※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

帝王切開当日か翌日に出生証明書と母子手帳を貰えるか、29日までに主人に手続きしてもらいたい。市役所の休みに注意が必要です。

出生証明書って最短でいつ貰えるんですか?
明日予定帝王切開で、1/2退院予定です。
市役所は30日から3日まで休みで、私は1/2の退院と同時に里帰りする予定です。なので29日までに主人に市役所で諸々の手続きをして欲しいのですが…
帝王切開当日か翌日までに証明書と記入済みの母子手帳は貰えるんでしょうか?

さっき看護師さん聞いたんですが若い方で、日数についてはっきりしない言い方だったので…

コメント

にじまま

1人目のとき聞いたら、逆にいつまでに欲しいか希望ある?急ぐ?と聞かれました!

面会禁止で入院中旦那に渡すこともできなかったですし、急いではいなかったので、結局いつでも良いです〜で会話は終わってしまったのですが。

なので、理由を伝えて希望すれば早めに受け取ることも可能と思います☺️ただ病院によるかもしれないので、ベテラン看護師さんにもう一度確認された方が良いかもしれないです💦

あと少しで赤ちゃんに会えますね🥰ご出産、頑張ってください!!✨

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

なるほど!
    明日朝イチでお願いしてみます!!😆

ついこの前まで面会制限なしだったのに、またコロナのせいで退院まで誰とも面会できなくなって手続きや里帰りの相談、準備も大変です💦
    帝王切開なので術後は死んでるだろうし、準備しとかないとって焦っています😓

あと少しで二人に会えます😆
    長かった〜!
    がんばります🥰

• 12月27日
にじまま

ただご出産後も母子手帳には毎日色々書かれることも多いので(いつシロップ飲んだとか、聴覚スクリーニングの結果とか)、旦那さんに母子手帳預けたとしてもまたすぐに返してもらう必要があるかと思います!
そのためタイミング含めて、看護師さんにご相談された方が良いかもしれないです☺️

入院中の面会無し、荷物も多くなるし本当しんどいですよね💦
面会できる入院を私は知らないですが、人が来ない分、すごく楽でした!笑

私も1人目帝王切開でしたが、当日翌日は死んでましたね、、翌日から母子同室が始まって余計死んでました🤣
双子ちゃんだと嬉しさ2倍な分、大変さも2倍かもしれないですが、その大変さも楽しみですね❤️

ご無事にご出産されること祈っていますー!!!

• にじまま

にじまま

すみません、返信箇所ミスりました💦

• 12月27日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

市役所で手続き済んだらまたすぐ返しに来てもらえるので看護師さんにお願いしてみます😉

• 12月27日
★りぃか★

うちのところは、退院するときに貰えましたよ‼️
もしかしたら相談すれば早めに貰えるかもしれないです😉
ただ、母子手帳は退院までの間にいろいろと記入とかあると思うので一時的に返して貰ってまた預けるようになると思います😉

はじめてのママリ🔰

うちは里帰りで旦那が面会来た時に渡したいと伝えていたので出生届は先にもらいました。
母子手帳は退院時までに必要になるので、すぐに返せないのなら持っては出れないです。
市町村の証明欄は後で市役所に持っていったら書いてもらえるので大丈夫です!