※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お仕事

20代前半の専門新卒後輩の態度に悩んでいます。挨拶や仕事態度が問題で、自己中心的で指摘しても反省しない様子。Z世代の特徴なのか相談したが、理解されない。

20代、特に前半の方に伺いたいです
もちろん、それ以外の方もお願いします

職場に専門新卒2年目の後輩がいます(専門職なので専門卒)
おそらく今22歳と思われます

その後輩の行動、というのか態度というのかが社会人としてはいかがなものかとよく思っています

内容は
-朝、先輩が出社しても自分からはあいさつはしない、すれ違っても無視
-帰りは、定時が過ぎれば、自分は仕事が終わり先輩がまだ自分の作業をしていても手伝おうともしないうえ、挨拶もせずに黙って帰る(上司には帰る旨伝えてはあるらしい)
-自分や家族の体調不良等で欠勤した時ですら何も言わない
-作業ミスや壊してしまったり等があっても笑って誤魔化す
-作業指示を出しても完了の報告は一切ないうえ、自分はやることやったからと勝手に帰る
-未定の仕事を自分の勝手な判断で確認もせずにやる(結果、やらなくていいことになり元に戻すなどの無駄に時間を使いその後に支障が出る)
-壊しても自分じゃないといいはるうえ、報告も相談もしない理由は報告すると自分が怒られるからと言う(後輩が手を付ける前に私が一度見ているので壊れていなかったのは確認済み)要は、自分が良ければそれでいい様子
-先輩が仕事をしていても、仕事が来るのを待っている(先輩の作業を見たりして覚える気がない)
-仕事で使う言葉などの勉強を一切しない
-一部の先輩のアドバイスや注意は一切きかない(結果他の先輩に怒られる)

他にも多々ありますが、
ざっくり言うと、
学生気分がそのままなのと
自分勝手、というのか自分がすべてというか…
とにかく注意や間違いを指摘しても、まず自分は間違ってないというのを全面に主張してくるんです
だから、当然謝りもしないし謝っても「さーせん」という感じです

それについて、私が先輩にいくらそういう世代とはいえ仕事をする上ではさすがに酷くないかと相談したところ、私がその時代についていかないのが悪いようなニュアンスで言われました

やはり、俗にいうZ世代?というのはそれが当たり前なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はー…めちゃくちゃわかります…
私は30代前半なんですが部長をやっていたときにほんっっとにそういう子達に悩まされてきました😂

確かに昔ながらの熱血スポ根!先輩の言うことは絶対!!みたいなやり方は通用しないなという話にはなっていて、そういう教育はしてなかったですけど全部上が我慢して受け入れて対応しなければいけない訳でもないと思います。

仕事や人間関係を円滑にするために貴方にこうなってほしい。というやり方で逐一話してましたね…

まぁもうそういう話をする時間でさえ、うぜー。熱すぎる。仕事に(仕事場の人間に)そんな気持ち持ってねーよ。と思われてたかもしれませんけど💦

ほんと根気強くやらないといけなくて疲れますが分かってくれて変わってくれた時は嬉しいんですけどね😔
何年もかかりました…し、対応できない人は辞めていきましたね…