※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

鼻炎が妊娠後に悪化し、辛い症状が続いている方への相談です。妊娠中の治療方法や、鼻炎の改善策を知りたいとのことです。

鼻炎持ちの方、妊娠してから余計にひどくなった方いませんか?

もともと鼻炎持ちで口呼吸が当たり前だったので
苦ではなかったのですが悪化してきて
鼻が完全に詰まってる状態でここ1週間ぐらい
息苦しくて辛いです。
鼻をかんでもスッキリしなくて
すぐに息切れしてしまい、だるくて一日中ダラダラしてしまいます。
ご飯の味も1ヶ月ぐらいずっと分かっていなくて
極端にしょっぱいもの、甘いものが食べたくなってしまい
激太りまでしてしまいました。。

なにかよくなる方法ありますか?

ちなみに妊娠中は鼻炎の治療できないと思うのですが
これからのために治したいです。
どんな治療をするのでしょうか?
母はビビリな私に鼻焼くんだよ〜と言ってきますが
もう怖くてずっと出来ずに悪化してしまいました。。
今まで鼻炎用の薬なども試したことありません。

なにかあれば教えてください(T_T)!

コメント

ままたん

私もひどいです❢❢
鼻垂れるし鼻詰まるしで寝づらい日々に入ってます󾌺
産婦人科で相談してみてもいいかな〜と思いますよ󾀅
病院行っも鼻焼くのとかは多分お腹がはったりするだろうししないかな〜って思いますよ󾭖
ヨーグルトとか食べ続けると良いって聞いたことありますし食べ物検索してみてもいいかな〜とも思います✨

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊
    水みたいなの垂れてきますよね😱
    その割にはスッキリしないし。。
    嫌になります💦

    そうですよね(T_T)
    次の検診まで様子見ながら酷いようなら早めに行って相談してみます!

    出来れば鼻焼くのは回避したいので
    何かいい方法があれば。。と思ってましたが
    ヨーグルトいいんですね😊
    大好きなので今日から始めてみます!
    他のものも調べてみます!
    ありがとうございました(T_T)

    • 10月22日
シロ

こんにちは(∗•ω•∗)私も鼻炎もちで鼻づまりしたりして特に夜はキツかったですね(><)
妊娠してから悪化して鼻を焼く治療も考えましたが、治療しても半年位しか持たない、治療後何日か完全に鼻が塞がるらしく、数日鼻呼吸出来ない辛さが怖くて止めました( ´•ω•` )
なので、妊娠中も飲めると進められたフェキソフェナジン(アレグラ)飲んで、鼻が詰まった時は市販のパブロン点鼻薬使うと鼻が通るので使用してました(´・ェ・`)
妊娠後期になったら鼻炎良くなってあまり鼻づまりもしなくなったので良くなったかなーと思ってたんですが最近また鼻づまりがひどくなって、口呼吸再発してます(T^T)
妊娠中との事なので、飲める薬と妊娠中使える点鼻薬で楽にするしかないかなーと思います(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
辛いと思いますががんばってくださいね(><)

  • ゆう

    ゆう


    こんにちは〜🐥
    コメントありがとうございます😊

    鼻を焼いても半年ぐらいしか持たないんですか?!
    絶対痛いしやりたくなくなりました。。笑

    そのお薬?は産婦人科でもらえましたか💦?
    市販でも使えるやつあるなんて知らなかったです(T_T)
    次の検診まであと1ヶ月あるので
    とりあえずそれ買ってきます!

    激太りでお腹も重くなってきて
    余計に息苦しくて心が折れそうだったのですが
    いくつか対処法あることに安心しました(T_T)
    頑張ります!

