※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月入園後、慣らし保育は2週間。5月からの仕事復帰時、4月下旬から慣らし保育可能。その後休ませることも可能ですか。同じ状況の方いますか?

保育園の4月入園で仕事復帰が5月からの場合は
慣らし保育とかって4月下旬からなんですかね?
それとも4月入園してすぐ慣らし保育で
その後は休ませてもいいんでしょうか。
同じような人いませんか?

慣らし保育は2週間の予定と言われました

コメント

はじめてのママリ

うちの園では入園した後すぐ慣らし保育始まりました!
仕事の関係上1週間しかできなかったですが、そこですぐ菌もらって熱で全然登園できなかったです🤣

ままり

4月入園、5月復帰でした!
めちゃくちゃ刻んで4週間かけてゆっくり慣らしました☺️

ママ

園によりますがうちは1ヶ月かけて慣らし保育をしてもらいました😊
2〜3月に入園前の説明会があり、その時に慣らし保育のスケジュールも決めました!

はじめてのママリ

入園後すぐでしたよ✨
そのあと休ませるのは慣らし保育の意味がなくなっちゃうと思います💦
最初は土日挟んだだけで月曜からまた大泣きだったので😵‍💫
仕事復帰まではこれから忙しくなると思うので1人時間満喫してください😉

ジェシー

同じ状況でしたが、4/1から慣らし保育したあと、短時間保育でずっと通わせましたよ。
休んでしまうとまた振り出しに戻ってしまったりするし、短時間でも通ってる間ひとりの時間ができるので😊

ママリ

4月入園なら、4月1日から通えます!
4月の保育認定の扱いは、就労ですか?

4月から正式な入園であれば、基本月に16日以上の登園が必要(病欠除く)なので、預かってもらえるなら短時間でも預けた方が良いですね😊

最後のお子さんとのゆっくり時間を楽しみたいということであれば、4月上旬は休んで後半慣らし保育の方がお子さんにとっても良いと思います。

園によって考え方が違うので、(仕事休みなら登園できない、休みでもOK、まとめて慣らし保育するから4月1日から来て欲しい、など)、今の状況を園に伝えて相談がベストだと思います😄