこめい、はとこ、はとこおい…とかなりひろめの範囲にお年玉あげるのでびっくりします。お正月は近所の親戚宅を順に周って配ってます🤣💦
義実家の風習難しいですよね!
うちも義母は義祖母前だとなにもいわずに控えめにしてます。

はじめてのママリ🔰

わたしもいとこ勢の中で1番上で1番下の子とは20歳離れてるのであげてますよ😊
学生のうちはあげようと自分の中で決めてるので、それまではあげようと思ってます🙌