    • 10月22日
  • シロ

    シロ

    その薬は耳鼻科で貰いました(´・ェ・`)産婦人科で貰ったのは全然効かなくて、耳鼻科で飲める薬あるから貰ってきてと言われて(^◇^;)
    パブロン点鼻薬は調べたら妊婦さんが使ったらダメな成分入ってなかったので使ってましたよ( *´︶`*)

    ただでさえ妊婦さんは夜寝にくいのに更に鼻づまりやらで眠れななかったり、鼻水で不快感あるのは辛いですもんね(><)
    出産までがんばってくださいね( ु ›ω‹ ) ु♡

    • 10月22日
  • ゆう

    ゆう


    効かないなら初めから耳鼻科行った方がいいですよね💦
    そっちの方が確実な感じもするし。。
    効けば一度で済むから楽なんですけどね😭

    パブロン点鼻薬、しっかり名前覚えて買ってきます(T_T)!

    本当に最悪です💦
    1週間ぐらい寝つき悪くて
    やっと昨日丸一日ひたすら寝ることができました(T_T)
    息するのも疲れちゃって。。
    赤ちゃんのためにも元気になって頑張ります✨
    たくさんありがとうございました(T_T)

    • 10月22日
  • シロ

    シロ

    あ、パブロン点鼻クイックとパブロン点鼻Zっていうのは買っちゃダメですよー(><)
    ただのパブロン点鼻薬です(*^◯^*)
    度々失礼しましたー(p*'v`*q)

    • 10月22日
  • ゆう

    ゆう


    変なのがついてるのはダメなんですね🙆笑
    ありがとうございます(T_T)

    • 10月22日
コミコ

私の場合は蓄膿気味なのですが、妊娠中&産後の今も悪化しています。
鼻が完全に詰まっている状態でしたら、蓄膿になる可能性もあるので 早めに治療された方が良いと思います。
鼻の詰まりは頭痛にも影響しますし、、
頭痛持ちの人は 実は鼻が悪い人が多いみたいです。
薬が飲めなくても耳鼻科で吸引して貰うだけでも違うと思いますよ^ - ^
妊娠中ということ伝えて暫く通われるのも良いかと。

今は海外に住んでいてなかな病院に行けない状況なので、私の場合は なた豆茶を毎日飲むようにしています。
あとは鼻うがいを1週間に一回はしてる感じです。
鼻炎って地味に辛いですよね。
お大事にされて下さい!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    最近は蓄膿にもなりつつある気がしてます💦
    たしかに頭痛は酷くて悩んでたのですが鼻が原因だったんですね(T_T)
    憎たらしい。。笑

    耳鼻科って治療だけじゃなくてそんなこともしてくれるんですか!
    今ちょうど住んでる地域が妊婦医療費タダになるということで申請中なので
    申請できたら早速行ってきます(T_T)

    鼻うがいって気になるのですがどうなるのですか(T_T)?
    なんか痛そうなイメージです。。

    ありがとうございます(T_T)

    • 10月22日
deleted user

私も妊娠してから悪化し1ヵ月ほど鼻をグジュグジュゆわせていました(^^;
産婦人科で相談したところ、耳鼻科で妊娠していることを伝えて受診するようにと言われました!
耳鼻科受診した際点鼻薬は妊娠中でも使え、胎児に影響が無いことを教えてもらいました。
よっぽどひどいと漢方も処方されるみたいです!
鼻炎辛いですよね(^^;
早く良くなりますように…

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    検診の時とかシーンとしてるのに
    鼻ズビズビしたり鼻かむの恥ずかしくてどうにかしたいと思ってます(T_T)笑
    きちんと伝えれば妊婦でも使える薬出してくれるんですね(T_T)
    なんだか歯医者以外行っちゃいけないイメージで。。💦
    今のうちに行けるところ行っておきます!

    本当辛くて赤ちゃんによく使う鼻水吸い取るやつ買うか迷うほどでした。。笑
    よくなるように頑張ります(T_T)
    ありがとうございます(T_T)!

