※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

息子が風邪で薬を飲まず、自分を責めている母親。薬を上手に飲ませる方法を知りたい。

風邪と熱がでた息子に薬をあげると拒否。
飲まなきゃ治らないのにって自分の考えで
どうにか飲ませようとする私。でもそんなすんなり飲んでくれるわけもなく嫌がっててつい当たってしまった😭
本当は辛くて泣いて訴えることしかできない、
一番辛いのはこんな小さな体で菌と戦ってるこどもなのにって考えたら涙が止まらなくなって、
こどもを抱き締めて謝っている自分。
こんなことでイライラしてって情けなくなる自分と辛いときに味方になってあげれない私って母親失格だなって…もう自分を追い詰めることしかできなくて😢

ここ最近風邪でずっと家にいることが多く、
ほぼ二人のため溜まってるんだな。
こんな私に渇をいれてください。

また薬をうまく飲ませる方法ってありますか? 毎回薬の時間が憂鬱で💦💦

コメント

パプリカ♡*:.✧

おはようございます!!
私も、毎回。薬の時間は憂鬱です…。

我が家は、最近。コップ飲みが上手なので。コップに薬を入れて溶かして飲ませてます。

9ヵ月のお子さんですよね?
スポイトはどうでしょうか?
我が家も、そのくらいの時スポイト使ってました(笑)

イライラする気持ちもわからなくないですよ。

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

やっぱりそうなんですね😭
    最初はちゃんと飲んでくれてたのに、薬長く飲んでるからか最近いやがってしまって😢
    スポイト探してきてみます♪
    回答ありがとうございます

• 10月22日
ah2

うちも最近になって薬を嫌がるようになったのですが、液体の時はストローでスッと飲んでくれてます♪
6ヶ月頃の時は哺乳瓶の乳首を使って吸わせてました☆

今度からストローでも試してみます(^^)
    哺乳瓶は拒否なのでストローやってみます♪
    回答ありがとうございます。

• 10月22日
ゆなママ

うちも薬の時は毎回憂鬱です💦
特に抗生物質は味がすぐ分かるみたいで完全拒否されます(笑)
うちの子は咳や鼻水のシロップはプチダノンなどのヨーグルトに混ぜると普通に食べてくれてます。9ヶ月ならベビーダノンですかね☆
ただ抗生物質は酸味があるものに混ぜると苦味が出るものが多いので、粉薬を数滴の水で練って無理矢理ほっぺたの内壁に擦り付けてすぐにお茶を飲ませて流してます😅両腕抑えて羽交い締めです(笑)その後頑張って飲んでくれた御褒美に大好きなチーズやバナナをあげてます。薬の味が残ると可哀想なので…。

私も先日娘が肺炎になり、どうしても抗生物質を飲んで欲しいのに暴れられて娘の前でワーっと泣いてしまったことがあります💦ママだって必死ですし、可哀想なことをしている感じがしちゃって辛いですよね😢私は泣いたら少しスッキリしたので、たまには感情を出すことも必要だと思いますよ。

シロップの処方された薬は
    それだけで飲ませるように言われたので混ぜるのができないのが辛いです😭
    粉はヨーグルトに混ぜてあげてます♪

私今日子供と二人で泣いてました(笑)
    確かに私も泣いたら少しスッキリしたし、久々に泣いて泣くのも発散だなって思いました♪
    旦那にもその話聞いてもらえてスッキリです✨あとはこどもの体調がよくなるように看病がんばります♪

• 10月22日