※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

注文住宅を検討中で、100万円の契約金を振り込まされることに疑問を感じています。値引き交渉や値引きの相場について知りたいそうです。

マイホームを建てたことがある方に質問です。今、注文住宅を検討していてハウスメーカーの方と毎週話し合っているところです。何回か話してきてもうすぐ契約になりそうなのですが、契約前に契約金として100万円お金を振り込むように言われました。その数日後に契約するみたいなのですが、それって普通ですか?私としては、お金振り込んだらハウスメーカーとしてはこの人はもう購入してくれるからと言って値引き交渉してくれないような気がして...
また注文住宅を購入された方は値引きっていくらかありましたか?よろしくお願いします。

コメント

さちゃんママ

おはようございます(^^)
契約金振り込むってことはほぼ契約決定だから、そこからの値引きはないんじゃないですか?
うちはダイワで建てましたけど、値引きは見積もりの段階で組み込まれていましたよ!あとはカーポート、物置、ウッドデッキサービスしてもらいましたけど、それらも契約前のことです。

マイホーム楽しみですね(^。^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね笑 ほぼそこから購入することは決まっていて、値引きも見積もりに入っているのですが、まだ自分達から値引き交渉してないので納得出来ず。。お金振り込む前に聞いてみます!

• 10月22日
ことのぞ丸

ハウスメーカー勤務です!
契約金のお話はよくあることですね(>_<)
土日祝に契約する場合、金曜日や祝日前日までに振り込むように伝えています。
契約の場に現金を持って来られる方もいらっしゃいます!

値引きは契約金の振込前に終わらせないとダメですよ(>_<)
契約したいからと強気に交渉すると値引きに応じてくれるメーカーもあります!
金額が高いほど値引きしやすいですね!
注文住宅も値引きしやすいです(o^^o)
具体的にどこをどのくらい下げたいですかね?(>_<)

値引きの金額ですが、
多い人で1000万くらいの人がいました*\(^o^)/*

• ことのぞ丸

ことのぞ丸

詳しいお話、ありがとうございます!
    重説が先なのですね(>_<)
    できれば同じ日の方が一回で済むので私の職場はそうしてます!

価格交渉はどんどんしてください!!笑
    契約した後はどうにもならないですT^T
    契約書の金額でしか請け負えないので、
    変更があると印紙代がかかるのでもったいないですよ!
    契約日はいつでも変更出来るので、
    今からでも電話をしてください!
    もう少し考えたいので先延ばししたいと言うか、
    もう一度打ち合わせをしたいと言えば大丈夫なので(o^^o)

値引きの件は一割とは言わず、
    ここで必ず契約するから値引きしてください!くらいは言っても大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    交渉の仕方によっては二割くらい下がります♪

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は契約する木曜日が主人の仕事の合間をぬってなのであまり時間が無い為、月曜日に重要事項説明だけ聞くって感じなんです( ; ; )
    そうですね!もうちょっと強気で行きたいと思います!笑
    色々教えてくださってありがとうございます(=^x^=)

• 10月22日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

木曜日じゃないとダメなんですかね?
    それとも営業から木曜日って言われましたか?(>_<)

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

木曜日が大安だったので、お日柄的に木曜日になりました(>人<;)

• 10月22日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

ママリをちょうど見てました*\(^o^)/*

大安は月に一度しかない訳ではないので、
    次の大安にすることをお勧めします(>_<)
    ご主人様とお話がまとまらないと値引きの話をハウスメーカーに出来ないのでヽ(;▽;)ノ

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(;ω;)主人と今一度話をしてまとまってから契約したいと思います!
    ありがとうございます>_<

• 10月22日
カブカブ🎶

100万円の振込って一条工務店ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

違いますよ!そんなに有名ではない地域のハウスメーカーです^ ^

• 10月22日
いちご

契約金を振り込む前に値引き交渉した方がいいです‼︎契約後だとなかなか引けないと営業さんが言ってました(^^)うちは10%位引いてもらったような。契約金を払った当日に契約しました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね!私も一割くらい値引き期待してます。笑 ちなみにゆりれさんの場合だと値引き交渉→契約金支払い→契約って感じで良いですか?

• 10月22日
  • いちご

いちご

その順番でした!値引き頑張ってください‼︎

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!(^^)頑張ってきます!

• 10月22日
うーたんママ

今年夏に注文住宅を建てました。契約前に値引き交渉はきちんとした方がいいですよ。契約書には提示された金額で契約しますと明記されてます。
ウチも大手ハウスメーカーでしたが、契約前にある程度間取りを決めていたのですが、契約してからの変更は手数料がかかるのか確認しました。会社によっては手数料がかかるようです。
ウチは300万値引きしてもらいましたが、契約してから土地の地盤調査をしたら地盤工事が必要で150万くらいかかりました。
できるだけ値引き交渉してみたほうがいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねΣ(゚д゚lll)変更手数料も確認してみます!

• 10月22日
ぽん

釣った魚にはエサはくれないってことですよ💦

私も契約の時にだいぶ値切りました!!

トータル500万くらい値切りましたが、やはり、その他いろんなお金がかかってくるので、プラス500万以上でした💦

見積もりって、基本家の本体価格だけで、手数料や外構とか、申請代とか、浄化槽代とか細かいものが省かれてることが多いので気をつけて下さいね💦

あと、よくハウスメーカーの人が言うのが

「今なら〇〇円値引きします!今月中なら値引きできます!」と言って、決断を迫ってきます。

焦ることなく、よく考えてから契約してくださいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!(;o;)500万も値切れたんですか!(o_o)すごい!
    契約金振り込む前に値引き交渉できるようにちょっと話してみます!

• 10月22日
  • ぽん

ぽん

私は他のハウスメーカーでも同じような間取り、条件で見積もりをいくつか出してもらってから値引き交渉しましたよ☆

契約してみたら、大体の間取りや内装は同じように作れますからね(笑)

値引きと後付けのバルコニー170万のものをタダで付けてもらいました(●´人`●)

そのハウスメーカーだけでなく、他でも検討してるっていう雰囲気を出すといいですよ!

頑張って下さい( ¨̮ )

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

170万は大きいですね!(o_o)
    確かにそうなんですよね〜そのハウスメーカーで買うって感じになっちゃってるから良くないのかもです笑
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月22日
はじめてのママリ

そうなんですね!私の場合、今度の月曜日午前中にお金振り込む→月曜日午後に重要事項説明を聞く→木曜日に契約って流れになっているのですが、まだ自分から価格交渉してないのに契約金振り込むことに納得いかなくて。。
確かに金額高い方が値引きしやすいと言われました!ちなみに契約した後、やっぱりいらないとかで削っても値引きって減ったりしないんですか?営業の方がそんなようなことを言っていて。。
知り合いから、家の金額の一割くらい値引きできるって聞いたことがあったので、一割値引きと何か少しサービスしてくれたら嬉しいなと思っています。
1000万!Σ(゚д゚lll)元々が凄い高い豪邸なんですかね!

はじめてのママリ

すみません!すぐ上の書き込み、ことのぞ丸さんへの返信です!