※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊活

妊活2年、2回流産。病院は不育症否定。追加検査拒否。バイアスピリン療法に迷い。セカンドオピニオン迷う。

妊活始めてもうすぐ2年です。
2回流産していますが、通っている病院からは1人目は自然妊娠で出産しているから不育症ではない。だから追加の検査はいらないと言われました。
30代後半です。
2回目流産した時はもう1人でもいいかなって思う時もあったけど諦めきれないです。
次こそは…て思うんですが、病院から追加の検査は必要ないと言われたのがなんかモヤモヤします。。。
バイアスピリン飲んだら違うのかな。でもまた聞くのも執拗いって思われそうで勇気が出ないです💧
アスピリン療法を始めた方、病院からはなんて言われて始めましたか?
病院変えてセカンドオピニオンみたいな感じで聞いてみようにもまずは通ってる病院に言わなきゃいけないし、もうどうしたらいいのかわからないです😢

コメント

ふーみん

私は40歳、2人目妊活2年半が経過しました。
一人は自然妊娠。そのあと2回流産しています。
1人目はあっさりできたので2人目もすぐにと思っていましたが、先日不育の検査をしたところ、悪いところがありました。出産して何年か経ってれば体も変わると思います。
セカンドオピニオンという形でなくても他院へ診察しに行って検査する方がいい気もします!
モヤモヤなまま、お金ばかり飛んでいくのって納得いかないですよね💦

  • ママリリ

    ママリリ

    遅くなってすみません。
    私も1人目はびっくりするくらいあっさりだったし、周りもあっさり2人目3人目なので、まさか自分だけこんなことになるなんて思ってもなかったです😢
    結構ダメージ来ますね😞💧
    他院でまずは採血だけしてきました!
    初診、内診、採血だけなのに結構な額いってビックリでした…
    不妊治療てお金かかるとは言うけど…中々ですね😥

    • 1月8日
ぽぽ

回答にはなってないかもしれませんが、、、

私も1人目は自然妊娠でしたが2人目は人工授精です。
通われているところは不妊外来でしょうか?
2度も流産しているのに追加で検査しないってモヤモヤしちゃいますね...💦
私ならセカンドオピニオンに行くと思いますが、言い出しずらいですよね😭
『特に理由はないけど病院を変えてみようと思って!』とかどうでしょう?

  • ママリリ

    ママリリ

    結局、今行ってる所には言わないで不妊専門病院に相談て形で行って採血だけしてきました!
    今行ってるところは普通のレディースクリニックです。

    • 1月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    それでいいと思います!✨
    しれーっと新しい病院に移行しちゃいましょ!

    • 1月9日
みあ

1人目なので状況違いますが、、、
私も2回流産し、心配でしたが病院にはよくある話しだよ。と言われ終わりました。
3回流産して不育症の検査ができる病院を紹介されて結局不育症でした😵‍💫
定義的には2回だと不育症では無いので検査を勧めない所があるのかもしれませんね。
検査しても原因がみつからない場合がありますし、、、

私はバイアスピリン服用して治療しました!
言われたのは血液凝固体質です。
アスピリンは万能薬ではなく、血液凝固に効くお薬です💭

もし原因や治療を直ぐにしたかったら特に病院に言わず不育症の検査が出来る病院を探しても良いと思います☺️

  • ママリリ

    ママリリ

    遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    2回でも定義に当てはまらないんですね💧
    年齢もあるので出来る治療があれば早く決断したいので、検査だけやってみました!
    話してたら、まずは検査だけ…でも全然OKでした🤣

    • 1月27日