※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

実家と義実家のお祝い金額の差が恥ずかしい。自分の実家からは少額のサポートしかなく、義実家との差が気になる。帰省時にため息が出る。

愚痴です💦

実家と義実家、
お祝いやお年玉の金額が違いすぎて
恥ずかしいって人いませんか?😣

ウチの実家や兄夫婦からは、
子供の入学やクリスマスはもちろん、
誕生日プレゼントなども貰った事ありません。

確かに実家はお金ないのですが、
数千円も包めないってほどではなく、
遊びに行けば、父からお小遣いみたいなのはくれたりしますが、なんか違う…

双方の実家に、
同じタイミングで帰省するこの時期、
自分の実家なのにため息出そうです😩

コメント

ママリ

うちも両家差があり過ぎて変な感情になります🥲

実家はお祝いやお年玉くれた事ないのですが、義実家は毎年充分過ぎるほど行事がある度に色々してくれて😭✨
実家は本当にたまに変なタイミングで何かをくれる事はあります…笑

なんかもう我が子に対しても申し訳ないし夫に対しても居た堪れないし、義両親に対しても申し訳なくてしんどくなります(笑)

  • k

    k

    コメントありがとうございます✨

    おなじ境遇の方がいて救われます💦
    本当、一度でいいから新札のお金でお祝い袋に入れてくれよって思います💦

    ウチも、変なタイミングで、ありったけの小銭渡してみたり、5000円渡してみたりで💦
    何のイベントでもない日だから、こっちも「いいよ~💦」ってなるし、ややこしいだけです😓

    • 12月27日
ショコラ

うちはむしろ逆です!

実家は、母は専業主婦で、父はまだ働いてはいますが、
誕生日、クリスマス、お年玉など毎年娘にくれるし、誕生日は甥っ子、姪っ子たちも含めて食事に行ったり、ケーキを買ってくれたりします。

義実家、どちらも働いていたのに、お年玉のみしかくれません!

ドン引きです。

さらに、実家はいつも色々サポートしてくれるけど、義実家はなーーーんにもしてくれません。

母についつい愚痴ってしまいます😂😂😂

  • k

    k

    コメントありがとうございます✨

    やっぱりドン引きしてますよねー💦

    ウチの旦那も、正月帰省で兄夫婦と会えないと分かって、「お年玉渡したくないんじゃない?」って言うほどになってます😓

    • 12月27日
👬

私は反対に実家や祖父母たちからこんなに!?ってほどお祝いをいただきます💦
それに比べて義実家は全くと言っていいほど無いです!
金額の差で旦那はごめんねとよく言いますが金額の差より態度がでかいことをどうにかして欲しいなといつも思います🤣

旦那さんもそのことは気づいてますか?

  • k

    k

    コメントありがとうございます✨

    旦那、気がついてます💦

    実家は、母の体調も悪い事もあり仕方ない部分もあるかな、って感じなんですが、兄夫婦までそんな感じなんで、恥ずかしいです💦💦

    • 12月27日
  • 👬

    👬

    旦那さんはどう思ってるか聞いてみてはいかがですか?

    私はそれぞれ家族のやり方?もちがいますし考え方、環境も全部違うので気にする必要はないのかなー?って思ってます!
    旦那さんにも謝る必要は無いよ。旦那さんの家族の考えもあるだろうし気にしてません!ってよく言ってます☺️

    • 12月27日
  • k

    k

    何となくですが、
    マナーがない家だと思ってると思います😓

    あまり気にしてなかったんですが、入学祝が何もなかった辺りから寂しく感じました💦

    全く包めない訳ではなく、
    包んで準備をする事が面倒、誕生日は知らないんだろうなって感じです😓

    旦那に聞くの怖いです…😂

    • 12月27日
🫰

うちもそうです…。
先日七五三だったのですが、
義理実家5万 実家1万でした😅
その他諸々…プレゼントとか差があるのでなんだか恥ずかしいです😅

  • k

    k

    コメントありがとうございます✨

    いやいや、一万でも包んでくれてるだけで羨ましいですよー💦
    ちゃんとお祝い袋に新札でご準備されてるでしょうし。

    ウチの実家は、無関心なんだと思います💦
    多分、悲しい事に誕生日も何年生かも知らないんじゃないかと思います😓

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

金額に差はありますが、全然恥ずかしいと思ったことがないです😅
くれるだけありがたいなって思います。
ちなみに義実家からは生まれてずっとお年玉は1万円ですが、実家からはお年玉なしです。
プレゼントも義実家は金額関わらずなんでも買ってくれます。

