※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

失言してしまい、子ども手当や給付金についてうっかり嘘をついてしまいました。深く考えずに言ってしまい、後悔しています。

失言をしてしまい物凄く後悔してます。

子ども手当や給付金の話になりました。
助かる〜とか何に使うか等です。

聞かれたときに、もらってないと言ってしまいました。
わが家は夫が普通の会社員ですが収入はいい方だと思います。

うっかり発言してしまったこと凄く後悔してます。
とても仲の良い間柄なので深く考えずに言ってしまいました。

コメント

るてろ

とても仲の良い間柄ならそんなことで崩れないですしそもそも気を使われて話し合わされる方が私は嫌です。
そんなに失言だと思わないですけどね!

Pegasus

失言なのかどうかですよね。
確かに、貰ってない=高収入 という認識になってしまうので、微妙な空気になりますよね。
でもそれが事実。
かといって対象外なのに貰えるフリをして話すのもなにか違う気が‥( ; ; )
無難にやり過ごすならもちろん合わせることが1番ですが。

🐰

私も失言だと思いませんよ〜!
嘘をつかれるほうが、ショックですし、
なんだよ!って思っちゃいます😂

ぴぴぴ

そんなに失言ですか?🤔
仲のいい人が貰ってないんだーって言ってもそうだったんだ!で私なら終わりますけど😂

ままり

仲のいい友人との会話なら全然問題ないのではないかと思います🤔
嘘をついて合わせるより全然いいと思いました。
日頃から高収入を自慢する発言をしていたなら話は別ですが、そうではないと思うので😌

はじめてのママリ

普通に仲良しならラッキーだねだ終わると思いますがそれで、え?って感じの相手なら多分仲良しの相手じゃないと思います。

はじめてのママリ🔰

相手の反応が良くない感じだったのでしょうか?
まぁおっしゃる通りわざわざ言う必要もないかなとは思いますが(個人的にはこういうことは嘘も方便と思うタイプですし、相手が嘘ついて話し合わせてたことが後から分かったとしても「そりゃそうだよね、気を遣わせちゃったな」って思うタイプです)…しかし失言というほどでもないと思います。
あえて言う必要もないとはいえ、知った相手が何か思うかもという考え方は場合によっては相手をどこか下に見るような考え方でもあるので、あんまり後悔後悔って思ってるとそのほうが相手との関係に悪影響かもしれません(うちが高収入と知っちゃったからモヤモヤしたり嫉妬してるかもみたいな考えとか、この人にはうちが高収入って知られちゃってるから云々みたいな意識とか…)

本気で仲良しな友達なら稼ぎいいねー🤣で終わります🤔
好きな友達が幸せなら私も幸せなので稼ぎ良い旦那捕まえて良かったねで終わります💞
習い事のママさんとかでもなんとも思わないです!
ただ地元のまぁ仲良しだけど若干張り合ってる仲の友達は自慢かよとは思います!笑
妬むのは女の特技なので確かにあまり言わないほうが良かったりはしますね!

のこのこ

皆さん、ありがとうございます!
余計なこと言ってしまったと自分の中でモヤモヤしてたんですが、皆様の回答を見て失言でもないのもと元気が出てきました!

今後も付き合っていきたい友人ですしむしろ知っておいてもらって今後の会話がラクと思えてきました。

質問して良かったです!
皆様どうもありがとうございました😌