※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまりまりまり
子育て・グッズ

児童手当の受給について、別居中の旦那が手続きをしてくれず困っています。自分の市に振り込み先を変更したいが難しい状況です。どうしたら受給できるでしょうか。

児童手当についてなんですが、今は別居している旦那が住んでいる市の方から受給しています。
今年の6月の現状届を旦那が出してくれないため10月分の児童手当とコロナの給付金が入ってきてません😭
旦那の方の市に状況を説明して、児童手当の手続きができない(してもらえない)ことを伝えたのですが別居監護なんちゃらの手続きをしなければならないけどそれも旦那がしなければならないとのことで…
でも旦那が手続きしてくれないことはわかっているのでどうにもなりません。
私の方の市にも状況を説明して、私の通帳に振り込みを変えたいと伝えたのですがダメでした…
どうしたら児童手当受給できるんでしょうか😭

コメント

あん

今現在、手当を支給されてる市のホームページから児童手当関連の書類ってダウンロードできませんか??
現況届は本人確認書類いらなかったと思うので、ご主人でなくても申請できるはずです。
市によってはそのままホームページから電子申請できるとこもありますよ!

もしくは、別居監護申請の書類も郵送で申請できると思います。
これは、免許必要だと思うので写真撮って送ってもらう必要ありますが💦

• てまりまりまり

てまりまりまり

調べたらダウンロードできませんでした😭
    電子申請は毎年6月中は可能みたいです😣!!
    来年はそれやります!!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 12月28日
  • あん

あん

ダウンロードできないんですね💦
    別居中の児童手当受け取り変更方法について、参考になりそうなサイトあったのでURLコピペしておきます。

https://riconguide.com/divorce-money/childrens-allowance-divorce-discussions#outline_2

何とか受け取れるといいですが😥

• 12月28日
  • てまりまりまり

てまりまりまり

URL貼っていただきありがとうございます☺️
    でもなんかママリのページからだとコピれなくて😭
    もしよろしければどんなサイトか教えていただいていいですか?
    なんで検索したら出てきますかね🤔??

• 12月29日