  • k

    k

    コメントありがとうございます✨

    ウチも最初はあまり気にならなかったんですが、10年経つと…😓

    やはり入学祝が何もないのは寂しく感じました…😣

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は多分ずっと気にしないです😂
    姪っ子の入学祝いも実家からはなかったですよ?!
    もちろんうちの子の入園祝いもないです!
    義実家、義叔母などからはもらいましたが☺️
    旦那もそのことに関して何か言ってきたこと一度もないです🤭

    • 12月27日
  • k

    k

    そうなんですねー💦

    ウチ、多分誕生日も知らなくて、プレゼントもお祝いの言葉も貰った事ないから余計かもです💦

    ウチの旦那も実家に対しては引退してる事もあり、特に何も言いませんが、兄夫婦には何かしら思ってそうです😓

    • 12月27日
はじめてのママリ

私は実家がいつも色々お祝いくれてプレゼントもくれて義実家は離婚してて義母は持病もちであまり働けないらしくプレゼントはくれるけど、ぶっちゃけいらないから貯金してくれ!!って思っちゃいます😂😂😂
お年玉とか少し包んでくれるけど、財布にあった折り目のついたお札だしあんまり新札とか気にしないのかなー?とかも思っちゃうし😭
実家が包むときは新札ピン札で!って教え込まれたので余計気になります笑

  • k

    k

    コメントありがとうございます✨

    そうなんです!!
    新札に綺麗な袋に入ってない事、ひと手間がない事にモヤモヤしてるのも大きいです!

    これは、私しか気がついてない事ですが、ポチ袋は昨年私から父に渡したお年玉の袋の使い回しです…😓

    まぁ、年なんで仕方ない部分あるかな、と思ってはいるんですがね。。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新札の事とか一回旦那に気にならない?って聞いたら別に気にならないって言われたので完全に育った環境だなぁと😭
    うわぁポチ袋のことは結構モヤモヤしちゃいますね笑

    • 12月28日
母娘でキティラー

うちは義実家からは、今年義父が亡くなったこともありお年玉などはなくなると思います。

(義母の収入が遺族年金のみになるため)

反対に私の実家から娘には私の両親、私の父方の祖母、私の弟からはお年玉いただけそうな感じです。

うちみたいなパターンならまだ割り切れますがそうでないならモヤモヤしますよね。

  • k

    k


    コメントありがとうございます✨

    双方の実家共に、同じ年金生活ではありますが、私達夫婦から両親へお年玉を渡してるのです。
    義実家は、クリスマスとお正月に確実に息子に返ってくるんですが、実家は返って来ない。。

    入学のお祝いも、正直金額なんかもどうでもよくて、ただ覚えてて欲しい、おめでとうって言って欲しい、ただそれだけなのかもしれないです😓

    兄夫婦は、それ以上に私達に無関心です。
    私の実家方面からは、誰も子供の事を祝ってくれないのかと、寂しく感じてしまいます😣

    • 12月28日
ままり

わかります!!うちも義実家のお祝いやお年玉の金額が毎回大きすぎて(そんなに裕福!というわけでもないのにすごくよくしてくれる)恐縮してます笑
ほとんど会ったことない叔母さんからも一万円とか、、
こちらの叔母は会って1000円です笑

  • k

    k

    コメントありがとうございます✨

    正直、意味わからないタイミングでしわくちゃのお金を握らせてくれるので、それよりちゃんとした入学祝とかに、お祝い袋に包んで渡して欲しいって思ってしまいます💦

    祝い事って、生まれた時に何年後にあるかも分かってるはずなのに…
    多分、ウチの子が何月生まれか何歳かも知らないと思います…😓
    初孫なのに😓

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

生まれもった環境も違いますし、両家の差てありますもんね。

両家とも何もなかったら悲しいですけど、義実家がよくしてくれるところでいいなて思いました🥰

私のところは真逆で実家や叔母、私の姉妹はお祝いやイベント事、日頃もよくしてくれますが、義実家は何かしたところで、お祝いもイベント事も何もありません🥲
難しいですよね😔

  • k

    k

    コメントありがとうございます✨

    普段から電話の内容にしても、息子の事を聞いてくるわけでもなく自分の要件だけを話して終わりだったり…

    お祝い事も、「おめでとう」の一言も「何もしてあげられなくてごめんね~」とかもなく…

    義実家も、そんなに沢山はしてくれませんが、会話の中には必ず息子がいて大切にしてもらえてる感があるんですよね。

    お金が多い少ないだけでなく、ちょっとした一言や気持ちが感じられなかったりとかで、色んな所でモヤモヤしてきたのかな、と今回気がつきました😔

    • 12月28日