※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
ココロ・悩み

上の子の昼寝に時間がかかり、家事ができずイライラしてしまう女性が相談。食事中も問題あり。ワンオペ育児でストレス。アドバイスを求めています。

最近、上の子にイライラしてしまいます。
先程上の子の昼寝に2時間くらいかかって、おんぶでも抱っこでもねず、結局夕方になってドライブして寝ました。
その間家事一切出来ず、それでイライラ、さらに下の子が寝てるのを起こしたりするのでイライラしてキツく怒ってしまい、「こわい」と言われ自己嫌悪になりました。
子どもの昼寝だけで、まいにこんなにイライラするなんてつらいです。
でも、昼寝に入る時間が遅いので早くしないとと周りに言われたりとか、焦る気持ちがあると余計イライラしてしまってます。
食事中も、YouTubeを見ないと食べず、ダメとはわかっていても付けてしまっています。こんな自分も嫌になってしまいます。

ワンオペ育児でイヤイヤ期の子どもと0歳児がいて、毎日休まりません。ここで質問すれば、少しまとまって気持ちも落ち着くかなと思い質問させていただきました。
良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

うちまき

私も息子の昼寝にいつもイライラしています😂

寝たら2時間も3時間も寝て、起こしてもなかなか起きないのに
寝るまでが本当に長くて😇
今日もベッドから逃げようとする息子を強く抱きしめて釣った魚の様にジタバタと動き泣き叫ぶ中、怒りながら

• うちまき

うちまき

寝かせました😭
    毎日昼寝の寝かしつけが憂鬱ですし、抱きしめてから5分ほどで寝たので
    眠たいなら寝ればいいのにーと更にイライラとしました🥲

もうすぐ2人目も産まれるので、どうしようと今から考えています😂笑

全然アドバイスになってないですが、一緒の状況だったので😂

本当に寝ない日は放っておいて、夕ご飯の準備してお風呂を先に入れて夜早めに寝かせてます😂
    なんなら食べながら寝落ちしてくれーと祈ってます。笑

• 12月27日
  • ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます😭同じ状況の方がいて、心強いです。
    私も寝かしつけが本当に憂鬱です。そうですよねー。もうある程度で寝なければ昼寝は諦めた方がいいですよね。

• 12月27日
みぃママ

上のお子さん何歳ですか?
2歳すぎてたらたまには昼寝無しでも大丈夫じゃないですかね。
うちは20分頑張って寝なければ諦めます。
そして夕方とか寝てしまっても30分ぐらいで起こします。
起きなければそれもほっておきます。
ぐらいの気楽にやってます。
夜は私が先に寝落ちする時もあるので、夜なかなか寝なくても気にしません。

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます。上の子は2歳半です。たしかに、時間を決めて諦めた方がいいですよね。。お昼寝させなきゃって気持ちだと、イライラしちゃうし、子どもも興奮して余計に寝なくなっちゃって。気楽にやるのが大事ですね!少し気持ちが楽になりました。

• 12月27日