※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お金・保険

第2子の健康保険加入について、私も旦那も正社員で、年収は旦那の方が多いです。第1子は私の扶養に入れましたが、第2子はどちらの扶養に入れるべきか迷っています。扶養に入るメリット、デメリットを教えていただきたいです。

【第2子出産後、子供の健康保険加入について】
私も旦那も正社員、社会保険に加入しています。
年収は旦那の方が多いです。

無知ですみませんが、アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️
年収が高い方の扶養に入れるのが一般的な事は知っていますが、第1子の時は事情があり色々考えて、年収が低い私の扶養に入れました。(会社がOKしてくれました)

この度、第2子が産まれるのですが、
第2子も私の扶養に入れた方が良いでしょうか?
又は、第1子も第2時も旦那の扶養に入れた方が良いでしょうか?(第1子は作り直す事になる)

旦那又は妻の扶養に入るメリット、デメリットあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

デメリットあまりなければ私の扶養に入れる方がスムーズだと思うので、そうしようかと考えています。

コメント

ゆかんこ

税制上の扶養は選べますが、健康保険の扶養は年収が高い方に入れるのが一般的というか原則なのでは?🤔

1割くらいの違いであれば選べたりもするようですが…
あと、私の会社は調べらませんでしたが、旦那の会社は比較の為に書類提出を求められました💦

メリットデメリットでいえば、扶養手当なとが関係していたりもすると思うので、選べるのであれば手厚い方が良いなと思います😊

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます!
    年収が高い方に入れるのが原則なのですね💡特に書類提出など求められず扶養に入れました💦
    扶養手当も確認した方が良さそうですね❣️
    ありがとうございます😊

• 12月28日
ママリ

ご存じの通り、夫婦のうち年収の多い方に扶養にいれるのが基本です。
お子さん増えたなら上の子と同じところにいれます。父に1人母に1人とかは出来ません。

現在は年収の低い主さんの方に上のお子さん入れてるとのことですが、下のお子さん生まれたときには旦那さんの方に入れることも出来るんですか?
それなら上のお子さんの一緒に旦那さんの方に入るのがよいかと。

メリットデメリットというか‥
夫婦それぞれの会社から社保の扶養に子供いれたら手当がいくらとかもらえたりしますか?(子ども手当とか家族手当とか)
そういうのがあるなら、もらえる方に入れるというのもひとつです。

• なみ

なみ

旦那の扶養に入れるなら、出産したタイミングで上の子も一緒に移動した方がスムーズですよね💡
    ただ保険証が発行されるまで2週間くらいかかるとなると、病院受診する時どうしようかと💦

扶養手当も比較してみます!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

保険証が出来るのを待ってる間に保険証の代わりになる証明書みたいなの出してもらえますよ!
    あとは病院にもよりますが、保険証切り替え中ってことを伝えたら新しいの出来たら見せてくれればいいですって言っていつも通りの支払い(医療証あるなら0円ですかね)となるかと思います。

• 12月28日
  • なみ

なみ

そうなのですね!!
    詳しくありがとうございます😭✨
    安心しました✨
    旦那の会社に聞いてみます!🙆‍♀️

• 12月28日
ゆきちたん

福利厚生が充実している方にいれますね。
健康保険の扶養、うちの場合私の方が年収ありましたが、同じ会社なのに提出書類が凄かったので、面倒になり旦那さんの扶養にいれましたが(笑)

• なみ

なみ

そうなのですね💡
    福利厚生、比較してみます!
    1人目の時は旦那が転職を繰り返していて信用ならなかったので、私の扶養に入れたんです💦
    落ちついてきたので第2子出産を機に、旦那の扶養に入れた方が良いかもと考えてました😅
    ただそうなると、上の子の保険証が発行出来るまで2週間ほどは病院受診できないですよね💦

• 12月28日