※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luu
子育て・グッズ

子供の乳児湿疹が治らず悩んでいます。ステロイドも効果なし。情報収集中。同じ経験の方いますか?離乳食で改善するでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる子供が未だに乳児湿疹酷いままです。顔が一番ひどく真っ赤で、全身に湿疹が出てます。皮膚科に行ってもステロイド処方されて終わり、家でも清潔を保ったり色々試しているのですが全く良くなりません。終わりが見えない湿疹に毎日憂鬱です。出かける気分にもなりません。一番辛いのは子供自身なのですが私もどうしたらいいか分からずネットで情報を収集する毎日。同じような方おられませんか?もうしんどいです。ツルツルのお肌の赤ちゃん羨ましいです。離乳食始まったら落ち着きますかね…?助けてください(>_<)

コメント

りんりん

お子さんがアトピーやアレルギー体質なのかもしれませんね。母乳でしょうか?アレルギーがあるとお母さんの摂取する物制限されるそうですよ!もう少し大きくなったら、検査してみるといいかもしれないですね。

ちびたぬき

乳児湿疹はお顔に出ると思うので、
身体まで湿疹が出ているとなると、やはりアレルギーなどの可能性もあるのではないでしょうか?

りんりんさんが仰るように母乳からのアレルギー成分に反応しているか、
もしくは肌に触れるもの(服やタオルなどの素材、洗剤)などに反応しているか…

早く治ると良いですね(;_;)

みぃこ

ウチも生後1カ月ならない頃から乳児湿疹がでて…特に顔が酷くずっと黄色い汁がでてて💦どこに出掛けても周りの人からかわいそうに…といわれるのが物凄く嫌でした⤵︎
皮膚科行ってステロイド処方され治るょ!と言われてましたが治る気配がずっとなく…
9カ月頃にやっと落ち着いて今ではやっと
ツルツルのホッペになり触る事が出来るようになりました♡
皮膚科は4回程かえました^_^;
ぁたしもずっと先が見えずいつになったら治るのか…少しでもぃぃ方法があればと毎日ネットで検索する日々でしたのでお気持ちすごくわかります。
1番辛いのはお子さんだと思いますがそれを間近で毎日見てるお母さんも辛いですょね💦
ウチは顔全体が真っ赤にただれてたので汁が出てきてはガーゼでやさしく拭き取りひたすら病院からもらった薬を塗ってました。
ステロイドも何回も塗れず少しでも顔に長くつけてたかったのでステロイドを塗った時は2時間くらい抱っこし続け顔を子供が触らないようにしてました。
皮膚科によって薬も違ったりするのであまりにもひどいようでしたら皮膚科を変えてみるのもアリだと思います。
4件目にして子供にあった薬に会えてからは治りが早くもっと早くこの先生に会っていれば…と思いました。
具体的なアドバイス出来ずスミマセン💦
でもかなり酷かった娘がかなり時間はかかりましたが今ではビックリするくらいキレイになってますのでluuサンのお子さんもきっとキレイになると思います!

はる☆ゆい

わたしも、アレルギーの可能性があるかなと思いました。
うちの上の子も湿疹や顔の赤みがめちゃくちゃひどく、小児科や皮膚科などいろいろ行きましたが、なかなか治らず…4ヶ月でアトピーと診断され、アレルゲンの食品を除去して治療しました。
早く行ったのが良かったのだと思いますが、1歳のときには除去も解除となり、皮膚もツルツルになりました。
成長とともに胃腸も肌も強くなるので、良くなる子が多いそうです。
一度アレルギー科のある小児科か皮膚科を受診されてはどうでしょうか?

あや

洗剤とかでだいぶ変わります!
保湿保湿とあたしも色んなクリームを試しましたが逆に塗ったあと真っ赤になり、わたしの母親がベビーパウダーを体全体につけてた時だけ肌が綺麗だったので今はクリームは使わずベビーパウダーをやってます

nana666

私自身がアトピーで、息子も生後2週間頃から乳児湿疹がひどく、全身にもありました。私も毎日息子のお肌を見るのが辛くてネットでひたすら調べていましたのでお気持ちが痛いほどわかります。
うちの息子は小麦粉アレルギーがあったようで、母乳の為除去中です。

キンダベートとプロペトを混ぜたものを1日2回塗り、母乳をあげる前はプロペトを口周りに塗っています。乾燥肌の為、保湿は1日3回以上しています。後はアレルギーを抑える薬や漢方を飲ませています。

一時期は上記の事をしていても湿疹が出てしまっていたので、息子に申し訳なくて泣いてしまう事もありました( ; ; )
今は市販のファムズベビーという保湿剤を使っていて、ステロイドを塗った後にファムズベビーで保湿しています。これを始めてからはものすごい荒れる事がなくなったので効いているのかもしれません!
ステロイドを塗っても湿疹ひどくなった時期があり、藁をすがる思いでファムズベビーを試してみたら、塗った瞬間に赤みがサーっと引いたんです。良かったら調べて見て下さい!ちなみにうちはアロベビーは合わなかったです。

ちなみに一番ひどい時と現在です↓
まだ湿疹は完全には消えてないですし、体にもブツブツがありますが一時期よりかなり良くなりました(^^)