※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。朝から夜までイヤイヤで、選択肢を与えても全て拒否し、泣き叫びます。風邪もひいており、ストレスが溜まっているようです。どう対処したら良いかアドバイスをお願いします。

みなさんイヤイヤにどう対処していますか?
長くなりますがお時間ある方読んでアドバイスくださると幸いです。

2歳4ヶ月の息子が朝起きてから夜寝るまでイヤイヤです。
朝起きてすぐから少しだけそのまま書き出すと

オムツ替えよう「おむつ替えーん」、どのオムツにする?って2つの柄の並べて選択肢与えても「イヤーいらーん」って泣きます。

朝ごはん食べよう「ごはん食べーん」、今日はジャムのパンよ!「ジャムのパンたべーん」じゃあピザパンにする?きなこトーストでもいいねぇ!どれがいい?「パンたべーん」じゃあ納豆ご飯にする?「納豆ご飯たべーんご飯たべーん要らーん」って泣きます。

パパが仕事に行くため支度したり着替えたりしていると、する行動ひとつひとつに、「それせーん」「それいやー」「それ着ーん」って泣きます。

イヤイヤには選択肢を与えてイヤという選択肢を無くすとか言いますが、選択肢与えても気分変えさせようと違う遊びに誘っても、言うこと全てイヤで返ってきます。
自分のオモチャに興味示して寄ってきた妹を押しのけたり、気に入らないことがあるとオモチャぶん投げたり机とか壁とか近くにあるもの叩いたりします。都度叱りますが、大泣きします。
何度同じこと言っても伝わりません。
気に入らないことや思い通りにならないことがあると大泣きしたりものに当たります。

それに追い打ちをかけるように、先週から風邪をひいてしまって鼻水がすっごくて、鼻が気になって袖でふいてしまうのでほっぺも擦れて真っ赤ですし、鼻水吸うの買いましたが、鼻水吸おうものなら、ティッシュで鼻水拭こうものなら、虐待されよんかこの世の終わりなんかってくらい全身の全力使って抵抗されギャン泣きされます。
風邪が妹と私にもうつっているので病院とその帰りにドラッグストアで買い物した以外は家から出てません。ちょうど大寒波におそわれてますし…
家から出てないからストレスが溜まっているのか、風邪でしんどいのか、気に入らないことがあれば「ママ抱っこするー」って大声で大泣きして抱っこするまで何言っても壊れたオモチャみたいに「ママ抱っこするー」を言い続けられます。じゃあ抱っこしよっかって抱っこしようとすると今度は「抱っこせんー」って大泣きです。どっち?抱っこくる?せん?って言うと「抱っこするー」と泣くんですがいざ抱っこしようと手をのばすと「抱っこせんー」と大泣きする始末です。

毎日こうなので、もうどう対処したらいいのか分からなくなっています。自分に少しでも余裕がなかったりかなり長くグズグズ言われたら怒ってしまいます。怒られたら息子もかわいそうだし怒る自分もすごく嫌で、みなさんはどう対処したのかしているのか聞きたいです。教えて下さい。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちでは選択肢出してもイヤイヤする時は『そーですかー。じゃぁ食べたくなったら教えてー。それまでママあなたのことはなーんにもしないからOKになったら教えてー』と言って泣いてても自分から言ってくるまで放置してます。(もちろん見守りながらです。)
放置している間は家事したり自分の準備したり下の子のことをしたりしてます。
こちらからは一切話しかけませんしなにもしません。

そのうち自分で機嫌を取るのが上手くなってイヤイヤしたり泣く時間が短くなってイヤイヤしなくなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    子どもが自分で気持ちリセットしたり切り替えたりできるならその方法いいですね!
    うちの子だと多分放置すれば拗ねて物投げたりになります…

• 12月27日
日月

わかった!!じゃあ、やってってタイミングが来たら教えてね!
娘ちゃんがしたい!の時に教えてくれたら、お母さん全力で受け止めるから。
いやいやいやーんしてたら、お母さんもいやいやいやーんしちゃうから、どうしたいか決めたら言いに来てね。

って、言ってたこともありました。
イヤイヤ期、イライラしますよね💦下のお子さんもいらっしゃるのに、きちんと対応されていて偉いです😭

例えぱ朝ごはんはごはん?パン?って聞かれて「うどん!!」って答えて来るタイプのイヤイヤちゃんでした。
それを私が笑い飛ばしちゃうタイプなので、「わかった、おっけー◎」で、無理なときは無理なので「ごめん、気持ちは受け取るけど、無理だわ」で放ってました。

あとは言い方変えてみてました。
抱っこの件とかだと、「いやなのー!?じゃあ、ギューッ💕ってするのは?いやなのー!?じゃあ、お母さんの胸に飛び込んどいです!いやなのー!?お母さんの右腕が空いてますよ(春日風)」って延々繰り返してました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    その方法いいと思いました!
    どんな返しや態度されても母親側が満面スマイルでハイテンションだとつられちゃうかもしれませんね!
    うちの子にはその方が合ってそうです😊
    明日は抱っこのやり取りが出てきたらそれやってみます!

• 12月27日