    • 10月22日
ミニーちゃん♡

私も鼻炎持ちで妊娠して
更に酷くなり産婦人科で
薬貰いましたが効かず。
耳鼻科に行き鼻洗浄と
薬を貰い、だいぶ良く
なりました〜( ´ ▽ ` )ノ♡

まず産婦人科で相談され
てもいいと思います♡
私も鼻水垂れてきて
ずっと寝れなくて
辛かったのでお気持ち
分かります(;_;)♡

早く楽になりますように(;_;)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    効かなかったんですね😱
    それなら初めから耳鼻科行った方がいいのかな。。💦
    鼻洗浄って痛くありませんか(T_T)?
    なんだか鼻に水入った時みたいに痛いイメージがあります😭

    鼻かみすぎて皮膚ボロボロだし鼻痛いしつまってるし。。
    憎たらしいです😭笑

    よくなるように先生に相談してみます(T_T)

    • 10月22日
  • ミニーちゃん♡

    ミニーちゃん♡

    私の場合は鼻の中の鼻水が
    凄くて、産婦人科の薬じゃ
    あなたには弱すぎたね。
    って言われて鼻洗浄も
    2回されました(;_;)💦笑

    鼻洗浄は大丈夫でしたよ♡

    先生が、鼻に棒みたいなのを
    いれて奥までされるやつが
    辛かったです😂💦
    余りにも辛すぎて
    涙が出ちゃいました。笑

    めっちゃ分かります!!
    私もかみすぎて皮膚が
    真っ赤になりました(;_;)💦
    今PMも飛んでるから
    それの影響もあるみたい
    ですよー(´Д` )💦

    それがいいです😊💕

    • 10月22日
  • ゆう

    ゆう


    そうだったんですね😳
    私手前スカスカなのですが
    奥が詰まってる感じです💦笑
    2回もしてもらえるとスッキリしそうですね💞
    早くやりたいです。。笑

    インフルエンザの検査する時みたいな感じですか😳?
    苦手だけど大丈夫かな。。(T_T)笑

    それのせいでもあるんですね(T_T)
    困っちゃいますね💦
    外出の時も気遣うようにします(T_T)

    • 10月22日
  • ミニーちゃん♡

    ミニーちゃん♡

    奥に詰まってると辛い
    ですよね(´Д` )💦
    鼻洗浄はオススメです♡笑

    インフルと似てますよ!!
    あれを2回されて。。笑
    叫びそうでした( ´ ▽ ` )ノ笑

    マスクをしてしっかり
    予防されて下さいね(;_;)♡

    • 10月22日
  • ゆう

    ゆう


    鼻洗浄早くしてもらいたいです(T_T)
    すごくスッキリしてよく眠れそうですもんね✨笑

    辛そうですね😱
    あれ地味に痛いというかなんというか。。
    とりあえず嫌ですよね(T_T)笑

    何もわからずで。。
    これからは環境のことも少し勉強するようにします!
    ありがとうございます(T_T)💓

    • 10月22日
コミコ

今は妊娠中でお薬は飲めなくても、吸引(鼻のお掃除)だけでもして貰えれば 少し鼻の通りが良くなるので楽になると思います。
鼻が通るようになれば頭痛も軽減されますし。
1度耳鼻科に行って診てもらうのが良いと思います。

鼻うがいは200mlのお湯に塩 小さじ1を溶かして、体液に近い水を作れば あまり痛くないですよ。
鼻から入れて、口から出すのですがコツを掴むまでは上手くできないと思いますし、耳の方に水が入ると中耳炎になってしまう人もいるので 妊娠中は病院で掃除して貰うのが確実です^^

  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね✨耳鼻科にいって頭痛もよくなれば一番いいです(T_T)
    近いうち行ってみます!

    たしかに口から出すのはちょっと難しそうです。。
    中耳炎はこりごりなので妊婦で医療費タダだしケチらず病院に行ってきます(T_T)笑

    再度コメントありがとうございました😊💓

    • 10月22日