※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

去年のお年玉で弟夫婦から1万円もらいましたが、姪っ子には2千円包みました。年長の子に千円で納得いきませんでした。今年は千円だけ包もうと思いますが、どうでしょうか?

お年玉についての相談というか愚痴です。

うちには4人の子供がいて
中学生と小学生2人と年長さんです。
それで去年のお年玉だったのですが
弟夫婦からは4人合計すると1万円もらいました。
私は弟夫婦の子(姪っ子2歳)には2千円包みました。

ですがうちの年長の子には千円で
姪っ子よりも少なかったことに納得いきませんでした。

今年は千円だけ包もうと思うのですがどう思いますか?

コメント

🐱

同じ金額の、千円でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

金額を年齢によって決めていたりしますか?
決めていないのであれば自分の家はトータル1万円、弟夫婦のお子さんは1人ですかね?だとしたら2000円包むかもう少しプラスするかも知れません💦

Min.再登録

うちは未就学児は0歳だろうが6歳だろうが一律千円です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
なので千円でも構わないと思います☆*°
ですが予め弟さんと話をして〇歳はいくら、といった風に金額を合わせたらいいのでは?と思いました❥❥

あとは姉(年上)であること。
こちらは4人、向こうは1人。
そのバランスを考えてそれでも納得いかないなら千円でもいいと思いますよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
私なら3人分も多く貰って申し訳ないと思うので、相手よりも多く包みますが...

ままり

合計1万円も包んでもらっててこちらからは2000円なのだから、それを1000円にすると立場がなくないですか?😅
申し訳ないけど私だったら会いたくない親族だなって思います。
私は子ども2人、妹のところは1人ですが、なるべく差が出ないように話をして渡しています。
納得がいかないのであればきょうだい間で金額の話をしても良いと思いますよ。個人的に、その理由で1000円は大人気ないというか、相手のほうが支出は多いのに怒る必要あるの?って思います😅

はじめてのママリ🔰

納得いかないなら1000円でもいいと思いますが…
そこまでお年玉にケチケチしたくないですね。
1万貰ってる訳ですし差が出ないようにするのが無難かなと思います。

はじめてのママリ🔰

合計したらママリさんのご家庭の方が多いですよね。
姪っ子より少なかった...うーん、お正月早々、相手に感謝するより、我が子の方が...と考えていたら福も逃げていくような。
今年は千円、そういう考え方はあまり好ましく思えません😅

うー

今まで末っ子ちゃんは2000円もらっていたのに去年だけ1000円に減った感じですか?
今までも1000円だったなら弟さんは就学前は1000円っていう価値観なのかなと思います
それをこっちが2歳の子に2000円あげて金額が!!というのはちょっと違うかな?と思います

今までは2000円もらっていたから姪っ子ちゃんにも2000円包んだのに去年は1000円に減っていたなら、中学生とかもいて金額が高くなるし、自分の子供もいて家計も厳しくて減額したのかなと思います
こっちの気持ちなので気にならなければ2000円あげますが、納得いかないなら1000円でいいと思います

✳︎mama✳︎

トータル一万円貰えるのであれば、むしろ5000円あげても良いくらいかと😅

1000円でもいいと思いますよ。
でもこちらは1万もらってて、相手方の方が明らかな支出が多いわけですし、しかも相手は弟ですし・・・💦
私にも弟いますが、ちょっと理解できません💦
まぁでも、1000円にすることでご自分が納得できるならいいんじゃないでしょうか。

きみ

同じ金額でいいと思います😄
私も来年のお年玉の金額を弟と話して何歳〜何歳はいくらにしようって決めました。
そうしないと金額の差が出ちゃうから。って思ったので✨

ママリ

我が家も兄の家は高校生・中学生・小学生の4人いて、我が家は2歳の息子1人です。

本当は高校生には今の時代一万くらいあげたい気持ちはありますが、全員5.000円トータル20,000円あげてます。

昨年、息子は一歳でしたが5.000円もらいました。

兄にまだ小さいしそんな要らないよっていいましたが、うちは子供多いし毎回沢山貰って申し訳ないって言われました。

たしかに子供にとってのお年玉ですが、月齢あがったのに金額下げられたら、こっちは毎回4人分あげてるのにってイラっとしてしまうかもです💦

弟ご夫妻はトータル10000になる様に、5.000・2000×2、1000にしたんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

私ならいつまでお年玉をあげるか、金額もお互いに話し合って決めておきます💦
確かにん?とはなりますがそもそもあげる人数も違うのでどっこいかなとも思います。

りあん

私はママリさんの考えに驚きました!
流石に4人分貰っておいて、千円はありえないかと…💦
むしろ、五千円とか多く包みます。

もし自分が弟夫婦の立場になって、千円だけだったら引くな〜と思いました😭
4人兄弟分お年玉あげてるのに、それこそ不平等だなって思ってしまいます…